●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●苔玉にするとこんな感じ。苔玉385。

2008年02月29日 | 苔玉
昨日の蝦夷の父子草(エゾノチチコグサ)
苔玉にするとこんなふうです。

いいなぁ~、と自画自賛。
とことん苔玉が好きなのであります。



この苔玉は、黒ビニールポットをそうっとはずして
手で丸め、苔を巻いただけの簡単苔玉。


そして今は、苔の春。

小さな苔たちには一足先に春がやってきます。

木々たちがまだ葉を伸ばすまえ、草たちの葉が茂るまえに
光あつめて。














苔には根がないので
からだで湿り気をうけとめます。
朝露がごちそう。

霞みをたべてる仙人みたいや。
みちばたにたまるほこりにくっつき
緑となり、やがてそこに舞ってきた植物のたねが根をおろし
芽生える。

みちばたもドラマティック。



「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●





コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●エゾノチチコグサ。 | トップ | ●おもちゃの町のお雛さま。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2008-02-29 14:00:35
エゾチチコグサの苔玉 良い感じですね
湿気が駄目なのが 残念!
返信する
大阪城観梅 (瓜生野)
2008-02-29 14:06:17
朝からチャリ散歩でちょっと太閤サンの家まで行ってきました、前回に比べると開花も進んでいました。 
なぜか一重野梅の前で立ち止まっていました、何が良かったのか暫く眺めていました、黒いものが1メートルさきのえだに、メジロが止まったのです、花にくちばしを入れる様を長々と見ていました,ええもんを見せてもらいました。
返信する
るなさん.....こんにちは. (お気楽で--す.)
2008-02-29 14:19:23
いゃイャ お見事な エゾ父子草の 苔球完成
 御見事です...
 思ったら 即実行 素晴らしい で--す...
 口で丸めると 思ったら 指での苔球でした...
又 遊びに 来ます.
返信する
Unknown (kitajima)
2008-02-29 14:30:17
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

今回、会員様が自由にお知らせや告知
などを掲載できる5infoというページを開始
しました!会員様専用メールやbbsをご用意して
いますので是非ご利用してみてくださいね。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
返信する
るなさんーこんにちは (guuchan)
2008-02-29 15:36:55
 うまい!
 お気楽さん、口で丸めるとは!

 guuchanも、簡単簡単と口で丸められ、危うく手を出すところでした。

 埃りっぽい路地よりも、苔のある瑞々しい庭の方が良いと思いますが、お掃除はどうするのですか?
 
 落ちた木の葉は、手で拾うのですか?
 箒で掃くと苔が傷むでしょうからね。

 通り道には白い砂利を敷いて、両側は緑の絨毯。
 うっとりなっていると、口で丸められそうです。
 

 
返信する
エゾノチチコグサ (KYR)
2008-02-29 16:27:11
エゾノチチコグサの苔玉、もう出来たのですね。すごく可愛い!
本当に、グリーンの苔とよく合いますね。
苔は根がないのですか?それなら多少乾燥にも強く、上から水やりするだけで育つのでしょうか?
返信する
苔の生ける道 (ジュンコ)
2008-02-29 20:11:09
苔を探してゆっくり歩くのもいいなぁ。
るなさんの目線で見る苔はなんてきれいなんでしょう。こんな世界もあったのかとふっとため息ついてます。
返信する
Unknown (モモmama)
2008-02-29 20:52:27
苔玉可愛いです。
苔は、自然の物を使っていたんですねぇ・・

返信する
Unknown (みーまりぽん)
2008-03-01 10:00:01
細い糸のようなとこから胞子が出て行くのかな?
うちにもいるんですが、、、これ以上増えても、と昨日少しやっつけちゃいました。
なぜか、鉢の中ばかりで増殖するんですよね~
狭きゃ狭いほど好みの環境になりやすいんでしょうか...というか最初は何処からやってくるのかが不思議です。
種類もいくつかいるみたい。
生え揃ってると滑らかで綺麗ではあるんですが、お金を払って植えた植物優先です。
でも、根を深く伸ばす植物にはあまり影響ない気もしますね。どうなんでしょう?
苔玉で生育するぐらいだから、表面覆われてても充分共生できるのかな。
返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 752 PV UP!
訪問者 298 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,925,948 PV 
訪問者 1,850,602 IP 
ランキングランキング
日別 4,981 UP!
週別 6,496 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】