M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

【一時休止中日記】主役は女の子

2005-10-21 23:59:59 | ピュアでもない日々
マンガだと、女の子が主人公→少女漫画が多い→女の子向け、という形が多いですが、
昨今の女の子キャラが主人公のゲームっていうのは、たいてい男の子向けですね。
それも、2~30代向けですよね。高校生含む、で。

主人公というか「主役」ですね、正しくは。
例えば恋愛ゲームで言うと、主人公はたしかに男ですが、それはゲームのキャラというほどの役割はなく、
一番目立つ人=主役は、やっぱりヒロインということになります。
っていうか主人公の男キャラを売りにしているギャルゲーって無いですから。

ま。そういうわけでして。
ゲームで女の子が主役だと言うと、そういうピンクな路線…おもに「萌え」要素…というものが、あからさまですね。
「PCエンジン路線」と言うべきか。
「ドリームキャスト路線」と言うべきか。

恋愛ゲームなどに属さなくても、古くは奇々怪界、アテナ、ヴァリスから、パワードールやら、ゼノサーガやら、
ヒロインの可愛らしさが、他のゲームとの差別化だったり、ゲームそのものの売りだったりすることには変わりないですね。
まあ最新ゲームの例が出てこない辺り、古い人間であることを露にしていますが。

たとえ女の子が主役であったとしても、
女の子ウケするような女の子が、あんまり出てこないと言うか、
それはそもそも、ゲームをやる子が少ないからだと言うか。
要因は色々あるにしろ、ともあれ


「女の子が主人公であるゲームは、すべからく男向け」


と言うイメージが定着しています。


で、昨日ちょっと触れたスーパープリンセスピーチは、
これはどう考えても男向けを狙ってない気がしますね。
いや、ゲーマー魂みたいな感じを狙っているのかもしれないですが、それでもチョット違うような。
DSで2Dマリオの新作が出るって言っちゃってる後だし…。



まあ、女の子キャラで釣っていないのは確実ですね。
いやしかし、このご時世、萌え要素がないお姫様っていうのも珍しいよな…。


いや、それこそが任天堂クオリティなのかもしれません。



買ってないですが。






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【一時休止中日記】クリボーの真実

2005-10-20 23:59:59 | ピュアでもない日々
さて、本日取り上げたいのは、スーパーマリオブラザーズ最初の敵である「クリボー」。
三角形のニクイ奴、クッパ率いるカメ軍団に味方する彼ですね。

何も知らない初心者から、タイムアタックを狙おうとする上級者までその凶刃にかける猛者であり、
純粋なマリオ撃破数なら、クッパよりも遥かに多いヒットマン、それがクリボー。

1-2の二連装攻撃も、同時踏みで100点+400点ボーナスの快感にかえてくれるナイスガイ。
密かに 洞窟用迷彩 で、洞窟チックな目立たない色をして襲い掛かってくるところに、プロ意識を感じます。
常にマリオに対して横向きで向かっていく様は、敵に急所を突かせまいとする、秘伝の格闘術なのでしょう。

そんなカメ軍団の暗殺部隊の一員、クリボーなわけですが、
彼はどう見てもカメではない。
ノコノコ、パタパタ、ハンマーブロス…擬似的な甲羅(?)ということでトゲゾーやメットはまだしも、
どう見てもクリボーは、カメではない。それは何故か?
これまた説明書によれば、


「キノコ王国の裏切り者」


という設定らしいです。
うーむ、アサッシン・クリボーに相応しい、陰のある深い設定じゃないですか!
彼らも元々は、キノコ王国のキノコベレー、キノピオたちの仲間だったのですね!


…って
ちょっと待てよ。

キノピオは…まあわかる。「キノコ」だからキノピオだ。

じゃあクリボーは?
どう考えてもクリボーの語源は「クリ」…そう、栗だろう。


栗 はキノコじゃないんじゃあないのか。


恐るべき事実が発覚!
キノコ=菌類だが、栗≠菌類であることは、周知の事実である。

そう、キノコ王国の裏切り者という肩書きながら…そもそもキノコ王国出身かどうかも疑わしい。


はっ、そうか…謎は全て解けたぞ…
クリボーは…



二重スパイだったんだ!!




きっと奴は、マリオがクッパを倒したあと、CIA長官に電話をしているに違いない…!
そして姿をくらます…。
だから2周目は居ないんだッ…!



って、
あれ?


そういえば、



「ピーチ」姫もキノコじゃないじゃん。


むしろ、キノコなのはキノピオだけじゃないかッ…!



もしや、今日は恐るべき事実に辿り着いてしまったかもしれない。
これはもう、クリボーどころの騒ぎではない。
ピーチ姫、一国の王女だ。

任天堂がひた隠しに隠してきた、裏の歴史だ…!


というわけで、危険を承知で、M・吉田はここに告発しましょう。


スーパープリンセスピーチは…



買ってません。



(関係ないし)



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【一時休止中日記】またまた周りを見回してみた

2005-10-19 23:49:50 | ピュアでもない日々
またもネタがないので、またまた回りを見回してみたら、
なんと、あちらこちらで、
ピュアだったりピュアじゃなかったりするプレイ日記が見かけられるじゃありませんか。
そろそろリンクの冒険を停止して一ヶ月かなー
というわけで、見てみました。


まずはファイアーエムブレム
第一部、クリアおめでとうございます。

う~ん、何度も引き合いにだしますが、コレはいいんですよね。
特にこのスーパーファミコンの「紋章の謎」は良いです。
キャラクターに思い入れが入るゲームでもあるわけですが、
ところどころにある「ゲームらしさ」が、他のシリーズよりも色濃く出ていると思うんですね。
あとは「自分なりの攻略法の編み出せる」という楽しみ。

日記に書いてある通り、プレイヤーによっては100回近くリセットする勢いにならなくもないですが、
それもまた、プレイヤーに学習させる要素となっていますね。
まあ、この辺をどう感じるかは人によるかもしれませんけど。
シリーズ初の方には、是非ともオススメしたい一本ですね。

逆に「エムブレム」シリーズを知らない方に対して、
アンチ・エムブレムファンにさせようと思うなら聖魔の光石がオススメですね。
いやー。簡単だからダメってわけではなく、色々な要因があるわけなんですが…
…まあ、機会があれば書きましょう。

ゲームのプロデューサーだかディレクターは、どう考えるのかわからないんですが、
どうも、こういう評価を見て簡単だからウケが悪かったんだと思ったりしてそうで、こわい限りです。
ましてやもっとライトノベル調にした方がいいんじゃないかとか思ったりしてそうで、恐ろしい限りです。

是非とも、スーファミ時代のエッセンスを忘れずにキープしておいてほしいものです。


そしてドラゴンクエスト3
一人旅クリア、おめでとうございます。

いやーでも
「たいようのほのお」取り忘れて大戦艦より、もっとヒドイことをする方がいらっしゃったとは。
すごいです、これは。


ドジッ子なんですね☆



ゲームのプレイ日記、
いいものですね。リンクの冒険書かないとなあ。いや、草稿はあるんですよマジで



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【一時休止中日記】居住地としてのそこ

2005-10-18 23:59:59 | ピュアでもない日々
ドルアーガも不便なところに住んでるよなあ。


なんてふと思ったわけですが、そういやドルアーガにとどまらず、
ラスボスって変なところに住んでますよね。


あっ、アルティミシアとかはマトモな方なのか?FF8




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【一時休止中日記】キャラゲーを作ろう!

2005-10-17 23:59:59 | ピュアでもない日々
そろそろ「サザエさん」のゲームが出てもいいんじゃないか。



ジャンルはじゃんけんゲームで。



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【一時休止中日記】ポパイのススメ

2005-10-16 23:59:59 | ピュアでもない日々
ファミコンで、いっちばん最初に発売されたゲームと言えば、

「ドンキーコング」
「ドンキーコングJr」
「ポパイ」

この3本ですね。
どれもアクションゲームなのですが。
なんと、はやくも移植モノ、シリーズモノ、キャラゲーという大胆さ。こりゃあ凄いぜ。
昨今のゲームが、そういう傾向にあるのもわかりますね。
まあ、さすがにギャルゲー類はないみたいですけどね。


さて、この中でも凄いと思うのは「ポパイ」。
いわずと知れたセーラー服がまぶしいあの子なんですが、
このゲーム、見返してみると、中々すごいものがあります。

ゲームには「Aモード(通常)」と、「Bモード(難しい2周目仕様)」があるわけなんですが、
Bモードには敵キャラが追加されてて、しゃれこうべ を投げて攻撃してくる奴がいます。
おいおい、いきなり人骨かよ!
R指定しなくていいのかよ、このゲーム!!

しかも、1回の攻撃あたり、しゃれこうべ3つ。
面クリアまでには、10回以上は投げてくる敵です。
お前は何人殺ってるんだ。
おそろしい…!


しかしまあ、そんな突っ込みはさておき、このゲーム、
中々どうしてスコアアタックが熱い予感がします。いやホントに。

1周3ステージと言う、ファミコンならではの短いステージですが、
その1周クリアスコアを競う

敵・ブルータスが投げてくる「酒ビン」や、先ほど言った敵キャラの「しゃれこうべ」、
殴るごとに30点加算される鈍器など、地道に稼ぐ要素もありながら、
面クリアに必要となる、オリーブが投げる「ハート」も、一定時間内に取らないと壊れてしまう=ミスになるため、
永久パターンもありません。

さらに、クリア過程で手に入る得点と、"稼ぎ要素"のボーナス点とのバランスを見極めるという点でも着目できます。
1面では、ブルータスに、なるべく遠い位置からドラム缶をかぶせたり、
2面では、いかに多く「ジャンプ台ボーナス」を決めるかが鍵になるか、
3面では、いかに多く「コンドル」を倒すか、などが、明白な得点稼ぎ要素になるわけですが。
しかしそれらも、前述したように「ハート」が壊れる前に行わないといけなかったり、
なによりも、「ハート」は、ステージの高い位置で取る方が高得点なので、そこが重要な要素となるわけなのです。
3面では、最下段に落ちてしまった「ハート」(ハート型じゃないけど)の回収タイミングも、得点を左右するでしょう。

さらにさらに、ほうれん草を取った無敵タイムの、得点2倍効果も忘れてはいけません。
そう、全ての得点が倍率ドン、さらに倍!ってやつです。
高い位置にハートが密集しているときに、ほうれん草を取る!
もっともジャンプ台ボーナスを多く決められそうなときに、ほうれん草を取る!
それを、もっとも動きの無駄がなくなるように、ほうれん草の移動のタイミングを見極めながら行う…!
もちろん、無敵時間内に、高得点キャラのブルータスを倒すタイミングも重要となります。


うーむ、どうですか!?
このポパイのスコアアタック!!
単純にして、奥が深い。まさに、良ゲーの極意!!
コレは中々に、熱いバトルが繰り広げられそうですよ!!

1周3ステージのクリアを競う。
さあ、あなたもレッツ・チャレンジ!!
あなたの得点や、いかほどに!?





その前に、「ポパイ」持ってる人どれだけいるのかなあ…





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【一時休止中日記】PW募集中

2005-10-15 23:59:59 | ピュアでもない日々
ファミコンジャンプの13連戦直前のパスワードを募集中です。


このゲームの価値はそこだけに集約されてるので。


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【一時休止中日記】負け戦の宇宙人

2005-10-14 23:38:44 | ピュアでもない日々
なんだか【一時休止中日記】を続けて早や3週間。

ジャングル少年ジャン番外編ばりのノリになってきましたが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。


世には負け戦というものがありますね。

そう、戦いに負けることと、負けると決まっている戦いという意味です。

孫子曰く、己を知り敵を知らば百戦危うからず、とありますが、
ゲームの世界においても、可能な限り負け戦を避けなければならないというのは、当てはまりましょう。

よくあるのが、大作ゲームと発売日をずらす…ということですね。
本来もっと売れるべき「良作」レベルの作品を、ネームバリューだけでもものすごい「大作」ゲームの陰に隠されて、
売れなくなってしまうと言うのは、とても勿体ないことです。

最初からはわかっていなかったのかもしれませんが、再放送で一躍人気を得た「起動戦士ガンダム」も、
宇宙戦艦ヤマト」の裏番組でさえなければ、初回からもっと人気があったことでしょう。
避けられた負け戦であったはずなのです。



ただ、無情な世の中、どうあっても負け戦を避けられないものというのも、存在します。

パッと思いついた「負け戦」と言えば…そう。



うちゅう人 田中太郎でRPGツクールGB2…とか。

これですね。



ああ…



なんでこんなことになっちまったんだろうなあ…。





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【一時休止中日記】裏ワザの過程

2005-10-13 00:48:40 | ピュアでもない日々
昔は強烈な「裏ワザ」とかあったのに、今はめっきり聞かなくなりましたねえ。

やりこんだりとか、○×の条件で隠しアイテムが見つかる!
みたいなモノは、どんなゲームにも当然のように仕込まれていますが、
たとえば、一部のアーケードゲームで使われているような、コマンド入力で裏ワザ発生、みたいなものですね。

昔はそれで裏ステージにいったり、無敵モードになったりしましたが。

まあ、デバッグ用という意味合いがあるんでしょうけど。



それにしても、
電源をいれっぱなしでカセットを抜き、『テニス』に差し替えて、少し遊ぶ
という操作を必要とする裏ワザは、いったい誰が発見したのか。

というか、これを超える裏ワザは、あるのか。


これはまさに、キングオブ・裏ワザである。



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【一時休止中日記】制服の謎

2005-10-12 00:52:42 | ピュアでもない日々
ふと思いました。

浪人である勉三さんは、学ランを着てる必要ないんじゃないか?

学校行かないでしょうに。




そういえば、昔、ファミコンで「キテレツ大百科」出ましたよね。(←ゲームネタ)



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