「昼か夕方に更新」と書いておきながら、遅れてしまって失礼いたしました。
ごめんなさい。
現在のパーティは、ジタン、ビビ、エーコ、スタイナー。
本日もまたネタバレですので、未プレイの方は、ご注意を。
なお、日記の1日目はこちらです。
~~~前座戦を考える~~~
さて、こうして何度もラスボスに挑戦していると、
2連続する前座戦をチャクチャクこなさないと、モチベーションに関わるというものである。
というわけで、これまで何回か戦ってネタが割れた結果、前座とは以下のように戦うことに。
まず、デスゲイズ戦のポイント。
なんというか、デスゲイズに関しては、最初に焦らなければ、何の問題も無いようだ。
続いて、クジャ戦。
とまあ、こんな感じでパターン化できてしまうものであり、
なんていうか「リフレク倍返し」強すぎ!と思わんばかりである。
なんというか、所詮クジャは噛ませ犬だったか…という感がひしひしと伝わる。
さて、ここまでは速攻するアビリティでOKとして、
「永遠の闇」戦には、専用のアビリティ構成にしなくてはいかん。
前回得た経験として、
「守るよりも攻撃重視でどんどんコマンド入力したほうが良い」
というものもあるが、しかし、
「いつでもリフレク」「リフレク倍返し」などのアビリティを捨ててでも、
ステータス防御系のアビリティに換装しなくてはいけない。
さもないと、防御不可能なヤバ系変化である
「即死」「死の宣告」「ゾンビ化」や「バーサク」に加え、
・石化
・ストップ状態
・ヒート
・フリーズ
・毒
などの、準・即死系変化を食らう可能性があるので、ステータス防御は外せない。
ちなみに、何度か書いたと思うので、もう理解いただいていると思うが、
「毒」は敵がアニメーションしてる間にダメージくらいまくって死ぬので、ひそかに恐ろしいのである。
「死の宣告」もそうだが、プレイヤーに多大なるそりゃないぜ感を与える状態変化なのである。
だから、少なくとも毒は防御したいところだ。
さて、引き続き今度は装備面についての話だが、敵の攻撃パターンを考えるに、
永遠の闇が、直接的なダメージを与えてくる攻撃は、
「青の衝撃」「ニュートンリング」「ファイガ」「ブリザガ」「サンダガ」「ホーリー」
の6通りしかない。はずである。
これらを防げれば、安全度はグッと高くなるはずだ。
「青の衝撃」は、強制的にHPが1になるので、防ぎようが無い。これは考慮除外。
「ニュートンリング」は、無属性であり、また、ダメージにも(高い値で)バラつきがあり、
物理攻撃か、魔法攻撃かよくわからないというのもある。
後列キャラがダメージ半分くらいになってることを考えると、物理攻撃か?とも思うが、
「源氏」シリーズを装備したスタイナーも大ダメージ食らって即死の可能性があるため、
これはもう、HPを全回復させて、耐えるのを祈るしかないと思いつかない(消極的だけど)。
となると、あとは魔法攻撃のみである。
これらは、火・冷・雷・聖 さえ防げば、なんとなるだろう。
幸い、それらの装備はある…はず。
というわけで、上記のことを踏まえ、
対・永遠の闇戦用装備&アビリティを考えてみた。
ジタン アビリティ
武器:オリハルコン 与一の心
頭 :ダルクハット (冷 無効) MP消費攻撃
腕 :キマイラの腕輪 (聖 無効) バードキラー
体 :アダマンベスト (火 半減) ステータス防御全般
アク:さんごの指輪 (雷 吸収) 他
火属性防御用の「アダマンベスト」はDisc2序盤の防具なのが気になるが、
他キャラへの装備配分を考えると、コレしかないので仕方が無い。
また、昨日の検証の結果、「MP消費攻撃」(=りりょくのつえ)が、
攻撃力アップに大いに効果があるらしいことがわかったので、どうせMP使わないし装備。
ビビ アビリティ
武器:八角棒 (水風 吸収) いつでもリジェネ
頭 :黒頭巾 (火雷水 半減) ステータス防御全般
腕 :黒のローブ
体 :魔法の腕輪
アク:マダインの指輪(冷 吸収)
昨日ダガーを加えた結果、ダガーが装備していた「黒頭巾」が非常に高性能だということが発覚。
なんでそんなものをパーティ外のキャラが装備しているのか。
すぐに黒頭巾をビビに渡し、残る「冷気」はエーコが装備していた指輪で補う。
スタイナー アビリティ
武器:アルテマソード 与一の心
頭 :源氏の兜 バードキラー
腕 :まもりのこて (火冷雷 半減) MP消費攻撃
体 :源氏の鎧 ステータス防御全般
アク:ふゆう石のかけら(聖闇 吸収) 他
装備は、基本的には変更なし。
ただ、スタイナーは何故かやたら「ホーリーの的にされる率が高い」ので、
聖属性を吸収する「ふゆう石のかけら」を装備する。
エーコ アビリティ
武器:司祭のラケット モグのおまもり
頭 :アダマン帽 (雷 無効) いやしの
腕 :エゴイストの腕輪(闇 無効) ステータス防御全般
体 :白のローブ
アク:リボン (火冷雷聖 半減 水風 無効)
相変わらず効果があるのかどうかわからない「モグのおまもり」を装備。
魔石パワーが少ないからこのくらいしか。
装備&アビリティ構成は上記の通り、いざ行くぜ!
~~~最終決戦~~~
永遠の闇 ×1
初っ端から、エーコの順番が回ってくる。
とりあえず、防御的なことよりも、ダメージを与えることを優先で考えねば。
というわけで、行くぜ「ホーリー」!
エーコ>ホーリー>永遠の闇 9639ダメージ
ぬおっ!?なんだこれ、当たりすぎ!
いかに、シェルしていないとは言え…聖属性に弱いのか?
自分自身ホーリーつかうくせに。
うまいこと先制を取れたと思ったら、早速魔法を使ってくる「永遠の闇」。
だが、敵のアニメーション中も、構わずにコマンド入力。
ビビの「フレア」、スタイナーの「魔法剣フレア」、ジタンは攻撃だぜ!
永遠の闇>サンダガ>全体 ジタン 1011回復
ビビ 863ダメージ
スタイナー 892ダメージ
エーコ Guard
ビビ>フレア>永遠の闇 5432ダメージ
永遠の闇>ブリザガ>全体 ジタン Guard
ビビ 1293回復
スタイナー 912ダメージ
エーコ 782ダメージ
スタイナー>フレア剣>永遠の闇 6212ダメージ
永遠の闇>プロテス>永遠の闇 防御力アップ
ジタン>攻撃>永遠の闇 1721ダメージ
永遠の闇>青の衝撃>ビビ HP1化
コマンドの高速入力が効果を奏しているのか、
今まで連続的に攻撃されていたものに、どんどん割り込めて行っている。
しかも、与えるダメージ的にも悪くないぜ。
敵からの魔法も、だいぶ軽減できる。
その後も、フレア剣、フレアを中心に、ダメージを与え続ける。
ジタンも、通常攻撃ではあるが、MP消費攻撃がダメージを高めているので、高ダメージだ。
先行入力(?)による攻撃で、はやくも3~4万はダメージを与えている。
これは…いけるんじゃないか!?
と、思った矢先に、例の攻撃が来る。
が!
永遠の闇>グランドクロス>全体 ジタン (無効)
ビビ (無効) 瀕死
スタイナー 迷惑
エーコ (無効)
殆ど無効と言ってもいいほどだ!!
これでビビがやられてしまう可能性もあるが、なんとかなるはず!
HPも満タン、「ニュートンリング」にも耐えられるだろう。
さらに途切れさせずに、ビビもフレアで割り込み、5000強のダメージを与える!
フフフ…圧倒的じゃないか、わが軍は!!
だが、そう思った矢先に、思わぬ行動を取る「永遠の闇」。
永遠の闇>サンダガ>全体 ジタン 1023回復
ビビ 873ダメージ
スタイナー 992ダメージ
エーコ Guard
なぬ!?「サンダガ」!?
以外な行動だぜ…「ニュートン」じゃないのか!?
だが、ここでダメージを食らっては、いざ「ニュートン」が来たらまずい。
すぐさまエーコの「ケアルガ」で全回復させる。
その直後!
永遠の闇>メテオ>全体 ジタン 3090ダメージ
ビビ 3168ダメージ(即死)
スタイナー 4092ダメージ(即死)
エーコ 3240ダメージ(即死)
(・д´・;)メテオ!?
つーか、ジタン以外即死って何。
うわ、どうするか、とジタンのATBバー溜まりを待っている間にも、
永遠の闇>ニュートンリング>全体 ジタン 3810ダメージ(死亡)
無理です。
有利だと思ったら、一気に形勢逆転って言うか、そこでメテオかよ!
デスゲイズのアレは伏線だったのかよッ…!
いや、違う。
負ける原因はわかってたんだ。
ギレンのセリフは、言うと死ぬことになるんだ…!
~~~新しい発見~~~
さすがに、いよいよレベルアップの必要性を感じつつあるところだ。
しかし、戦闘に時間がかかるこのゲームでレベルアップをするのは、はっきり言って苦行である。
なるべく、やりたくないところ。
だが、今回発見したことがある。
ビビの「いつでもリジェネ」が異常に有効っぽいのだ。
なぜか?
今まで、毒のダメージが辛い辛いと思っていたが、
なんと、リジェネはその逆なのである。
Disc1の頃とか、フライヤの「レーゼの風」で、リジェネ効果は知っていたが、
なんだかんだでボスも弱かったし、なにより戦闘終了すると効果終了だ。
また、単体で使う「リジェネ」は、一人にしかかからないし、微妙感たっぷりだった。
だが、最初からずっといつでもリジェネ、かつ、
現在のように敵も味方もアニメーションが長くなっている頃だと、
その間、常に回復するので、驚くほど効果が高いのだ。
先ほども、ビビが瀕死になった直後にサンダガが来たが、
余裕で生き残れるほどに回復していた。
今回ばかりは遅いゲームスピードに助けられている。
これはいい。
ためしに、次はこれを使って回復を図ることにする。
だが、ジタンのみ「いつでもリジェネ」を覚えていなかったので、
クリスタルワールドの敵を倒して「アビリティアップ」でサクッと覚える。
そして、全員に「いつでもリジェネ」。
バードキラー等の攻撃系アビリティは捨て、アビリティを装備する。
よし、これでいざ行くぜ、リベンジ!
永遠の闇 ×1
もう、こいつと何度戦っているんだろうか。
こんなに同じラスボスで苦戦するのは、サルーイン以来だぜ。
今回もエーコの先制攻撃で、初っ端から9000ダメージ、
そして、フレア、フレア剣、MP消費攻撃。
敵も、ファイガ、サンダガ、を連発。
すぐさまケアルガで回復し、総力でかかる。
前回同様、着々とダメージを与える。そして、
永遠の闇>グランドクロス>全体 ジタン 迷惑
ビビ 迷惑 暗闇 バーサク
スタイナー 迷惑
エーコ 死の宣告
永遠の闇>メテオ>全体 ジタン 3124ダメージ
ビビ 2100ダメージ
スタイナー 3482ダメージ
エーコ 3990ダメージ(即死)
来た来た来たッ!
今回もメテオが!!
しかも、エーコはやられてしまった!
しかし、「いつでもリジェネ」がある。
+287、+287…程度の回復ではあるが、少しずつ、少しずつ回復する。
これは、どうだ…!?
ジタン>攻撃>永遠の闇 1689ダメージ
スタイナー>ストックブレイク>永遠の闇 2379ダメージ
永遠の闇>ニュートンリング>全体
キターッ!「ニュートンリング」!
「ニュートンリング」の攻撃アニメーションを、じっと見守る。
この間、ジタンたちにのATBバーが溜まっても、アイテムウィンドウを開かない。
戦闘モードが「ウェイト」なので、開くとリジェネが回復しないのだ。
余計な操作をせず、ひたすら見守る。
+287、+287…どうだ!?
永遠の闇>ニュートンリング>全体 ジタン 3683ダメージ
ビビ 1829ダメージ
スタイナー 3129ダメージ
耐え切ったーーーーッ!!
有効だった、「いつでもリジェネ」!!
ビビ以外の二人はそれぞれ行動できる状態なので、すぐさま各々「エリクサー」。
そして、ジタンとスタイナーを同時行動させ、フェニックスの尾+エリクサーで回復。
よしよしよし、いい調子だ。
…気になるのは、ビビのバーサク化だ。
一時的にもエリクサー役になりたい、そして一番のアタッカーとしては働きたいところだが、
バーサク化を回復するアイテムって言うのは、シリーズ通してない。辛いところだ。
ここは、瀕死中のビビを攻撃して、いったん戦闘不能にして、すぐに蘇生させる!
ジタン>攻撃>ビビ ビビ 1157ダメージ
ジタン 578ダメージ
スタイナー 578ダメージ
ぬおっ!?しまった、"迷惑" 効果で他の仲間にも被害が!
しかも、「いつでもリジェネ」で回復しているせいで、肝心のビビは死んでないし!
踏んだり蹴ったりだ!
だが、続く「永遠の闇」の「ホーリー」でビビ死亡。
助かったような、助かっていないような感覚だ。
これをすぐさま「アレイズ」で復活させる!
しばし防御耐性を取って持ち直し後、
2回目の「グランドクロス」!
永遠の闇>グランドクロス>全体 ジタン 沈黙 迷惑
ビビ 迷惑
スタイナー 迷惑 ゾンビ
エーコ 瀕死
くっ、スタイナーのゾンビ化は辛いが…いける!!
こればかりは危険なので、ジタンはすぐさま「おふだ」をスタイナーに。
ビビは、「エリクサー」をエーコに!
これで回復は万全だぜ!
永遠の闇>ニュートンリング>全体 ジタン 3782ダメージ
ビビ 1982ダメージ
スタイナー 3722ダメージ
エーコ 1754ダメージ
よし、全員耐えたッ!メテオも来ない!
これをエーコの「ケアルガ」で回復させ、一気に反撃!!
そして…
スタイナー>フレア剣>永遠の闇 3287ダメージ 撃破!!
おおっ!ついに…
ついに倒したッ!
ついに「永遠の闇」を倒したぜーーーーーーーッ!
長かった…!
FF9、ついにクリアー!
M・吉田のブログ「FF9ピュアプレイ外伝」は、もうちょっとだけ続くぞ。
ごめんなさい。
現在のパーティは、ジタン、ビビ、エーコ、スタイナー。
本日もまたネタバレですので、未プレイの方は、ご注意を。
なお、日記の1日目はこちらです。
~~~前座戦を考える~~~
さて、こうして何度もラスボスに挑戦していると、
2連続する前座戦をチャクチャクこなさないと、モチベーションに関わるというものである。
というわけで、これまで何回か戦ってネタが割れた結果、前座とは以下のように戦うことに。
まず、デスゲイズ戦のポイント。
1.初っ端に必ずメテオしてきて、一人以上死ぬが、それで全滅はしないので、
メテオを待ち構えてからフェニックスの尾→反撃すればよい。
2.ジタンは攻撃、スタイナーはブリザガ剣、ビビはリフレク倍返しブリザガのみ行動。
ブリザガは「ためる」必要なく、ただ撃つだけで9999当たる。
なんというか、デスゲイズに関しては、最初に焦らなければ、何の問題も無いようだ。
続いて、クジャ戦。
1.最初の1~2ターンは総力で攻撃しても「フレアスター」してこないから、全員攻撃。
(たぶん、蓄積ダメージ量によるものと思われる)
2.あとは、ビビのリフレク倍返しフレアで、高確率で9999ダメージ。
3.フレアスターしてくるごとに、待機しているエーコが「ケアルガ」。
4.ジタンがトランスしたら、ジタンのトランス技で、ビビの代わりに9999ダメージ確定。
とまあ、こんな感じでパターン化できてしまうものであり、
なんていうか「リフレク倍返し」強すぎ!と思わんばかりである。
なんというか、所詮クジャは噛ませ犬だったか…という感がひしひしと伝わる。
さて、ここまでは速攻するアビリティでOKとして、
「永遠の闇」戦には、専用のアビリティ構成にしなくてはいかん。
前回得た経験として、
「守るよりも攻撃重視でどんどんコマンド入力したほうが良い」
というものもあるが、しかし、
「いつでもリフレク」「リフレク倍返し」などのアビリティを捨ててでも、
ステータス防御系のアビリティに換装しなくてはいけない。
さもないと、防御不可能なヤバ系変化である
「即死」「死の宣告」「ゾンビ化」や「バーサク」に加え、
・石化
・ストップ状態
・ヒート
・フリーズ
・毒
などの、準・即死系変化を食らう可能性があるので、ステータス防御は外せない。
ちなみに、何度か書いたと思うので、もう理解いただいていると思うが、
「毒」は敵がアニメーションしてる間にダメージくらいまくって死ぬので、ひそかに恐ろしいのである。
「死の宣告」もそうだが、プレイヤーに多大なるそりゃないぜ感を与える状態変化なのである。
だから、少なくとも毒は防御したいところだ。
さて、引き続き今度は装備面についての話だが、敵の攻撃パターンを考えるに、
永遠の闇が、直接的なダメージを与えてくる攻撃は、
「青の衝撃」「ニュートンリング」「ファイガ」「ブリザガ」「サンダガ」「ホーリー」
の6通りしかない。はずである。
これらを防げれば、安全度はグッと高くなるはずだ。
「青の衝撃」は、強制的にHPが1になるので、防ぎようが無い。これは考慮除外。
「ニュートンリング」は、無属性であり、また、ダメージにも(高い値で)バラつきがあり、
物理攻撃か、魔法攻撃かよくわからないというのもある。
後列キャラがダメージ半分くらいになってることを考えると、物理攻撃か?とも思うが、
「源氏」シリーズを装備したスタイナーも大ダメージ食らって即死の可能性があるため、
これはもう、HPを全回復させて、耐えるのを祈るしかないと思いつかない(消極的だけど)。
となると、あとは魔法攻撃のみである。
これらは、火・冷・雷・聖 さえ防げば、なんとなるだろう。
幸い、それらの装備はある…はず。
というわけで、上記のことを踏まえ、
対・永遠の闇戦用装備&アビリティを考えてみた。
ジタン アビリティ
武器:オリハルコン 与一の心
頭 :ダルクハット (冷 無効) MP消費攻撃
腕 :キマイラの腕輪 (聖 無効) バードキラー
体 :アダマンベスト (火 半減) ステータス防御全般
アク:さんごの指輪 (雷 吸収) 他
火属性防御用の「アダマンベスト」はDisc2序盤の防具なのが気になるが、
他キャラへの装備配分を考えると、コレしかないので仕方が無い。
また、昨日の検証の結果、「MP消費攻撃」(=りりょくのつえ)が、
攻撃力アップに大いに効果があるらしいことがわかったので、どうせMP使わないし装備。
ビビ アビリティ
武器:八角棒 (水風 吸収) いつでもリジェネ
頭 :黒頭巾 (火雷水 半減) ステータス防御全般
腕 :黒のローブ
体 :魔法の腕輪
アク:マダインの指輪(冷 吸収)
昨日ダガーを加えた結果、ダガーが装備していた「黒頭巾」が非常に高性能だということが発覚。
なんでそんなものをパーティ外のキャラが装備しているのか。
すぐに黒頭巾をビビに渡し、残る「冷気」はエーコが装備していた指輪で補う。
スタイナー アビリティ
武器:アルテマソード 与一の心
頭 :源氏の兜 バードキラー
腕 :まもりのこて (火冷雷 半減) MP消費攻撃
体 :源氏の鎧 ステータス防御全般
アク:ふゆう石のかけら(聖闇 吸収) 他
装備は、基本的には変更なし。
ただ、スタイナーは何故かやたら「ホーリーの的にされる率が高い」ので、
聖属性を吸収する「ふゆう石のかけら」を装備する。
エーコ アビリティ
武器:司祭のラケット モグのおまもり
頭 :アダマン帽 (雷 無効) いやしの
腕 :エゴイストの腕輪(闇 無効) ステータス防御全般
体 :白のローブ
アク:リボン (火冷雷聖 半減 水風 無効)
相変わらず効果があるのかどうかわからない「モグのおまもり」を装備。
魔石パワーが少ないからこのくらいしか。
装備&アビリティ構成は上記の通り、いざ行くぜ!
~~~最終決戦~~~
永遠の闇 ×1
初っ端から、エーコの順番が回ってくる。
とりあえず、防御的なことよりも、ダメージを与えることを優先で考えねば。
というわけで、行くぜ「ホーリー」!
エーコ>ホーリー>永遠の闇 9639ダメージ
ぬおっ!?なんだこれ、当たりすぎ!
いかに、シェルしていないとは言え…聖属性に弱いのか?
自分自身ホーリーつかうくせに。
うまいこと先制を取れたと思ったら、早速魔法を使ってくる「永遠の闇」。
だが、敵のアニメーション中も、構わずにコマンド入力。
ビビの「フレア」、スタイナーの「魔法剣フレア」、ジタンは攻撃だぜ!
永遠の闇>サンダガ>全体 ジタン 1011回復
ビビ 863ダメージ
スタイナー 892ダメージ
エーコ Guard
ビビ>フレア>永遠の闇 5432ダメージ
永遠の闇>ブリザガ>全体 ジタン Guard
ビビ 1293回復
スタイナー 912ダメージ
エーコ 782ダメージ
スタイナー>フレア剣>永遠の闇 6212ダメージ
永遠の闇>プロテス>永遠の闇 防御力アップ
ジタン>攻撃>永遠の闇 1721ダメージ
永遠の闇>青の衝撃>ビビ HP1化
コマンドの高速入力が効果を奏しているのか、
今まで連続的に攻撃されていたものに、どんどん割り込めて行っている。
しかも、与えるダメージ的にも悪くないぜ。
敵からの魔法も、だいぶ軽減できる。
その後も、フレア剣、フレアを中心に、ダメージを与え続ける。
ジタンも、通常攻撃ではあるが、MP消費攻撃がダメージを高めているので、高ダメージだ。
先行入力(?)による攻撃で、はやくも3~4万はダメージを与えている。
これは…いけるんじゃないか!?
と、思った矢先に、例の攻撃が来る。
が!
永遠の闇>グランドクロス>全体 ジタン (無効)
ビビ (無効) 瀕死
スタイナー 迷惑
エーコ (無効)
殆ど無効と言ってもいいほどだ!!
これでビビがやられてしまう可能性もあるが、なんとかなるはず!
HPも満タン、「ニュートンリング」にも耐えられるだろう。
さらに途切れさせずに、ビビもフレアで割り込み、5000強のダメージを与える!
フフフ…圧倒的じゃないか、わが軍は!!
だが、そう思った矢先に、思わぬ行動を取る「永遠の闇」。
永遠の闇>サンダガ>全体 ジタン 1023回復
ビビ 873ダメージ
スタイナー 992ダメージ
エーコ Guard
なぬ!?「サンダガ」!?
以外な行動だぜ…「ニュートン」じゃないのか!?
だが、ここでダメージを食らっては、いざ「ニュートン」が来たらまずい。
すぐさまエーコの「ケアルガ」で全回復させる。
その直後!
永遠の闇>メテオ>全体 ジタン 3090ダメージ
ビビ 3168ダメージ(即死)
スタイナー 4092ダメージ(即死)
エーコ 3240ダメージ(即死)
(・д´・;)メテオ!?
つーか、ジタン以外即死って何。
うわ、どうするか、とジタンのATBバー溜まりを待っている間にも、
永遠の闇>ニュートンリング>全体 ジタン 3810ダメージ(死亡)
無理です。
有利だと思ったら、一気に形勢逆転って言うか、そこでメテオかよ!
デスゲイズのアレは伏線だったのかよッ…!
いや、違う。
負ける原因はわかってたんだ。
ギレンのセリフは、言うと死ぬことになるんだ…!
~~~新しい発見~~~
さすがに、いよいよレベルアップの必要性を感じつつあるところだ。
しかし、戦闘に時間がかかるこのゲームでレベルアップをするのは、はっきり言って苦行である。
なるべく、やりたくないところ。
だが、今回発見したことがある。
ビビの「いつでもリジェネ」が異常に有効っぽいのだ。
なぜか?
今まで、毒のダメージが辛い辛いと思っていたが、
なんと、リジェネはその逆なのである。
Disc1の頃とか、フライヤの「レーゼの風」で、リジェネ効果は知っていたが、
なんだかんだでボスも弱かったし、なにより戦闘終了すると効果終了だ。
また、単体で使う「リジェネ」は、一人にしかかからないし、微妙感たっぷりだった。
だが、最初からずっといつでもリジェネ、かつ、
現在のように敵も味方もアニメーションが長くなっている頃だと、
その間、常に回復するので、驚くほど効果が高いのだ。
先ほども、ビビが瀕死になった直後にサンダガが来たが、
余裕で生き残れるほどに回復していた。
今回ばかりは遅いゲームスピードに助けられている。
これはいい。
ためしに、次はこれを使って回復を図ることにする。
だが、ジタンのみ「いつでもリジェネ」を覚えていなかったので、
クリスタルワールドの敵を倒して「アビリティアップ」でサクッと覚える。
そして、全員に「いつでもリジェネ」。
バードキラー等の攻撃系アビリティは捨て、アビリティを装備する。
よし、これでいざ行くぜ、リベンジ!
永遠の闇 ×1
もう、こいつと何度戦っているんだろうか。
こんなに同じラスボスで苦戦するのは、サルーイン以来だぜ。
今回もエーコの先制攻撃で、初っ端から9000ダメージ、
そして、フレア、フレア剣、MP消費攻撃。
敵も、ファイガ、サンダガ、を連発。
すぐさまケアルガで回復し、総力でかかる。
前回同様、着々とダメージを与える。そして、
永遠の闇>グランドクロス>全体 ジタン 迷惑
ビビ 迷惑 暗闇 バーサク
スタイナー 迷惑
エーコ 死の宣告
永遠の闇>メテオ>全体 ジタン 3124ダメージ
ビビ 2100ダメージ
スタイナー 3482ダメージ
エーコ 3990ダメージ(即死)
来た来た来たッ!
今回もメテオが!!
しかも、エーコはやられてしまった!
しかし、「いつでもリジェネ」がある。
+287、+287…程度の回復ではあるが、少しずつ、少しずつ回復する。
これは、どうだ…!?
ジタン>攻撃>永遠の闇 1689ダメージ
スタイナー>ストックブレイク>永遠の闇 2379ダメージ
永遠の闇>ニュートンリング>全体
キターッ!「ニュートンリング」!
「ニュートンリング」の攻撃アニメーションを、じっと見守る。
この間、ジタンたちにのATBバーが溜まっても、アイテムウィンドウを開かない。
戦闘モードが「ウェイト」なので、開くとリジェネが回復しないのだ。
余計な操作をせず、ひたすら見守る。
+287、+287…どうだ!?
永遠の闇>ニュートンリング>全体 ジタン 3683ダメージ
ビビ 1829ダメージ
スタイナー 3129ダメージ
耐え切ったーーーーッ!!
有効だった、「いつでもリジェネ」!!
ビビ以外の二人はそれぞれ行動できる状態なので、すぐさま各々「エリクサー」。
そして、ジタンとスタイナーを同時行動させ、フェニックスの尾+エリクサーで回復。
よしよしよし、いい調子だ。
…気になるのは、ビビのバーサク化だ。
一時的にもエリクサー役になりたい、そして一番のアタッカーとしては働きたいところだが、
バーサク化を回復するアイテムって言うのは、シリーズ通してない。辛いところだ。
ここは、瀕死中のビビを攻撃して、いったん戦闘不能にして、すぐに蘇生させる!
ジタン>攻撃>ビビ ビビ 1157ダメージ
ジタン 578ダメージ
スタイナー 578ダメージ
ぬおっ!?しまった、"迷惑" 効果で他の仲間にも被害が!
しかも、「いつでもリジェネ」で回復しているせいで、肝心のビビは死んでないし!
踏んだり蹴ったりだ!
だが、続く「永遠の闇」の「ホーリー」でビビ死亡。
助かったような、助かっていないような感覚だ。
これをすぐさま「アレイズ」で復活させる!
しばし防御耐性を取って持ち直し後、
2回目の「グランドクロス」!
永遠の闇>グランドクロス>全体 ジタン 沈黙 迷惑
ビビ 迷惑
スタイナー 迷惑 ゾンビ
エーコ 瀕死
くっ、スタイナーのゾンビ化は辛いが…いける!!
こればかりは危険なので、ジタンはすぐさま「おふだ」をスタイナーに。
ビビは、「エリクサー」をエーコに!
これで回復は万全だぜ!
永遠の闇>ニュートンリング>全体 ジタン 3782ダメージ
ビビ 1982ダメージ
スタイナー 3722ダメージ
エーコ 1754ダメージ
よし、全員耐えたッ!メテオも来ない!
これをエーコの「ケアルガ」で回復させ、一気に反撃!!
そして…
スタイナー>フレア剣>永遠の闇 3287ダメージ 撃破!!
おおっ!ついに…
ついに倒したッ!
ついに「永遠の闇」を倒したぜーーーーーーーッ!
長かった…!
FF9、ついにクリアー!
M・吉田のブログ「FF9ピュアプレイ外伝」は、もうちょっとだけ続くぞ。