ポンポンダリアの独り言

毎日、何気なく生活する中で感じた事を気の向くまま、思うがままに投稿して見ようと思いました。

渡良瀬遊水地のヨシ原焼き

2014年04月06日 | Weblog

平成26年3月15日(土)

      

                        

          見て下さいこの行列は何右も左も大の大人が勢ぞろい

早春の風物詩ヨシ原焼きをカメラに収めようとその時を待っている人達です。私もその中の一人となりました。予定では午前8時から火を放たれるのですが一昨日には大雨が降った為、ヨシに水分が含まれいるので今日は予定変更で9時30分からとアナウンスが有りました。

へぇ~~ 駐車場の確保が有る為に7時ごろには私は到着したのですが…すでに超早出の人が来ていてそれぞれに場所の確保をしていました。点火するまでは長丁場となります。川べりなので北風も肌に突き刺します。 

            

ヨシ原全体1500ヘクタールがヨシ焼きの対象となるそうです。写真中央の山は「筑波山」です。ヨシ焼きは豊かな自然を守り、未来に伝える為大切な役割を担っていると説明が有りました。
続々と人々が集まり大賑わいですがなんと困った事にトイレが用意されていないという事です。コンビニが近くにないかを探しに行きましたが・・・2km先…という事で諦めるしかありませんでした。なんとかもってくれる事を願いました。   その点、男性陣はいいよね~!?

    
やっと火付け役の関係者がヨシの原に降りて来ました。変更の時間通りです。
                       
                           湿っているせいか…なかなか点火が出来ません。

    


ヘリコプターが頭上を飛び、この近辺の住人に野焼が始まりました。洗濯物に燃えカスが付いたりするので取り込んだり、部屋の窓を閉めてください。ご協力をお願いしますとスピーカで注意を呼び掛けていました。

   
                                  

                       

何時もより威勢がよくない燃え方となりました。もっと高く炎が舞い上がる時もあってそれは壮観です。今年はちょっと残念に思いました。

           
消防自動車も待機していました。ヨシを焼くことで又害虫駆除や植物の成長の促進、樹林化の防止などが狙いなのだそうです。これから春が進んで新芽が出る頃に訪ねてみようかと思いました。人々の憩の場であり、バードウオッチングをしたリサイクリング等で利用する人達が多くいるようです。
一度立ち寄ってみませんか