小諸 「遠州家」料理の部屋

美味しい食べ物、健康に良い「食」に向けて、大いなる好奇心、探究心で・・・!!
時には、雑記も・・・***

以外に飾りは・・・エキゾチック!?

2013-07-28 08:32:09 | 日記
巡行当日・・・「くじとらず」の”長刀鉾”を先頭に33基の山鉾が・・予めくじで決まった順に出発

出発の30分前に四条烏丸通りに着くと・・・もう凄い人人人・・・

・・・それでも何とか場所を確保し・・・出発の時を待ちます。

  
 

いよいよ出発です  

      

お気に入りのタペストリーを・・・・・ヨーロッパ製(ベルギー)・・・当時、異国の地から将軍や大名に献上品として贈られた織物・・・最高の美を追求した町衆の熱意により・・後に・・山鉾を飾るようになった・・・らしい。

・・・ひときわ異彩を放つ”タペストリー”・・・以外に・・・エキゾチック






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tenko)
2013-07-28 10:30:13
祇園祭りいいなあ。一度は観たいです。それにしても
旅行はいいですよね。また行きたいなあ。
昔観た、タイトルは忘れましたが、五木寛之原作の
イランのモスクや祇園祭が出てきた映画を思い出しました。
ペルシャ絨毯と祇園祭のタペストリーが関係あったような・・・。それにしても不思議な魅力。
暑いですけどおいしいお料理作ってくださーい。
返信する
ありがとう!! (okeisan)
2013-07-28 14:10:36
今年は二度も京都行きが叶い・・・嬉しい

地下鉄の乗り方も・・・覚えたし

・・・まだ、見たい所がいっぱい。

第二弾も・・絶対に・・・ネ
返信する

コメントを投稿