あとだしなしよ

Japanese text only..
落書きブログです。
報道記事の全引用は元記事消去への対応です。m(__)m

独立愚連隊

2007年08月18日 | 日本映画
独立愚連隊
1959年、昭和34年、東宝
監督:岡本喜八
出演:佐藤允、雪村いづみ 、上村幸之、中谷一郎、三船敏郎

雪村いづみは元白衣の天使でチヤホヤされていたが、佐藤允と恋仲になりキズものになった為に扱いが悪くなり、ヨナヨナマワサレテシマウ従軍慰安婦となってしまい、中国戦線を軍と一緒に帯同しているというサモアリナンな役柄。戦前は男女平等なんてものではなかったワケだろうから、男の憧れの対象からハズレた女の人は大変だったのであろうか…なんとなく西部劇を思わせるヒーロー像がスガワラブンタ的なキャラの佐藤には見られる。最前線にある独立愚連隊と呼ばれる、老兵が多く所属する、捨て石のような部隊が物語の中心になる。ここで起こった殺人事件の犯人探しのミステリーが主題となる。他に中国での日本軍の描写が、今から見ると真実味のある描かれ方なのだろうかとも感じられ、見所のひとつとも思えた。雪村嬢の悲劇の恋も物語の中心であるが、全体的に言えばツーカイゴラク映画に分類される感じであった。。最後のウンカのごとく押し寄せる中国軍との戦闘シーンは迫力であり、この時代はホンモノの戦争を知っている人がお客であり、制作者であったろうから、ここに描かれた中国戦線もそれなりに事実も描いているのであろうか。。アタマがヘンなった将校を演じるこの三船敏郎は有名だったらしい。