![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/31/75ff55c3a00ffba9b13c3671db56534b.jpg)
前回の記事で、JR西日本京都線の島本駅で7月10日に8866レを撮影した、と記しました。この写真がそのときに撮影したものです。
摂津富田でまず撮影し、eexpressさんや海鮮丼さん、ツッチーさん、新快速米原行きさんともう1発撮ろうと上り電車に乗ったのも書いた通りです。国鉄特急色機のEF65-1119号機が充当されており、私にとって同機は初撮影になるため、次のカットはできるだけ順光に近い形で撮りたいと思いました。そこで、皆さんと別に島本で下車して駅の外に出てみました。シグマの150-500に×1.4のテレコンを付けたまま、あれこれ構図を考えてみますが、あまりにも冒険が過ぎると考え、このときばかりは「きょうは超望遠の世界だ!」というテーマを棚に上げて24-70のズームに交換しました。
先に来ておられたクロ683-4001さんの近くで狙うことにします。課題はバックの団地とホーム先端に陣取るファンをどうするか。
団地は、以前はうっとうしい障害物と思っていました。しかし、当ブログにも遊びに来て下さるガトーさんの「昭和の雰囲気を感じることができる団地」という言葉に、“覚醒”しました。あまり大きく取り込む気はないのですが、自然に写り込むのはいいかなと。ホームのファンは車両そのもので隠すことにし、夏の大阪郊外という雰囲気も出すため、あえて農作物も入れてみました。
梅雨の晴れ間の午後。夏の日射しが降り注ぎます。列車は心もち遅れかげんでやって来ました。
緑の田畑に青とクリームの機関車。イメージ通りの写真になったと自画自賛しています。
2010-7-10 JR東海道線 島本 8866レ EF65-1119
Nikon D300,AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED,40mm,ISO 400
1/800秒,f9,-0.3段,WB:晴天
![にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_jr/img/railroad_jr88_31.gif)
にほんブログ村
![鉄道コム](http://images.tetsudo.com/banner/banner_88_31_2.png)
何気に名前が出ているんでしゃしゃり出てきました(苦笑)
畑側で撮られたんですね…ワタクシ、このアングルではまだ撮った事が無いんですがいいですねえ♪
しかし、稲も育ちましたねえ…今日くらい行ってみようかなあ(笑)
ニアミスでしたね。ちなみにホーム先端に居た輩の中の一人でした。巧く隠して頂きましてありがとうございます(笑)
確かにこの駅、アンシンメトリーなところがありますね。線路を挟んで東は昭和な団地風景、西は田園風景を中心とした田舎な風景。
一度は改札を出て、田舎な風景から目線を変えてみるのも一つの手かも知れません。
島本駅を一歩出るとこんな風景が広がっているのですね。京都と大阪という都市があるにも関わらず・・・・。
太陽の光が散々と降り注いでいるからでしょうか、田畑の緑もかなり強烈ですね。しかし、その緑にも負けず劣らずで、しっかりと“国鉄特急色”がなじみ、はっきりと主張しているのがしみじみ伝わって来ました。
PS:まむし様が撮られていました、桂川駅の写真に写っていたひまわりですが、本日、下津林踏切へ行来ました所、豪雨のせいか、5割程度なぎ倒されておりました。
ひまわりを絡めて撮ろうと考えていましたが、残念です。
お役に立てればと思い、書き込みした次第であります。ご迷惑をお掛けしました。
私は島本の駅の外で撮影するときは、この角度が多いです。鯉のぼりの季節は、もう少し離れた場所からサイド気味に狙いますけれど。
稲もずいぶん育ちましたよ~。
その姿を見られたら、もっと懐かしく思われるかもしれませんね。
そうですか、ホームにいらっしゃったのですね。
5、6人おられたように拝見しました。
外もケーブルなんかの処理が難しいのですけれど、8866のサイドが順光になるので、なかなかいいなあと思っています。
そうなんです、今の時期、緑が深化していくのですが、1119号機の色はそれに負けじと主張してくれました。
ひまわり畑の情報ありがとうございます。
私も実は電車の中から見たのですが、ショックでした。先日の風雨の影響ですね。まだ、少し残っているひわまりで絵が作れるかなあ。