あとだしなしよ

Japanese text only..
落書きブログです。
報道記事の全引用は元記事消去への対応です。m(__)m

空母母港化で核汚染

2006年06月03日 | 経済・政治・国際

原子力空母ジョージ・ワシントン2008年横須賀配備 首都圏原発震災の危険より

~前略~

原潜などが停泊する区域では、海底から自然放射線レベルの10倍のセシウム137が検出された。放射能を帯びた冷 却水が常時放出されることが原因だ。廃棄された軍用機の保管場所からは、ラジウムの高濃度汚染が指摘された。周辺地域には低レベル放射性廃棄物の保管施設 もあり、長期にわたる低レベル被曝が周辺住民の健康に悪影響をもたらすことも危惧されている。

 全米から環境派科学者が参加している「放射能公衆衛生プロジェクト(www.radiation.org)」の乳歯収集による調査では、このような核関連施設では、小児ガンの発生・死亡率が通常の15倍にものぼることを報告している。                    

  海洋汚染については市当局も認めており、サンディエゴ郡衛生局はすでに90年の段階で、「子どもや妊婦・高齢者は湾内で捕れた魚を食べ過ぎないように」と 勧告した。深刻な原子力災害など起きなくとも、原子炉を海に浮かべておくこと自体が、このようなリスクを地元に押しつけるのだ。

~後略~

Bund Web Site様より引用させていただきました。

江戸前の寿司も安心して食えなくなってしまいそう…釣りも怖いな…エビ類や海藻類に放射性物質が濃縮されるなんていう話も聞きますし。海水浴場もあるし…「大陸の国が攻めてくるぞー、ミサイルが飛んでくるぞー!」みたいなことを言う人達がいるけど、現実的恐怖として私はこっちのほうが怖い…

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿