●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●梅とワン&ニャン。<大阪城梅林その3>

2012年02月23日 | 番外編<植物>

大阪城梅林の盆梅(ぼんばい)です。
堂々と愛らしく。

おとなしくお留守番してるワン。
飼い主は、前にある茶店で甘酒でも飲んでいるのかな。



紅梅



白梅




▼威風堂々大阪城。

この天守閣は、3代目。
初代は、豊臣秀吉が築城。
二代目は、徳川家康が再建。39年後に焼失。
266年間、大阪城は天守閣を欠いたままでした。

そして現在のお城は、
市民の寄付150万円(現在の600~700億円)により、
昭和6年、鉄筋コンクリートで再建された。

が、現在の天守閣の場所は、
豊臣秀吉の天守閣ではなく、徳川家康の天守閣の場所であったことがわかっている。
太閤さんのお城を再建する、という予定だったそうですが。

内部は、歴史資料館50mの8階は展望台。

大阪城公園は、
天守閣を中心に13棟の重要文化財があり、
園総面積106.7haの広大な史跡公園。
梅1,270本、桜4,500本が咲き乱れる花の名所。
 



▼犬の絶好の散歩道。しあわせそうな顔して歩いています。




▼この日は出会いませんでしたが、猫も住みついています。
お堀にはヌートリアも居るそうですし、狸も。




****************************************************************************************


↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************









コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●はなはな楚々。<大阪城梅林... | トップ | ●沈丁花の苔玉。苔玉467。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KYR)
2012-02-23 14:22:51
大阪城の盆梅、素敵ですね。
最近盆栽に少し興味がありますが、小さくて、大きなお庭に植えたような風景が素敵ですね。
威風堂々大阪城は、三代目だったのですか?
鉄筋コンクリートとは驚きですが、何百年も持ちそう?ですね。
梅1,270本、桜4,500本とは凄い。それで沢山のメジロが来るのかな?
こちらでは滅多にメジロを撮れません(´_`。)
犬猫を捨てると50万円以下の罰金ですか?
捨てる人がなくなるとよいですね。
返信する
盆梅 (みのこ)
2012-02-23 16:39:25
盆梅見事ですね、相当に手入れが大変でしょうね。
大阪城はしばらく行っていません、
京都には行くのにね。

犬や猫を捨てると罰金、それは当然ですね。

2,3日前我が渋谷区代々木公園に
サメを捨てた人が居るのですよ、
こちらではニュースになりましたが。

渋谷区のすし屋さんがあまり大きなサメで
店前に飾っていたら芸術家と称する人が
描きたいからと譲り受け代々木公園に
放置したそうです。
返信する
Unknown (あざみ)
2012-02-23 19:06:08
盆栽の梅 見事ですね

やはり 屏風の前が ピッタシですね
返信する
Unknown (そらまめ)
2012-02-23 20:28:52
大きな梅の木もいいけど、盆梅もまた趣がありますね。
ものぐさな私は、こちらでたっぷり梅見を楽しませていただきました。
それにしても、3週間も遅れてるなんて。
桜も遅れそうですね。
でも夏はまた暑くなるのだとか。
冬も夏も厳しい! 自然からのしっぺ返しでしょうか。
返信する
Unknown (はーと)
2012-02-23 20:32:29
こんばんは。

大阪城の中は 鉄筋コンクリート製だったので
すごくがっかりしたのを覚えています。

滋賀県長浜の盆梅展も有名ですが
私はやっぱり 地植えが好きです。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】