気ままに

大船での気ままな生活日誌

ほんのり金木犀 ほんわか山茶花 かまくら散歩

2019-10-18 11:25:00 | Weblog

おはようございます。

上野で見事な金木犀の花と香りを楽しんできた翌日、鎌倉の金木犀を訪ねた。今年は、鎌倉の金木犀不作のようで、先日見てきた、かまくら随一の円応寺の二本の金木犀も見る影もなかった。

最初に向かったのは妙本寺。参道に金木犀の並木がある。やっぱり、ここもだめだった。一応、咲いているのだが、例年に比べるとダンチ。香りもほんのり。

金木犀並木。だいぶ育ってきた。でも、花はわずか。昨年は9月30日に満開だった。

十数本並んでいるが、遠目ではほとんどわからない。近づいて、一番、咲いている部分をパチリ。

昨年の9月30日の様子↓

そのあとは大町方面へ。台風被害の調査を兼ねて。

八雲神社

ご神木は大丈夫だった。

この重石のおかげだったのか。新羅三郎手玉石。

それともうしろで目を光らせる(神輿蔵内の)江戸時代造成の4基の御神輿の御蔭だったのかも。

御神輿の目の届かない大木は”無残やな”だった。

つづいて、つつじとつわぶきで有名な政子の墓のある安養院に。

ここの樹齢700年の槇のご神木も健在だった。よかった。

大つつじの根本のツワブキはまだつぼみもなかった。

でも、安国論寺へ向かうあるお宅の玄関先でツワブキの花発見!今年の初見!

安国論寺

ここには山茶花の銘木がある。これも嵐に耐えた!

目の前の石仏さんの御蔭かも。

銘木に花はまだなかったが、奥の列をなす山茶花のいくつかに、ほんわかと花をつけているものが!

初見!

よく見ると金木犀の花も!

金木犀はこの近くに数本あり、妙本寺のよりずっと花をつけている。現在かまくら一かも(笑)。

ついでにつつじのくるい咲きも(笑)。

さて、今日も、(田中将大先発の試合が終わってから)、金木犀の花と香りを探して歩こうゾ。

では、みなさん、今日も一日、お元気で!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野東照宮の”ダリア苑”つづき | トップ | 明月院の中秋 金木犀、秋明... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事