●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●続々ゾクゾク。

2013年04月29日 | 番外編<植物>
どんな植物も、
開花したときとふだんの違いは大きい。

そうは思っていても
この植物には、毎年おどろかされる。

あなた、そんなにおきれいだったんですか。
冬はほんまに枯れ枝のようなのに。

【姫卯木】(ヒメウツギ)ユキノシタ科ウツギ属の落葉低木
あんまり愛らしいお花と大きくならない木だから
これはてっきり園芸種だと思ったら、
日本原産の植物。日本固有種だそうです。

日向でも半日陰でも育ち、挿し木も簡単らしい。
だから園芸店でも安い値段であるんですね。

こんなお花と山で出会ったら、
どんなにうれしいだろう。

木のコンテナの中で。
去年、コンテナを作り替えたとき、乱暴に移植したのに、
ちゃんと咲いてくれました。


ほかにも咲いているもの多々。
冬とちがって、あれもこれも咲くので目立たないね。

【ティアレラ】ユキノシタ科ティアレラ属の常緑多年草
ふるさとは、北米。園芸品種。
日陰でもだいじょうぶ。ヒューケラ(ツボサンゴ)の親戚。
うちではどうもご機嫌よくない。

左の新緑は、メギ。




▼好きな色のビオラ。
花がら摘みがタイヘンになってきました。
水不足でときどきへこたれます。

一緒に植えているシルバーの葉は、プラチナラベンダー シルバーアヌーク。
ラベンダーは、うちではほとんど育ちませんが、これは夏越えしてくれました。
小さな蕾ができています。



▼この斑入り葉、きれい。小さな鉢植えのまま。
【斑入り熊柳】(フイリクマヤナギ)クロウメモドキ科クマヤナギ属のツル性落葉低木




▼思ったよりお花長持ちです。次々に咲いてくれるからかな。
【愛のかんざし】ユキノシタ科バウエラ属の半耐寒性常緑低木 
ふるさとは、オーストラリア



▼ワイルドアイビー白花。増えてきた嬉し。


▼ややくたびれたビオラ。
そうやよね。もう5カ月もがんばっているものね。


▼鉢植えの中の新緑もきれいです。
心ふるえるほど。



春は目移りばかり。
自分のチビ庭のことをついつい忘れる日々。
せっかくの休みなので、蚊が出る前にちょっとだけ庭仕事しています。


****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●枝垂れ椿、エリナ・カスケー... | トップ | ●ヘラヘラ、あ、ちがったペラ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続々ゾクゾク (みのこ)
2013-04-29 16:23:15
27日墓参の帰宅後夕方から発熱
38.2分やっと今日PCを開けました。

るな家は続々春の花達がUPされて忙しいですね。

姫卯木愛らしくて綺麗ですね。
日本原産・日本固有種ですか。
丈夫なのですね、探してみたい気がします。
返信する
Unknown (あざみ)
2013-04-29 19:16:52
姫ウツギ 日本の固有種でしたか・・・
ほんま 可愛いですね・・・いいなあ~~

それと 庭は緑が増えて わくわくですね・・・
るなさんの好きな 斑入り いい感じ

私も 欲しくなります あははは



返信する
Unknown (きなこ)
2013-04-29 20:24:28
姫ウツギ うちにもあるはずです。

地植えにしたものは 全部ノートに書き出しているので
1年お休みして 突然出てきた子も わかるはずです。

3日から もと家に行きますが ヒメウツギ咲いているかなぁ??
返信する
Unknown (タマ)
2013-04-29 22:03:00
姫ウツギ、わが家でも今花盛り!!いいよね、
この感じ。お手入れがいいから、パンジーもビオラも
長持ちしているね。感心、感心、真似できない~
返信する
Unknown (うさぎ)
2013-04-30 09:40:54
ヒメウツギはよく花ブログでは見かけるので人気のお花なんだなあとは思っていましたが、先日、植木屋さんで見つけて、実際にお花を見るとその人気がわかるような気がしました。
チラッと気持ちが動いたのですが、買ったのは、オオデマリでした。でもこれ見ると、また欲しくなりました。
白いお花はいいですね。最近白が好きです。

返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】