●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●お茶苔玉とイチゴ苔玉。苔玉489。

2013年02月08日 | 苔玉


お茶の木の苔玉です。

近所の竹藪に面した道に生えているお茶の木。
こぼれた種から育っチャったのがもさもさ。

そうっと引っこ抜いて持ち帰ります。

小さなポット(1号鉢ぐらいがのぞましい)に植え込んでおいて、
根が付いたなぁと思ったら、苔玉に。
ピンポン玉ほどの大きさです。

【茶】(チャ)バキ科ツバキ属の常緑低木


手のひらにのる、こういう小さな苔玉をながめていると
みょうに心がおちつきます。
つくるのもかんたんだし。





▼ワイルドなあの方は、今はまだマイルド。

【ワイルドストロベリー】バラ科オランダイチゴ属の常緑多年草
ヘビイチゴに似ている。
苔玉姿で実がつくかなぁ。






▼クリスマスローズ、いちばんは、このお花のようです。
ラベル名は、ヘレボルスゴールドコレクション ロイヤルエリック

去年求めたものです。
葉が大きくてひろがって、お行儀わるくなりました。
この家になじんだから?

→去年。植えたときはこんな顔でした。●クリスマスローズの寄せ植え。2012年01月28日








****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************






コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●テータテート花苔玉。苔玉488。 | トップ | ●現在地を表示せよ。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スプリング)
2013-02-08 10:51:32
おはようございます。風が強くて寒いです。

イチゴの苔玉はいい感じ。実が付くと良いですね。  クリスマスローズはすごく大きい葉を付けていますね~ こおいう種類ですか?蕾も沢山! 咲くのが楽しみですね。  うちのニゲルはもう終わりの花もあります。
返信する
Unknown (きなこ60)
2013-02-08 11:59:46
るなさん 苔玉作り 全開ですね。。

うちのニゲルは満開で ブラックも次々 蕾をつけています。

うちのも同じく 葉っぱが大きく成長し過ぎです・・・
返信する
ワイルドストロベリー (みのこ)
2013-02-08 14:30:19
お茶苔玉可愛らしいですね。

ワイルドストロベリー今こちらを拝見して
思い出しました。
そういえば今年は無くなっているかも
あまりしつこく伸びたので邪険にしていたら
今年は見えません。

クリスマスローズは大事にしていたはずだけど
昨秋のメンテナスで植木鉢の上にネットが載ったり
塗料の刺激臭がまん延したのがいけなかったのか
蕾も見えません。
返信する
Unknown (るな)
2013-02-08 16:47:41
スプリングさん
ほんとうに今日は寒い一日です。
スプリングさんのニゲル、育ちがよさそうですね。
うちのは、2つとも葉が小さくて消えそうになってます。
蕾ゼロです。
このクリスマスローズは、上向いて咲きますので
種類がちょっと違うようです。
返信する
Unknown (るな)
2013-02-08 16:49:50
きなこ60さんへ
そうなんです。寒いので室内でほそぼそ苔玉つくってます。
そういえばきなこさんのお庭、あちこちにクリスマスローズがありましたね。
返信する
Unknown (タマ)
2013-02-08 16:52:23
るなさん家はどれだけ苔玉が転がって
いるんでしょう?毎日水やりするんだよね~?
みんな可愛い子ばかり・・・
いよいよクリスマスローズの季節になってきたね。
返信する
Unknown (あざみ)
2013-02-08 19:39:24
いつも ピンポン玉サイズには 驚きです

私は 作っても その後の管理がヘタです
返信する
Unknown (ふりかけ )
2013-02-08 22:04:06
苔玉いいですね~
私も作ってみたくて勉強させていただいております。
クリスマスローズの微妙な色具合がとてもいいなぁと思います。
 
返信する
Unknown (うさぎ)
2013-02-08 22:40:06
ワイルドストロベリーの苔玉、実がなったらきっとかわいいですね。楽しみ。
クリスマスローズは、確か古い葉はカットすると何かで見たような気がしますが・・・
うちのは(地植え)冬の間も葉がけっこうこんもり茂っているので、枯れた葉だけ取り除いています。
返信する
お茶の苔玉 (yokosuka 安人です)
2013-02-09 05:55:34
るなさん 苔玉って水分補給は毎日なんでしょ

無精者の安人には育てられ無いかも~
ヘビイチゴに似ている。
苔玉姿で実がつくかなぁ。

上手く根着くと良いですね

(o^-^o) ポチ
返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】