あとだしなしよ

Japanese text only..
落書きブログです。
報道記事の全引用は元記事消去への対応です。m(__)m

さよならテレビ

2011年07月19日 | さまざまなことを!
NHKを解約することにしました。
NHK受信料の窓口-受信料関係のお電話によるお問い合わせ先について に電話をして、

「アナログテレビが見られなくなるので、、」

と申し上げたら、受諾されました。色々と質問をされましたが、わたしは地デジ機器を持っていないし、今のところ買う気も無いし、まだ使えるものをガラクタにするやりかたには同意できないし、半端なチューナーなんて買いたくもない。
手続きの書類を送ってくださるそうなので、それに記入してOKのようです。

テレビさん、ながいあいだありがとうございました。
こどもの頃は、テレビの中にいるひとは本当にいるの??とか思っていました。
また見たくなったら、買うと思います。
半年もたないかも。。^^; 野球やサッカー見たいし。日曜の午前中にぼんやりと将棋みるのも好きだしなあ。。
でも、今日も一回もスイッチ入れてない。きのうはなでしこを見たかったからけっこう見ていたけれど。
まあ、試してみよう。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (みじー)
2011-07-20 20:12:57
使えるものをガラクタにする。。。
それよくわかります。うちのカーナビもアナログなのでそのままです。

NHKのお金の集め方もそもそも今の方法には無理があると思います。

税金からもも莫大なお金が流れ、一般市民からも個々に高額の料金をなのに搾取する。有り得ません。

アメリカのPBSなどでは、年に1,2度、募金大会が1日中を通して行われます。これだけの素晴らしい番組に取り組んでいる。。。ということをPRしながら、国民に35ドルから大きなお金まで心から賛同してもらえる人に寄付してもらって成り立っています。

だから良い番組を沢山作成するので、クオリティーも非常に高いです。サポートする人たちの期待も高まります。

つまらない台本棒読みの番組なんか存在しません。

よく日本人は文句も言わず何万のお金を支払うなぁ。。。と思います。
返信する
NHK (みはら)
2011-07-21 20:47:10
NHKの受信料は地デジとBSテレビを見るひとから取るものなのかしら。なら高いですね。NHKにはネットやラジオで引き続きお世話にりますが、こちらは税金で運用されるぶんなのかなあ。
しかし、本当に民法も問答無用でザーザー画面になるのかなあ。それはそれで面白そう。。。かな。
返信する
深夜0時から? (みじー)
2011-07-22 09:44:02
ザーザーになるんでしょう。

ザーザーを見つめていると昔のホラー映画のように声が聞こえたりするかもよ^^

返信する
ありゃりゃ (みはら)
2011-07-24 21:04:36
なんだかしらないが、地デジ映ってるや。。これケーブルテレビかな、、映らなくていいのに!!!!
BSは終了したといってます。
返信する
デジアナ (みはら)
2011-07-24 21:43:30
デジアナ変換ってやつみたいです。

http://www.netyou.jp/quicknews/110513_digiana.html

総務省は、よけいなことをするな。
うつらなくていいのに。NHKにウソ言っちゃった。
でもBSは映らないから止めよう。
返信する
あはは (みじー)
2011-07-25 08:43:36
いいんじゃないですか?

大量のおじいちゃん天下りに国民のなけなしのお金が流れているという事実だけでも萎えますからねぇ。

返信する
地上波より (みはら)
2011-07-25 21:27:54
私としてはどうせ映るなら、地デジよりもBSデジタルのほうが見たい番組多いんですよね。このケーブルテレビ局だと地デジのテレビ買って機器をレンタルしておまけに使用料まで払わなければ見られないみたい。その上にNHKの受信料まで払うなんてお金取り過ぎだ!
書類届いたらもっかいNHKに電話しようと思ってます。
返信する
自己申告の結果 (みはら)
2011-07-29 00:13:30
電話で交渉の結果、BSのみの解除契約との交渉なりました。
今日もテレビは見ませんでした。
通話代をたくさんとられました。
返信する

コメントを投稿