大船渡 折々の記

大船渡の風景、釣り、菜園、献立、日々雑感

296 カツオの刺し身  ご馳走様!

2017年08月25日 11時53分02秒 | 食・レシピ

  先日のお昼過ぎ、「ピンーポーン!」のチャイムと同時に、「少し大きめのタッパあったら持ってきて…」との声あり。何事かと出てみると、連れ合いの中学時代の同級生が二人「今朝、生きのいいカツオ10尾ほど貰ったので、刺身用におろして、同級生宅に車で配っている」とのこと。何人宅に配るのかは定かでないが、メモ帳にチェックしているのを見ると、まだまだ配達は続くらしい。喜寿過ぎの浜どころの同級生の絆の強さに脱帽だ!

 刺身用におろした鮮度のいいカツオの半身。寄生虫のアニサキスのことが頭をよぎったが、脂ののった、鮮度のいい魚肉の誘惑には勝てず、晩酌の友とすることにした。

     
 大型のカツオの刺身用半身
     
 ぶった切りにして
     
 オクラを入れた山かけに、わさびを付けて
     
 適当におつまみを見繕って 
     
 ささやかな晩酌のおつまみ風景。飲ん兵衛みたいですが、吾輩の晩酌の量は、200mlのコップに焼酎、枸杞酒等の果実酒を混ぜ合わせる。基本的には一杯のみ。

 連れ合いの中学の同級生は、浜どころのせいか絆が殊の外つよいように思える。喜寿を迎えるというのに、皆比較的元気で、旅行や集まりを欠かさないで企画し、それ相応に集まりもいいらしい。浜どころの気質に、お刺身配りなど細々として仲間づくりが根底にあるのだろうか…。高齢者社会のお手本のようにも思える。  それにしても カツオの刺身、殊の外美味でした。   どんどはれ!     



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北上直人)
2017-08-27 05:29:04
カツオの刺身
豪快なぶつ切りですね。
一昨日、奈良で出された刺身料理よりも美味しく見えるのが不思議です。
Unknown (徒然人)
2017-08-27 10:22:53
この季節のカツオは、脂の乗り切った「戻りガツオ」というのかな。私は、高知で食べた大皿いっぱいに盛り上げられた豪華な「カツオのたたき」を連想しながら食べました。三陸でとれた旬の「戻りガツオ」だって負けずに美味しいですよ!

コメントを投稿