本の迷宮

漫画感想ブログです。「漫画ゆめばなし」(YAHOO!ブログ)の中の本の感想部分だけを一部ピックアップしています。

ハムレットを殺せ! (青池保子)

2007-12-15 22:10:31 | 漫画家(あ行)
(2006年発行)

1974 増刊少女フレンド に掲載されたもの。
ちょっと古い作品だけど、「イブの息子たち」が1975年から掲載されてるからその1年前です。
私の感覚だと青池作品で本当に古いと言うと1960年代ぐらいのものかなあ?(笑)

この頃の作品は暗いホラーミステリー的なものか、ごく普通っぽい少女漫画といった作品が多かったような気がします。
プリンセスに移ってからの元気ではじけた作品群とはまた違った味わいの作品ですね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
持ってますよ~ (たれぞ~)
2007-12-18 17:03:25
最近更新されていなかつたので寂しかった・・・(笑)

お忙しいそうだけど、お体の不調とかではないようなので安心しましたわん。

これね~復刊ドットトムで復刊が決まったとき嬉しかった~
昔の漫画って中々再販されないですもん
収録作品は講談社時代のが多いですけど、秋田に移る前の70年代の漫画ってなんか作品の中に青池さんご自身の葛藤みたいのも感じます。

色々模索していたのかなぁ???

私としては今のコメディに通じるような昔の若木書房時代の漫画も復刊してくれると嬉しいんですが、出版社がない作品は難しいんでしょうね・・・残念ですけど。

でも青池さんってすごい漫画家さんだと実感させられた復刊でした。
なかなかこういう事をしてもらえる漫画家さんはいないですよね~
返信する
ど~もど~も♪ (ちと)
2007-12-19 21:39:13
元気なんだけど、しなくちゃいけないことが出来まして・・・しばらくの間ゆっくりパソコンで遊べそうにないのです。

>青池さんご自身の葛藤みたいのも感じます。
そういうのってあるんでしょうね。
「『エロイカより愛をこめて』の創りかた 」で、そのあたりの事をちょっと書いてましたけど、いろいろあったんでしょうね~。

>なかなかこういう事をしてもらえる漫画家さんはいないですよね~
私もそう思います。
人気も実力もある漫画家さんでなければ復刊は無理でしょうからね。
青池さんは大好きな漫画家のひとりだから復刊はとっても嬉しいです♪
返信する
お久しぶり~~ ()
2007-12-21 19:13:34
私も持ってるよ~
これの初版のヤツ
でも、このころの青池さんは好きじゃないな~~
無理して描いてる感じ?
青池さんは、情念とか愛憎とか怨念とか
そういうドロドロが上手くないのよね
だから、シリアス・ラブ物も今ひとつ盛り上がらなくて。。。
一回読んだだけで、本棚の奥です~

私は60年代のラブコメが好き!
「おお、キャロル!」なんか、ぼろぼろになるまで読んだわよ~
返信する
ドロドロ・・・ (ちと)
2007-12-21 20:29:21
確かにドロドロとかシリアス恋愛は向いてないような・・・。
たぶん編集部の意向で描いてたんでしょうね。

私は「ニュートン13世」が好きでした♪
もう一度読んでみたいな~~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。