M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

2D格闘に求めるモノ

2008-04-07 23:59:59 | ピュアでもない日々
STREET FIGHTER 4




今日は体調よろしくないので、
要約して書きますね!



夏リリース予定のゲームと言えば、
「どきどき魔女神判2」とストリートファイター4がありますが、
このスト4、なんとも強烈なグラフィックです。アクが強い。


このアクの強さは、個人的にはOK!
むしろ、ユーザへの媚なしの姿勢には大歓迎です。
このクオリティで動けば、さぞかし楽しかろう…!なんて思っていましたが。



しかし、某動画サイトなどで、実際に動いている絵を見ると…うーん??



なんでしょうね。

「ストリートファイター」の痛快さが
削がれてしまったような気分があります。

絵的には問題ないんですけど、
ポリゴンが使われたことで、他の多くのゲーム同様の弊害を、
このゲームも持ってしまった感じですね。


弊害とは一概には言えませんが、
「2D格闘じゃなくなっちゃった感」が出てしまったんですね。


それは、
なぜポリゴンを使うと、ジャンプのX軸移動距離が縮まるのかということ。

あと、
弱パンチはもっと速くていいよ!ということ。



3Dにすると、どうしても挙動とかを3D表現にしたくなっちゃうのかなあ…。
リアル志向で、中間動作をつけていきたくなっちゃうのかなあ…。
2D格闘でも…。



やっぱり、個人的には、
2D格闘では…特に本家「ストリートファイター」を冠するシリーズとしては、
2Dだからこそ「リアル」でなく「ニセモノ」の動きを極めてほしい。


「サムライスピリッツ」「ギルティギア」「メルティブラッド」等ほどファンタジーではなく、
もうちょっと、リアルとニセモノの真中間あたりのさじ加減。
そんな「ストリートファイター」節の効いたバランス。
"4"には、そういうモノを求めたいんですよね。



「餓狼伝説 WILD AMBITION」とか「SAMURAI SPIRITS ~侍魂~」とか
そういうのみたいなゲームにはならないと思いますが、
スト4のリリースは、ちょっと不安が残るところです。


まあ、スト3も、3rdになるまではアレだったし…
今回もなんとか、うまくやってくれますかね!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする