あとだしなしよ

Japanese text only..
落書きブログです。
報道記事の全引用は元記事消去への対応です。m(__)m

オーストラリアの政権交代

2007年11月26日 | さまざまなことを!
「豪・総選挙で政権交代、首相も落選に」 News i - TBSの動画ニュースサイト
豪・総選挙で政権交代、首相も落選に

 オーストラリアの総選挙で、現職のハワード首相が落選することになりました。現職首相の落選は実に78年ぶりになります。
 国会の議席を失うことが確実となったハワード首相は、4期11年の長期政権を維持してきました。しかし、今回の総選挙では与野党が逆転したうえ、自らの選挙区には野党側から“刺客”候補としてテレビの元人気女性キャスターが擁立されていました。
 現職の首相が落選するのは78年ぶり2回目となり、ハワード首相にとっては屈辱的な結果となりました。
 ハワード首相は、ブッシュ大統領の“最後の盟友”とも呼ばれ、イラク戦争を支持し、京都議定書の批准を拒むなどアメリカの外交政策に歩調を合わせてきました。これに対し、今回の選挙では「イラクからの撤退」などを掲げる野党が支持を拡大し、政権交代が実現しました。(26日10:56)

現職の総理が落選か。オーストラリアやるなあ。いいなあ。日本で行けばあのあいつが落選するようなものかなあ。そしたら痛快!だなあ。日本でもやっぱりあいつらは、もうだめだと思う。ゴウマンで私利私欲な政治屋は落選させないといけないと思う。日本でもこんなことがおこったら、いままでウックツしていた人たちがイッキに希望にあふれて、元気が出て少子化も解決して、みんなが元気がでて景気も良くなると思うけど。どうだろ。

最新の画像もっと見る