●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●白万両の花。銀梅花の実。

2008年07月27日 | 番外編<植物>
白万両、ひっそりお花が咲きました。

【万両】(マンリョウ) ヤブコウジ科の常緑小低木




下向いて咲くので、持ち上げて。



小さな実もでき始めています。
緑の実が冬になると、白く。



万両は前年の実が残るので縁起がよいらしいのですが、
現在、昨年分の財産は1個だけ。




▼去年の実がいっぱい残るお隣の万両です。こちらは赤実。



白も赤もどちらもお花は同じ。ちょっとソバカスがあります。




そういえば、少し前にお花が咲いた

【唐橘】(カラタチバナ) ヤブコウジ科の常緑小低木 別名「百両」

赤実と白実、両方あります。







▼あ、それから銀梅花にはこんな実がついています。
 花後、かなり剪定したので実の数は少ないのですが、冬になると真っ黒に熟します。

お花はこんなに美しかったデス。→●ためいき、銀梅花(マートル)2008年06月16日







■国語テスト■(答えは一番下に)



●正しいのはどちら?

(1)さわり 例文:話のさわりだけ聞かせる。
A.話などの要点のこと
B.話などの最初の部分のこと

(2)煮詰まる 例文:七日間に及ぶ議論で,計画が煮詰まった。
A.(議論が出尽くして)結論の出る状態になること
B.(議論が行き詰まり)結論が出せない状態になること

(3)憮然(ぶぜん) 例文:憮然として立ち去った。
A.失望してぼんやりとしている様子
B.腹を立てている様子

(4)檄(げき)を飛ばす
A.自分の意見や考えを,広く人々に知らせて同意を求めること
B.元気のない者に刺激を与えて活気付けること

(5)琴線に触れる
A.感動や共鳴を与えること
B.怒りを買ってしまうこと

●正しい言い方は?

(1)「全力で物事に取り組むこと」を
A.心血を注ぐ
B.心血を傾ける

(2)「論理を組み立てて議論を展開すること」を
A.論陣を張る
B.論戦を張る

(3)「何かがきっかけになって,急に物事の本質が分かるようになること」を
A.目から鱗(うろこ)が落ちる
B.目から鱗が取れる

(4)「卑劣なやり方で,失敗させられること」を
A.足をすくわれる
B. 足下をすくわれる

(5)「胸のつかえがなくなり、気が晴れること」を
A.溜飲(りゅういん)を下げる
B.溜飲を晴らす










「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●





先日発表された文化庁平成19年「国語に関する世論調査」より
*正解は、全て「A」です。

わたしはさんざんな結果、憮然です‥。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●暑ゲンキ小花、ルドベキア・... | トップ | ●暑さに強い花*花。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2008-07-27 15:13:51
万両 花が咲いてるの 知らなかったので
さっき 庭の万両 観たら 
ちっちゃいのが 咲いてましたあ~ 
ほんまに ちっちゃい あははは
返信する
白い万両 (みのこ)
2008-07-27 16:41:57
白い万両知りませんでした。お見事な実ですね。
千両箱が入っているみたい、割ってみたいですね。

「国語に関する世論調査」
憮然を間違って覚えていました。いや他にもありますが
返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2008-07-27 19:44:31
 ご無沙汰しておりました。

 ブログランキング、ちょっと下がっていますね。ご無沙汰していた責任を感じます。

 マンリョウ、奇麗ですね。

 今朝水をやりながら、咲いているなので、後で写真を取ろうと思いながら、忘れてしまっておりました。

 もう盛りを過ぎているようでしたが明日では遅すぎる?
 
 さわりだけ間違いました。
 負け惜しみですが
 さわり=要点 ですかねえ?

 
 
返信する
万両 (KYR)
2008-07-27 22:32:04
万両の花って、初めて見ました。ほとんど実のなっているのしか知らなかったです。
十両しかうちにはないですが、あまり大きくならないし、実も生っているか分かりません。
国語力テスト、国語嫌いだったし(言い訳)間違いも多かった。
返信する
白い実 ()
2008-07-28 00:20:24
白い万両の実ははじめは緑なんですねえ
銀梅花の実をはじめて見ました。
フェイジョアの実に似ていますね。そう言えば同じフトモモ科ですものね。

国語テスト、新聞で見ました。
こんな風に時々正しい言葉の意味を確認しないと
思い込みで覚えてしまっていることが多いですね。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】