●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ナツ花11種。

2012年07月14日 | 番外編<植物>

▲▼芙蓉(フヨウ)です。このお花が咲いたら夏が来て、一日花が次々と咲きつづけ、
疲れはてたら、秋が来る。
いかにもナツらしい、エネルギッシュな植物。



ピンクの八重。





晴れ間に、ご近所ぶらぶら。
毎年、見ているナツの花々です。

あ、あそこにあれが咲いてる。
……………。

名前を心のなかでツブヤク。
思い出せたり、出せなかったり。

すっかり忘れていたり、
ノドのあたりでひっかかったり。

悔しかったり、悲しかったり。
スッキリしたり。

ブログに書き入れるのは、さまざまなカットウの末です。
毎年同じ設問なのに、なかなか満点とれません。




▼ぽんぽんダリア。




▼西洋松虫草。スカビオサ。




▼松明花(タイマツバナ)、ベルガモット、モナルダ




▼ポリゴナム・アンプレキシカウ タデ科ポリゴナム属の多年草
ふるさとは、ヒマラヤ





▼カラミンサ




▼モントブレチア。姫檜扇水仙(ヒメヒオウギズイセン)




▼禊萩(ミソハギ)




▼ベロペロネ。小海老草(コエビソウ)




▼カンナ






▼白粉花(オシロイバナ)
ああ、もうこのお花の季節ですね。
午後4時ぐらいから咲くので、このときは昨日の花後だけ。







****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************





コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●主役はカリフォルニアローズ... | トップ | ●ありふれておれども。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芙蓉 (安人(あんじん))
2012-07-14 11:46:00
るなさん こんにちは♪

色々で沢山の花のup有難う御座いました
花の名前中々覚えられません(泣)
不用 ムクゲの花に似てる 色が違う(笑)・
▼ぽんぽんダリア。
可愛くて綺麗です

(o^-^o) ポチ
有難う御座いました
返信する
Unknown (スプリング)
2012-07-14 16:15:16
るなさん、きようは、子供の頃の夏花が沢山で懐かしいです。「ポンポンダリア」「カンナ」
「扶養」「ムクゲ」「オシロイバナ」真夏の陽射しの中で元気に咲いていましたね。私はきょうは、「ストケシア」と「大木 ムラサキコケモモ」を植えました。随分鉢が減ってきています。
返信する
ボンボンダリア (みのこ)
2012-07-14 16:37:56
ボンボンダリア懐かしい名前です
小学校の時友人に13人姉弟の7番目の友人Uさんが居ました。

珍しいでしょう、その家のお庭にダリアが
沢山に咲くのです。
コートなどは着回しで友人は着てきました。
そんな境遇の中にダリアだけは沢山に咲いたのですね。

ある日学校帰りに家に寄ってと言うので
行ったらたら母親が「どのダリアでも持って行ってね」と言って数本切ってくれました。
Uさんの誇らしい笑顔が忘れられません。
返信する
Unknown (あざみ)
2012-07-14 17:11:38
ウチに有った アメリカ芙蓉
消えました 捨てたかな 記憶がない・・あはは

返信する
Unknown (るな)
2012-07-14 17:48:34
スプリングさんへ
ずっと毎夏見るお花は、なんだかホッとします。
また今年も会えたね、また来年も会えるよね、という安心感に包まれます。
ムラサキコケモモ、検索して姿を見ました。
あ、昔、ほしくて育てた植物です。
実が魅力的。
返信する
Unknown (そらまめ)
2012-07-14 18:42:06
夏はお花が少ない季節なのに、こうして
並べるとけっこうありますね。
スカビオサ、アレンジでもよく使うお花です。
涼しげで大好きです。

フヨウは一日花なんですね。
オクラもそうなんですよ。
アオイ科はみんな一日花なのかな。
返信する
ベルガモット (noriko)
2012-07-14 20:17:27
我が家にはピンク、白、パープル、赤のベルガモットがあったのですが、パープルは消えてしまい赤は毎年植えますが次の年には必ずと言っていいほどピンクに変わります。
紫陽花みたいに土で色が変わるのでしょうか?
返信する
Unknown (タマ)
2012-07-14 21:40:31
真っ白、八重の薄ピンク、素敵だね~!!
ムクゲはこの2種類が一番好き。カンナも夏らしい花。
今日は今年一番の蒸し蒸し天気。参ったよ~
返信する
Unknown (FREUDE)
2012-07-14 23:36:35
他愛もない日常に心を向けることができる人は
幸福に思います
とかく忙殺に周囲を忘れがちですが
忙しくても心の余裕は忘れたくありませんね
返信する
おはようございます★日ごろの感謝の気持ちをこめて (★★★うーたま★★★)
2012-07-15 05:19:40
おはようございます
昨日も御足労いただきまして
誠にありがとうございました

せめてもの御返礼に
2ぼちっ押させていただきました

涼やかな白いフヨウ
八重の薄ピンクも心惹かれますね


更なる御活躍お祈り申し上げます
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 1,644 PV UP!
訪問者 651 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,941,392 PV 
訪問者 1,857,609 IP 
ランキングランキング
日別 1,454 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】