鉄ある記

鉄道写真を中心に、京都の街角の情景なども写真で紹介していきたいと思います

夏の光の中 8866レ EF65-1119が行く

2010-07-15 | EF65

 前回の記事で、JR西日本京都線の島本駅で7月10日に8866レを撮影した、と記しました。この写真がそのときに撮影したものです。

 摂津富田でまず撮影し、eexpressさんや海鮮丼さん、ツッチーさん、新快速米原行きさんともう1発撮ろうと上り電車に乗ったのも書いた通りです。国鉄特急色機のEF65-1119号機が充当されており、私にとって同機は初撮影になるため、次のカットはできるだけ順光に近い形で撮りたいと思いました。そこで、皆さんと別に島本で下車して駅の外に出てみました。シグマの150-500に×1.4のテレコンを付けたまま、あれこれ構図を考えてみますが、あまりにも冒険が過ぎると考え、このときばかりは「きょうは超望遠の世界だ!」というテーマを棚に上げて24-70のズームに交換しました。

 先に来ておられたクロ683-4001さんの近くで狙うことにします。課題はバックの団地とホーム先端に陣取るファンをどうするか。
 団地は、以前はうっとうしい障害物と思っていました。しかし、当ブログにも遊びに来て下さるガトーさんの「昭和の雰囲気を感じることができる団地」という言葉に、“覚醒”しました。あまり大きく取り込む気はないのですが、自然に写り込むのはいいかなと。ホームのファンは車両そのもので隠すことにし、夏の大阪郊外という雰囲気も出すため、あえて農作物も入れてみました。

 梅雨の晴れ間の午後。夏の日射しが降り注ぎます。列車は心もち遅れかげんでやって来ました。
 緑の田畑に青とクリームの機関車。イメージ通りの写真になったと自画自賛しています。

2010-7-10 JR東海道線 島本 8866レ EF65-1119
Nikon D300,AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED,40mm,ISO 400
1/800秒,f9,-0.3段,WB:晴天

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
鉄道コム

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めらめら燃えるEF81 シ... | トップ | 近江の朝 ニーナが6170... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
島本駅外 (ガトー)
2010-07-15 08:11:15
おはようございます!

何気に名前が出ているんでしゃしゃり出てきました(苦笑)
畑側で撮られたんですね…ワタクシ、このアングルではまだ撮った事が無いんですがいいですねえ♪
しかし、稲も育ちましたねえ…今日くらい行ってみようかなあ(笑)
返信する
島本駅。ホームから見る景色と思い出 (弧鉄)
2010-07-15 09:03:08
しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん、しとぴちゃん・・・お早うございます。今日も雨の朝です。先のフレーズを懐かしく思われる方は、モロ昭和世代ではないでしょうか?「ちゃんの仕事はしかくぞな」との歌に「四角?て、どんな仕事や?」と考えたことも・・四角では無く刺客が正解でした。島本駅。ホームから上り線方を見ると田畑が広がっています。その中を駅へと続く一本の畦道。生活道、通学路等として使われています。この道を行きかう人々を見て私は幼少の頃に最寄駅から自宅への道中に近道や抜け道としてではなく当たり前の様に生活道として使っていた畦道と思い出します。そして、あの頃の自分や友や生活も思い出させてくれます。団地を見て昭和の雰囲気を感じる方、その団地を背にあの頃の昭和の自分をを思い出す私。島本駅は新しい駅なのに懐かしい景色の残る駅、思い出に浸る事の出来る駅です。
返信する
島本駅にて (週末は鉄分補給!)
2010-07-15 10:28:06
こんにちは。
ニアミスでしたね。ちなみにホーム先端に居た輩の中の一人でした。巧く隠して頂きましてありがとうございます(笑)
確かにこの駅、アンシンメトリーなところがありますね。線路を挟んで東は昭和な団地風景、西は田園風景を中心とした田舎な風景。
一度は改札を出て、田舎な風景から目線を変えてみるのも一つの手かも知れません。
返信する
風景 ()
2010-07-15 22:34:00
 こんばんわ。まむし様。
 島本駅を一歩出るとこんな風景が広がっているのですね。京都と大阪という都市があるにも関わらず・・・・。
 
 太陽の光が散々と降り注いでいるからでしょうか、田畑の緑もかなり強烈ですね。しかし、その緑にも負けず劣らずで、しっかりと“国鉄特急色”がなじみ、はっきりと主張しているのがしみじみ伝わって来ました。
  
 
 PS:まむし様が撮られていました、桂川駅の写真に写っていたひまわりですが、本日、下津林踏切へ行来ました所、豪雨のせいか、5割程度なぎ倒されておりました。
 ひまわりを絡めて撮ろうと考えていましたが、残念です。
 お役に立てればと思い、書き込みした次第であります。ご迷惑をお掛けしました。
返信する
ガトーさん (まむし)
2010-07-15 23:23:55
こんばんは。
私は島本の駅の外で撮影するときは、この角度が多いです。鯉のぼりの季節は、もう少し離れた場所からサイド気味に狙いますけれど。
稲もずいぶん育ちましたよ~。
返信する
弧鉄さん (まむし)
2010-07-15 23:25:45
朝、通勤するとき、島本駅の外を集団登校の子供たちが歩いていく姿をよく見ますよ。
その姿を見られたら、もっと懐かしく思われるかもしれませんね。
返信する
週末は鉄分補給!さん (まむし)
2010-07-15 23:28:11
こんばんは。
そうですか、ホームにいらっしゃったのですね。
5、6人おられたように拝見しました。
外もケーブルなんかの処理が難しいのですけれど、8866のサイドが順光になるので、なかなかいいなあと思っています。
返信する
侑さん (まむし)
2010-07-15 23:31:32
こんばんは。
そうなんです、今の時期、緑が深化していくのですが、1119号機の色はそれに負けじと主張してくれました。

ひまわり畑の情報ありがとうございます。
私も実は電車の中から見たのですが、ショックでした。先日の風雨の影響ですね。まだ、少し残っているひわまりで絵が作れるかなあ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EF65」カテゴリの最新記事