あとだしなしよ

Japanese text only..
落書きブログです。
報道記事の全引用は元記事消去への対応です。m(__)m

きょうのお買いものはなしよ。の日…

2006年11月01日 | さまざまなことを!
だそうです…
一年前にも記事を書いたことがあるのですが、今年もやるそうです。ムバイデー
『無駄なものを買うのは、よしませふ』という、ソフトな運動ですので「不買運動など許さん!!」とどおくまんのマンガのキャラみたいに目が血走っている経済界の先生の皆々様、ご安心あれ…






Buy Nothing Day : Adbusters

でも、本家のバナーだと文字からなにやら滴っていますね…『"BUY NOTING DAY"なら毎日のようにしているよ。うるせえな!』と云う方はスミマセンです。
えっとそれで似た感じの"UNPLUG AMERICA/母なる大地に休息を!"というキャンペーンもあり、こちらは電気をまったく使わない生活を一日だけしよう!というキャンペーンです。アメリカンネイティブ中心の運動のようで、今年はもう終了したようですが、毎年行われているようです。


UNPLUG AMERICA
GIVE MOTHER EARTH A REST DAY

OCTOBER 13



テレビやラジオを消して、お散歩したり、日の沈むの見送り、楽器などを弾いて時間を過ごすのもステキかしらん…って私はしませんでしたが…でも、私でも今年の春くらいから日常的に見てもいないテレビを主電源から消したり(だってニュース見てもイライラするんだもん…)、常時電源オンが必要な機器以外はスイッチ付きコンセントでに切り替えて、使うとき以外はOFFにしたら、随分と節電できました…原発推進者の「オマエラハ、ハンタイシテイルケド、ジャブジャブデンキヲツカッテルンダロー!モンクユウナー」の憎まれ口は、なんともムカツクんでね…
そういえば、お亡くなりになったフォーク歌手の高田渡さんの家のヒューズは15Aだったそうで、ドライヤーをかけるときは真っ暗にしたなんて伝説もあるそうです。さすがだと思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿