かぶとん 江戸・東京の歴史散歩&池上本門寺

池上本門寺をベースに江戸の歴史・文化の学びと都内散策をしています。

池上本門寺めぐり・妙見堂周辺の紫陽花(アジサイ) 2013

2013-06-16 | 池上本門寺・池上市民大学
2013.06.15(土)
すこし賑やかしになってきましたが、大田観光協会・大田区まち歩きネットワークとタイアップしたイベント「池上本門寺めぐり」です。
池上・朗子会館に集合。本日の参加者はざっと見たところ40名くらい。観光協会の女性職員さんもPRのためにきてました。座学のあと、外に出て妙見坂から妙見堂へとむかいました。
今が見頃の紫陽花(アジサイ) 観賞会。








池上・妙見堂



池上本門寺公式ガイドの市川さんより、アジサイについて細やかな解説。


檜山さんから万葉集のなかの紫陽花(あじさい)についてのお話と、詩吟朗詠。


檜山さんが説明用に配布した資料です。(画像を拡大してみてください)




























万両塚 (芳心院墓所)

こちらは、池上本門寺公式ガイドの山崎さんより元気のよい説明がありました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。