●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ぽかぽか華。

2007年11月22日 | 番外編<植物>


寒くなっても、
あたたかな陽ざしが留まるところ。

タンポポが少しだけ咲いていて
綿毛もふくらんでいます。
強い北風がどこかに連れ去る前。





▼イヌタデは色あせてきて




▼ホトケノザ




▼ナズナ。
植物の自由はうらやましい。
何度でも花咲く、その強さ。

すぎさった春をうらやまばかりじゃないものね。
数日後には寒さに枯れる身であろうとも
けんめいに花咲く。





▼見慣れたイヌホオズキ、このお花は淡い紫。
アメリカイヌホオズキは、紫を帯びるものもある、とか。
野の花が少なくなった今、あなたがとても目立ちました。




▼よこで、青い青虫も。






野の色は、あざやかに秋色に染まった後、
ブラウンの世界となります。
しばし、もえる秋。
去る前の華やぎなんて言わずにおこう。

う~ん秋は。






「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●











コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●さよなら、さくら。 | トップ | ●白鷺城。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
るなさん....おはよう御座います. (お楽楽で--す.)
2007-11-22 10:40:39
イャイャ 最初から にこにこ...ふかふか...で--す.
 ハィハィ 触らないで 下さい...飛びますよ...
 
 そして 最後の 写真 お絵かき?????
 お見事 本物そっくりでした...
 ***ハッ..ハッ..ハ...
又 遊びに 来ます.
そぅソゥ お仕事 ボッボッ頑張って下さ
返信する
るなさんーこんにちは (guuchan)
2007-11-22 12:08:59
 タンポポの綿毛、一本一本、ちゃんと植わっていたところがあるのですね。
 どんなに小さくても、ちゃんとその場所があるということに感動します。

 人間にも、一人一人にちゃんとした場所が在りますように。

 しかし、飛び立った後は、何処に落ち着くか分からないのですね。
 それでも、子孫を残す希望に燃えて、
それ!風に乗れ!今だ!

まさに青虫ですね。
ブルーの青虫がいたなんて気味が悪い。
こちらが真っ青です。
 

返信する
久しぶりの投稿です。 (立山の麓から)
2007-11-22 12:59:04
るなさん、こんにちは。久しぶりの投稿になります。
今朝、立山の麓は2cmの積雪がりましたた。山の立山室堂は、1m以上あると思います。

時々見させて頂いていますが、何処にでも見かける植物を自然に表現しているところが素晴しいです。

先の記事に【世界三大紅葉樹】が記載されていました。私は、これについて知りませんでしたので参考になりました。ニシキギは、見ていますが、モミジ(ニッサボク)、スズランノキは、私も見ていませんのでどんな樹か調べておきたいと思います。
返信する
青い青虫 (KYR)
2007-11-22 14:15:55
るなさんの、歩かれるところは、まだ沢山お花が咲いているのですね。
これから寒くなっても、行かれるのかな?
青い青虫は、本当にこんな色だったのですか?
虫食いのあと、刺繍をしたみたいに見えますね。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-11-22 15:31:10
いつも マクロの写真が 綺麗に撮れてる
るなさんのカメラは 特別なのかな?
タンポポ いいね 
運がいい種は 発芽できる 
がんばって~~ ですね あはははは

青虫は なんだろう?
寒いけど がんば! あはは
返信する
Unknown (mine)
2007-11-22 16:42:26
植物の自由はうらやましい

この言葉、名言です。
私もそう感じます。
自由で強く、美しくけなげで。

やはりここは私の心のオアシスです。
ありがとうございます。

返信する
光の芸術 (瓜生野)
2007-11-22 18:58:03
真ん中の丸いのが無ければ綺麗な打ち上げ花火,ライティングもすばらしい、カメラマンでもいけるんじゃないですか、でもタンポポの種ぐらい、今の僕のくしゃみ一発で跡形もなくなるでしょう、明日からの三連休で絶対治すど、早よ寝よ。
返信する
結構健気 (かのこ)
2007-11-22 21:24:10
るなさん今晩は。
タンポポの綿毛可愛いですね。
綿毛には未来があって好きです。
我が家では増えて抜いていますが・・。

ナズナは枯れないで頑張るかもしれませんね。
真冬にも見かけます。
結構健気な植物かも・・。
見習わなくては・・・です。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】