ポンポンダリアの独り言

毎日、何気なく生活する中で感じた事を気の向くまま、思うがままに投稿して見ようと思いました。

桃の花 (古河総合公園)

2014年04月10日 | Weblog

H26年3月29日(土)

ある日人に勧められた一眼レフのカメラを持ち漠然と被写体に向って写しているものでした。
一寸はそのカメラを生かした写真の撮り方を勉強したく、春日部市で写真の審査員をされている先生に手ほどきを受けるため新しく受講生のグループを作り「輝」と命名し約5年間をそのグループで写真を撮って来ました。

輝の例会には2Lの写真を20枚以上持って行きそれを先生に見て頂きその中で先生の目にかなった写真は手元に保存して置きます。その保存して置いた写真の中から市展に出すための写真をピックアップして頂きカメラ店にてその写真を大きく引き伸ばし写真に合った額に入れ展示をしました。
日頃撮ってきた写真は見事にはねられてしまいました。
はねられた写真に関しては何故その写真が駄目だったのかとかこういう場合はこのように撮ると良い…と言う説明はありません。同じグループの男性諸君はカメラに関して、良く分かっている様でした。
個人的にこの時はどうするのかと質問すると教えてくれますがまだまだチンプンカンプンな事が多く、基本的にわかっていないと言うのが私と致しましてはネックの様です。“先生は難しい事考えず撮ってくればいいんだよ”の方針でした。

そんなこんなでも過去に春日部市展にて第3回市展「テプコケーブルテレビ賞」 第5回市展「毎日新聞埼玉東支局長賞」なる賞を運よく手にしました。“まぐれ”の作品です

 

               “ がんばれ~~”

 

               

                           “ 午後の茶話会 ”

年々皆々様の腕が上がって来ているのでしょう、私なりにいくら頑張っても賞にはこぎ着けなくて情けない心境に浸り気味となってきました。ま、色々な要因がかさんできて、賞を目指すのも無理を感じるようになりました。この辺で自分の撮りたい写真を気兼ねなく撮りたいと思い、思い切って会を脱退してしまいました。

              

そんな心境の折、まだ寒さのある中、桜の花の便りがチラホラ。そうだ桃の花が脳裏に浮かび上がりました。しばらく行っていなかった古河の総合公園を思い出だし、出だしの時間が遅かったのですが取りあえず様子を見に行きました。駐車場はすでに駐車できるのかどうかが危ぶまれるほどの混みようでしたがうまく駐車できました。

             

     

家族連れ、友達同士、仲間同士、二人ずれ、・・・・etc. もう超満員でした。桃の花も満開で綺麗に咲き誇り時期的に良かった感じでした。

     

広場では舞台で各種の踊りのパフォーマンスでにぎわい、写真のようにアドバルーンにも乗れるようでした。

                 

又モデルを使っての写真撮影会もあって後ろからの盗み撮りとなりました。こういうのを見ると…又写真に力を入れようかともいっしゅん思いましたが、イヤイヤやっと肩の力が抜けたんだから…しばらくは自分なりの写真に専念しようと思いなおしました。 まだちょっとは未練が有るのかなぁ

そうだ今日3時から西武百貨店にて友達のお茶会のある日もう2時を回っていました。1時間では春日部に着かなさそうなのでして、時間に間に合わない場合はお茶菓子だけでも取って置いてねぇ~~と無理なお願いをして置き、まだ賑わう桃の古河総公園を後にして一路春日部へ