●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●クコの花とイヌホオズキ。

2013年10月29日 | 番外編<植物>

水で押しつぶされたかな、
と思っていたら、
ぽつぽつ咲いていました。

いつもなら、虫食いだらけの葉っぱですが、
台風18号のあと、新しく出たのか、
初々しくてきれいです。

このお花を見ると、あ!と声が出そうなほど愛らしい。
ようがんばりました。

【枸杞】(クコ)ナス科クコ属の落葉低木
ふるさとは、中国。
実は、ルビーのように赤く美しい。
実、根、葉は、食用、薬用として使われる。




オシベが5本、メシベはセンターに1本。
でもすぐに散るのかな。



周りは、こんなふうに押しつぶされています。


もしものとき、
大きな木のように、地に根をのばしてふんばるか、
それとも、しなやかな茎のように倒れてもまた復活するか。



【犬酸漿】(イヌホオズキ)ナス科ナス属の1年草
全草有毒。
外来種のアメリカイヌホオズキかもしれない。
「酸漿」の漢字名は、ホオズキの生薬名の「酸漿(さんしょう)」からきているそうです。
私は、「鬼灯」 が好きだなぁ。



お花は、清楚。


実です。熟すと黒に。


▼先日、近所を散歩したとき、
あ、ええ感じだ、と写真に撮ったのは、
きっとこのイヌホオズキの実ですね。




ナス科は有毒なものが多いそうです。
よく似た雑草で、お花がもう少し派手なのが、悪茄子(ワルナスビ)です。→●ワル。2008年06月27日


わっ、可愛いお菓子。観賞用かな。 → NAVERまとめ



****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●秋ののげし寝そべって咲いて... | トップ | ●窓をあけたら。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イヌホオヅキ (みのこ)
2013-10-29 15:39:09
珍しいですね、知りませんでした。

良く見つけ良く調べますね。
お花はとても清楚ですね。

ワル⇒2008年06月27日
クリックしたら私のコメントの上に
お気楽さんが・・・。
返信する
Unknown (タマ)
2013-10-29 18:21:21
やっぱりクコの花は可愛い~!!色もいいね。
イヌホオズキ、あるある。実は黒くなるんだ~
返信する
Unknown (あざみ)
2013-10-29 18:52:32
クコって 漢方で聞く名前ですね

洪水にも 耐えて したたかに・・です
すごいな~~
返信する
Unknown (うさぎ)
2013-10-30 13:29:54
わ、クコの最後の写真。
突然変異でしょうか?すごい!

先日何かで調べた時「酸漿」が出てきてそのまま記事に使ったような気がします。なんかピンとこないなあ・・と、思いつつ。
私も「鬼灯」がいいです。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】