![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/45/34cd03b42007b8059fc988b87076d0f4.jpg)
もう旧聞に属しますが、センゴックの愛称で親しまれたEF65 1059号機が引退しました。
JR貨物のEF65唯一の試験塗装機だったこの機関車は昨年一時期、岡山機関区に貸し出され、私たち関西の65ファンの前にその雄姿を見せてくれました。
国鉄が分割民営化され、JR貨物は機関車をいろいろな塗装にしたことがあります。そうした塗り替えが行われた機関車を試験塗装機と言います。私はちょうどそのころ、仕事がきわめて忙しく、また通勤の交通手段が車か私鉄だったため、ほとんどJRの機関車を見ることがありませんでした。撮り鉄からもっとも離れた時期でした。
2007年の秋、ふとしたきっかけで撮り鉄に復帰したのですが、もう、そのころには大胆な試験塗装の機関車は見られなくなっていました。現役を引退したか、もとの塗装、あるいは一般的なJR貨物の更新色に変えられていたからです。そんな中、活躍していた試験塗装機がこのセンゴック。下松から東上する甲種輸送に充てられたときは、すさまじいフィーバーが起きました。
その機関車が岡山へ貸し出し転属してきたときは、本当に驚きました。もちろん平日の運用は撮影できませんでしたが、土曜や休日に吹田から東に入って来てくれたときは私もできるだけ撮影に出かけました。
前面を黄色に塗り、側面に大きく「JR」と描いた独特の機関車。過去のいろいろな試験塗装機の中ではおとなしめのようですが、昨年時点ではやはり異色の存在でした。
長年、貨物輸送に力を発揮し、そして鉄道ファンを楽しませてくれた1059号機。本当に感謝したいと思います。
2008-11-2 JR東海道線山崎-島本 配1974レ
Nikon D300,AF-S Zoom Nikkor VR ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF),280mm,ISO 400
1/800秒,f6.3,-0.3段,WB:晴天
![にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_jr/img/railroad_jr88_31.gif)
にほんブログ村
遂に引退してしまいましたね・・・
しかも、某所の画像では真っ二つに解体された姿も公開されていたりして残念です。
この国ではやはり鉄道遺産なんて言葉がまだまだ浸透していないのか・・なんて考えたりしてしまいます。
画像は謎の緑軍団が出張してきた時のものですね・・
当方は仕事で捕獲出来なかったのがで羨ましいです
(;_;)
画像は、センゴックの…いや、配1974レの中で、と言ってもいいかもしれません、かなり珍しい編成のときのものですね。当日文化祭でしたが、センゴックが1974に入るということで行くのを午後からにしました(笑) 桂川で狙いましたが、この日の人の多さは凄かったです。
解体した今でも、ファンの間では強烈な印象は変わらず残っていることでしょうね。
そうそう、謎の緑色軍団の日です。緑の連中を入れてやろうと、サントリー先?カーブに行ってみたのですが、短くてご覧のありさま。しかし、この緑色たち、遂に何をしに来たのかわかりませんでした。まるで、ファンサービスだったような。
某所の画像を私も見ましたけど…。どうせ売り飛ばすなら、もっと粉々にしてやって欲しかった(泣)
しかし、それくらいの価値はありましたよね。もっともっと活躍して欲しかったですよね。私も生で見たときは興奮しました。
夕方の9865レなどが撮影できなくなるため、サークルにも入ってないのですることはありませんでしたが、友達のブースに一緒に行きました。
…ええ、担当が昼過ぎ到着ですから、彼の方がよっぽどマズイ状況かと思います(苦笑)