●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

カラカラ苔玉のお引っ越し作戦。カマ様こんにちは。

2005年06月23日 | 苔玉
ゆだんすると、苔玉はすぐカラカラ玉に。

▼窓辺で。毎日ガバっと水をあげてるのにね、カラ苔さん。


そこで新居をつくりました。
使っていない睡蓮鉢に小石をしきつめ、
お水をたっぷり入れて、苔玉と苔鉢を入るだけ入れました。
藤棚の下。ウッドデッキだからまぁ涼しいよね。
たっぷり涼んでね。

小石を入れたのは、ボーフラがフラフラ増えるのを防ぐため。
これなら少しぐらい水が溜まっても、だいじょうぶ、かなぁ?

しかし大雨の時は、この重い重い睡蓮鉢をエイコラと持ち上げて、
水を捨てなければいけません。

【蜂の巣の雨予報】
毎年、わたしの目を盗んで、こっそりと
足長蜂が巣をつくります。
じょうずに見つかりにくい場所につくる、
けど、やはりこちらのテリトリーにあるのは、
コワイので、抹殺します。ゴメン。

その巣ですが、
「雨の多い年は高い位置に、少ない年は低い位置に」つくる、
と聞いたことがあります。
ふ~んと思ってたのですが、これはホントでした。

そして今年は1階の小さなモノ入れの上につくってました。
これってすごく低い位置の雨の割合かかりやすい場所です。

ということで、どうやら今年の梅雨から夏は、少雨です。
蜂は、どうしてわかるんだろう????

それからどうもこの夏は、クモが植木の枝によく巣をつくります。
う~ん、これも何か気候的にあるんでしょうか?

▼カマ様、今年もよろしく!
毎年、同じ場所にカマキリさんが居て、
会うたびにドキッとします。
代々続いた御縁だと思われますので、
この夏も、害虫駆除大御所として御活躍をお願いします。

今年初めて見たカマキリの3歳児。
まだ2センチぐらいしかありません。
きょうだいは、どこへ行ったの?




クリックして応援してくださると、うれしい!
人気blogランキング






コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苔玉146「ライムポトス苔玉」... | トップ | タダより好きなものはない! ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらもカラカラ。 (みどり)
2005-06-23 21:04:42
るなさん

コメントが届いていたので、飛んできました。

こけ玉も水がほしそうですね。

こちらも雨が降らずに、カラカラ。

まだ植えてない苗木を枯らさないように、早く植えなくちゃと思うんですが、仕事がたまっていくばかり。ブログの分が、確実に睡眠時間を減らしてます。

わたしも梅干しの瓶の上で、カマキリの赤ちゃんを見つけました。梅みそと一緒に写したのですがボケてて、撮り直そうと思ったのですが、どこかへ消えてた。どっから中に入ったんだろう?

PS:コメント欄、直しときました。



返信する
Unknown (KY)
2005-06-23 21:06:02
苔玉は、夏越しが大変ですね。我が家は

るなさんのところのように多くはないので、時々、水を入れた鉢受け皿に浸けて、吸水しています。

我が家にも時々カマキリが現れます。虫を食べてくれるので良いですね。あと、団子虫を食べる、トカゲ?みたいなのがよくいます。最初は気持ち悪かったが慣れました。何も悪い事はしません。
返信する
カラ苔さん (ダーマ)
2005-06-23 21:07:35
この毛足?の長いカラ苔さん、

うちではこの種類の苔、すぐ茶色くなってくるんです。

やっぱり涼しさとお水ですかね~~。南向きのマンションのベランダ、コンクリートが暑いもの・・・。



新居の鉢、ホントに涼しそう!

藤棚とウッドデッキ、言うことなしですね~。



今年は小雨ですか。。。個人的にはウレシイ

るなさんて、すっごく物知りですよねー。脱帽です。。。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2005-06-24 08:11:12
くもの巣 ほんま 困ります

すぐ 作りますね・・

ハチも ごンの蚊取り線香で なんとか

追っ払ってますが 怖いです・・

大きなのは ゴキジョットで死んでもらいます(笑)
返信する
カラ玉さん。 (bloom)
2005-06-24 08:41:43
お店の飾り棚にあった苔玉さんたち。

照明に照り尽くされて、すぐにカラ玉さんに。

霧吹きも追いつかず、

大きなバスケットに

じゃぶっと浸けてた夏を思い出しました。



カマキリの卵が孵るところが

どうも苦手です。

弟が箱に入れて隠し持ってた卵から

うじゃうじゃ出てきて

家中パニックになりました



ちいちゃくて、一匹だとかわいいですね~。
返信する
我が家のカマちゃんもご紹介! (すぅ)
2005-06-24 09:36:09
るなさん!



この季節、あちこちでカマキリの赤ちゃんが

出没しているみたいですね。

早く大きくなって、どんどん虫を食べてほしいです。



ところで、ボウフラですが、やはりお水をためておくと、発生しますよね。

汲み置きした水をほったらかしにしていたため、去年えらい目にあいました。
返信する
Unknown (るな)
2005-06-24 15:08:22
みどりさんへ

庭なら水まきも簡単ですが、畑はこんなにカラカラになると、やはり水まきをするのでしょうか。

近所で野菜を作っている所を見ると、成長が止まっているように見えます。



梅の噴火レポート、楽しく拝見してます!





KYさんへ

カナヘビですね。恐竜の小さいのみたいな顔してて、見てるとおもしろい。

最近、ヤモリもよく見かけてギョォとします。





ダーマさんへ

苔玉はマンションぐらし慣れにくいかも。

でも、マンションぐらしの人間には、苔玉のみどりがピッタリですものね。がまんしてもらいましょう。



生きている時間が長いと、入ってくるものも増えるんですよ。きっと。

これからは、それがこぼれ落ちないようにガンバリマス。









返信する
Unknown (るな)
2005-06-24 15:46:33
おばちゃんへ

ゴンちゃん、やさしそうで、きっとおばちゃん似のワンですね。見ると、なつかしいような気持ちになります。



まだ葉を出さない奥手のハイビスカスの鉢があります。枝ばかりなのに、クモの巣がイッパイで、まるでクモの木みたい。

よ~く見ると、小さなクモがあちこちにじっと獲物を待ってます。

あんなに固まってたら、獲物が足りないと思う。ヘンなクモです。





bloomさんへ

カマキリベイビーの思い出、笑わせてもらいました。

家中にうじゃうじゃいるのは、困りますねぇ。体中むずむずしそう。



お店の苔玉、あちこちで干からびて悲鳴をあげてます。そんな売り場を見ると、身うちみたいで辛いです。





すぅさんへ

ボウフラ!!

1週間以上汲み置きするとときは、フタ、フタ!

それでないと蚊製造器になってしまいます。



かわいいカマキリ見てきました。

何を食べるんでしょうね。こんなに小さいうちは。

TBありがとうございます。











返信する
Unknown (KY)
2005-06-25 10:06:59
カナヘビと言うのですか?有り難うございます。初めて知りました。るなさんのところにもいますか?
返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】