●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●苔玉270「首なが苔玉」葉ボタンの春

2006年03月19日 | 苔玉



今の葉ボタン苔玉です。
花首がどんどん伸びてきました。
アブラナ科だけあって、菜の花のようなお花。

苔玉の下に敷いたのは、平べったい石。
山に行ったときに拾ったものです。



▼苔玉にしたときは、こんな姿だったのにね。
3カ月もたちました。





▼外に植えてある葉ボタンも少しだけ首なが。






▼ご近所の葉ボタン花壇。3月のはじめごろ。



▼ムスカリ、ヒヤシンスももう少し。
2年目のムスカリと数年前からのヒヤシンス。




今朝、目覚めたときは晴れていたのに、
喜んで洗濯モノを干したあとに、春の嵐か、雨と風。
散歩に行けるかな。



「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP

●ここをクリック。人気blogランキングへ●


 



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●苔玉269「西洋桜草苔玉」 ... | トップ | ●苔玉271「雲間草苔玉」 日... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉牡丹の苔玉 (ジュンコ)
2006-03-19 16:10:31
たくさん、つくられたんですね。

綺麗な色や形。雨にぬれてきらきらしてる。

ヒヤシンス。うちのと同じ色うれしい。

お疲れはなくなりましたか?気をつけて下さいね。
返信する
Unknown (どんぐり子)
2006-03-19 19:00:57
平たい石、苔玉にぴったりステキです。

葉牡丹がこんなに育って・・・

沢山の苔玉、愛情そそいでもらっているんだなぁ~。

植物は正直者ですね。

返信する
暴風雨ですか??? (みっちゃん)
2006-03-19 21:07:50
こちらは、先日から突風吹いてます(>_<)/

今日もスゴイ風!!!

葉ボタン・・一瞬ストックに見えちゃった!!!

苔玉にしてあると、何だかカワイイですね~♪ ふふっ

みんなのお家のも、あ~なってるのかなぁ~?♪
返信する
今晩わ (けんちゃん)
2006-03-19 21:26:44
1番上の画像を見た瞬間、白菜の花に似てると思ってしまいました(^^)キャベツみたいに見えるのが葉牡丹だとやっと分かりました。今までキャベツと呼んでいたので\\\\\\\\\\\\\\\"^_^\\\\\\\\\\\\\\\"
返信する
葉牡丹の量にのけぞる(笑) (mine)
2006-03-19 21:50:27
いやはや。驚きました。

久し振りの苔玉だ!宣言通りだ!と思いながら見て行くと、みなさん並んでおられる‥‥

葉牡丹苔玉の行列が!

まいりました‥‥‥。

そして綺麗です。お休みの日の土いじりは楽しかったですか?

良い時間を過ごせた事と思います。

私は再びアボカド栽培を始めました。今年はどうなる事やら‥‥
返信する
葉牡丹 (KY)
2006-03-19 22:04:31
葉牡丹苔玉、こんなに沢山お作りだったのですか?

るなさんのおうちのお部屋のアチコチに飾られたのでしょうか



三ヶ月経っても綺麗ですね。まだ暫く楽しめそう!



うちの葉牡丹、外に植えたのはまだ首が伸びていません。寒いからでしょうか? 

ムスカリとヒヤシンス、こうして見比べるとちょっと似ていますね。

でも、ヒヤシンスはこれから開花楽しみですね。ムスカリはどうなるのだったかな?
返信する
どっちがはやいかな? (みどり)
2006-03-19 22:12:52
るなさん

かわいーイ。美人ばっかりや。

わたしの苔玉も、花芽がみえて首が長くなりはじめました。

ヒヤシンスも、わが家のほうがチョッピリ早いみたい。ムスカリも・・・わたしも同じ花を撮りました(笑)。

どっちが早くアップできるかな?

あなたのネコヤナギもたのしみにしています。
返信する
我が家のも伸びはじめてきました~ (すぅ)
2006-03-20 05:38:37
るなさん



こちらは今日風雪注意報がでちゃた…(ーー;)

さてるなさんのお宅の葉牡丹も伸びてきましたね~~ 私のところも蕾が見えてきました!

こうなってくると春だなぁ~て感じですよね~ 苔玉の状態で踊ってくれそうですね。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2006-03-20 09:17:06
葉牡丹見直しました・・

綺麗 綺麗! ヽ(^o^)丿



ムスカリの蕾がもう出てますか

うちのは まだのような気がする

るなさんちより 寒いのかな・・・
返信する
葉牡丹 (そらまめ)
2006-03-20 09:54:13
葉牡丹はトウがたったら鑑賞価値なしなのかとおもっていたのに、これはこれでかわいいですね。

それに、平べったい石にはこんな使い方があったなんて。

こちらにおじゃますると、いつも目からウロコが落ちます(ワンデイタイプのコンタクトを愛用しているだけに……?)。
返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】