●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●野菊のごとき君なりき。

2012年08月28日 | 番外編<植物>

秋めいた野草です。
楚々と咲く、やさしいお花ですが、
どうしてどうして、つよい。

少し庭に植えてみたら、
暴れて、倒れて、のびて、それでも咲きます。
野で見るほうが綺麗だね。

「野菊のごとき君なりき」
意訳→「ああ、君は、やさしそうに見えるけど、ほんとに根強いね」

【嫁菜】(ヨメナ)キク科の多年草
たくさんある似た野菊をひっくるめて、ヨメナと呼ぶことが多いそうです。



▼ああ、もうこのお花の季節なんだ。イチバン花、見つけ!

【現の証拠】(ゲンノショウコ)フウロソウ科の多年草




▼桜の堤にたくさんあった野アザミですが、何度も何度も草刈りされるうちに、ほとんどなくなりました。
 これもか細く咲いていました。

 【野薊】(ノアザミ)キク科アザミ属の多年草




▼わさわさ繁るクズ。もうすぐクズの花が咲くだろう。






▼宇治川の水はまだ濁っています。
 向こうに見えるは、天王山。



釣れるかな。




▼もうひとつの川、木津川。水量がぐっと減り、砂州がひろくなりました。





夜が少しずつ長くなってきました。
京都府南部。
日の出  5:26
日の入  18:31



****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************







コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●キになるヤツ。 | トップ | ●フラワー・ガガ。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嫁菜 (みのこ)
2012-08-28 14:32:47
<暴れて、倒れて、伸びて、それでも咲きます、
昔の日本のお嫁さんのようですね。
耐えることになれている・・・。

誰が命名したのでしょうね。

宇治川・・・こちらで拝見すると何時もホットします。

木津川水量が減っているのですね、
東京も雨がしばらく降っていません
屋上の花達も今年は沢山に枯らしました。

散水を小まめにしていたらこちらが照り焼きになります。
自分の方が大事なので今年は目をつぶって自己愛に
徹します。
返信する
Unknown (きおねこ)
2012-08-28 17:49:46
こんにちは。
いつまでも暑いですね。
雨が全然降らないので、川やため池の水位がどんどん下がってます。
植木が枯れているのを見かけることも多くなりました。
欲しい所では雨が降ってくれない、まいっちゃいますね。

葛や現の証拠の花は北から咲き出すのでしょうかね。
北海道で見て、今はうちの辺りもたくさん咲いています。
草刈りをしている父は、葛に悩まされているよう。
草刈り機が茎に咬まれて止まっちゃうんだそうです。
返信する
【現の証拠】(げんのしょうこ) (安人(あんじん))
2012-08-28 20:31:19
るなさん こんばんは(*^^*)
野菊・アザミ・【現の証拠】(げんのしょうこ)野の花と言った感じの花です
【現の証拠】はこの文字を使うんですね(笑)・

天王山ってるなさんの近くでした~(^ー^;)。。
もう少し大阪寄りかと思ってました

例の天王山ですよね。。
雨が降らないので野菜が困ると夕方のTVで言ってました

暑いだけでは無くてそちらへも影響有りますよね
(o^-^o) ポチ

有難う御座いました
返信する
Unknown (あざみ)
2012-08-28 20:40:17
大阪や京都で 大雨が降ったのに
こちらは 全然・・・でした

ほんまに 局地的ですね

野菊のごとく 君なりき・・の 意訳
納得・・です あははは
返信する
Unknown (タマ)
2012-08-28 21:23:33
野紺菊を少し植えたらわが家でも暴れまくって
増えてるよ。小さめの花も色も可愛いんだけど、
どうも姿勢がね・・・
返信する
Unknown (そらまめ)
2012-08-28 22:09:24
もうゲンノショウコが咲いてるんですね!
うちのはつぼみさえまだ…。
と、毎年るなさんに教えてもらっては
同じことを書いてる気がしてきました(笑)。

我が家のゲンノショウコは、スゲとハツユキカズラとの
三種寄せ植えなんですが、ゲンノショウコの
勢力が強くて、あとの二つは年々小さくなっています。
返信する
おはようございます★日頃の感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-08-29 03:30:21
昨日もお忙しい中をご足労頂き有難うございました

日頃の感謝の気持ちをこめて
ランキング2ぼちっ
御返礼させていただきました

そーーっと自然の花々に目をやると
いろいろ
楽しいものですね。

釣りのできる川というと
東京では両岸を
コンクリートで固めているところが多くて
趣に欠けます

のどかな景色いいですね。

これからも御元気で
更なる御活躍お祈り申し上げます
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 628 PV UP!
訪問者 357 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,949,647 PV 
訪問者 1,862,182 IP 
ランキングランキング
日別 4,087 DOWN!
週別 3,789 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】