6月25日、久々にカメラを持ってJR西日本・琵琶湖線の安土ー近江八幡へ行って来ました。狙いは、スノープロウ付きの国鉄特急色EF65が牽引する5087レとカマ次位に無動力のDD51が付いた3092レです。
どうせ天気が悪いだろうと目覚ましもかけずに寝て、目が覚めたら9時です。すると、外は晴れているではありませんか。これは寝ている場合ではないと、カメラをバッグに詰め込み食事も取らずに駅へ急ぎます。安土の定番ポイントに着いてセッティングしていたら、TEAM3170の仲間のあづきさん、トヤキです。さんが相次いで来られました。もう一つ京都寄りのポイントを遠望すると、京都れいる倶楽部のメンバーのさくら2号さんの車も見えます。
EF66牽引の上り臨貨8090レが定刻に通過。次はいよいよEF65PFの5087レです。
事前に、ねこバスさんが「やっぱり、お顔汚いままだよ」と教えてくださっていたので、正面がちに撮るのはやめて、ややサイドから撮影することにしました。編成撮りもやめて、成長した稲の緑のじゅうたんの上を行くという構図に決めました。さすがPF、結構な速度でやってきました。1000分の1秒で切って正解でした。しかし、この汚れた顔、いつきれいにしてもらえるのでしょうか。
さあ、次の狙いは3092レ。上下のEF210牽引貨物を何本か撮って、3092レを待ち構えようと3人で話をしていたのですが、その210の貨物が来ません。1本だけ103号機牽引の貨物が来ましたが、これはどうも5071レの模様で、その前に来るはずの5085レの姿がありません。情報を調べると、摂津富田駅の上り線で人身事故が発生し、京都線は上下とも運転見合わせとのこと。
3人プラス電話でさくら2号さんも加わって、5087レが膳所抑止で5071レが草津ではないか。5085レが能登川抑止で3092レは米原操かなあ、などと話し合い、運転再開したら順番に出てくるのではないかと淡い期待を込めて待つことにします。
ですが、電車は走り始め、上り貨物もちらほらと姿を見せましたが下り貨物は音沙汰なし。太陽の位置が悪くなったのと、17時30分に京都で友人と食事する約束をしていたので、14時で撤収しました。トヤキです。さん、さくら2号さんも同時に撤収され、あづきさん一人粘られましたが、結局夕方まで来ず。実際に3092レが米原操から動き出したのは22時過ぎだったようです。
DD51ー833を無動力回送するために次位に従えたEF510を撮りたかったのですが、残念でした。ま、こういうこともあるさ、ということで、次のチャンスに期待です。
2011-06-25 JR西日本 東海道本線 安土-近江八幡 5087レ EF65ー1072
Nikon D300,AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED,35mm,ISO 400
1/1000秒,f8,WB:晴天
にほんブログ村
にほんブログ村