●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●小さな葉ぼたん寄せ植え。

2010年12月24日 | 番外編<植物>


まだしつこく葉ぼたんです。
片手に乗るほどの小さな鉢に植えました。
鉢は、赤っぽい色をアクリル絵の具でペイント。
(ほんとは、クリスマス用に小さなコニファーを植える予定だった)



少しだけリュウノヒゲを入れましたが、見えません。



葉ぼたんを植えるときは、根鉢をあまりくずさないほうがいいらしいけど
これはぎゅうぎゅう詰めに植えるため、かなりくずしました。
だいじょうぶか。


▼ついでにあれこれ。
クヌギだったかな。この葉の紅葉、いい感じ。




▼前につくったチェッカーベリーの寄せ植え。
落ち着きました。プリムラも花数ふやしています。




▼八つ手の実。緑色に。これから熟して真っ黒になります。




▼ええいっ、と引っこ抜いたワイヤープランツと葉ぼたんの寄せ植え。
ワイヤープランツ、活着してくれたようです。


小さな苔鉢。ウサギをめざしたけど、へへ。
観賞用唐辛子の実で耳。



▼個性的なパンジー。いいなぁと2つ買ったけど
さてどうやって植えよう。






▼五色ヅタのハンギングにも葉ぼたん入れたいけど、根がまわっていて土がガチガチです。
ワイルドアイビー、ぐんぐん勝手に増えてます。




仕事モードからガーデニングモードに移行中。
家事モードのスイッチ、まだ入らず。
(onスイッチ故障です)



****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●たっぷり葉ぼたん寄せ植え。 | トップ | ●イケてるワン。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KYR)
2010-12-24 16:20:50
小さい葉牡丹、可愛いですね。
写真だと大きさは分からないですが、それぞれ少しずつ色が違うのですね。
アクリル絵の具って水溶性でしょうか?
ペンキだったら手に付くとなかなか取れないですね。
家に、コンクリートで作った犬の置物が何十年も前からあるのですが、汚くなって写真を撮ったことがありません。
綺麗に洗ってペンキを塗れば良いのですが…。
塗ってほしいな(笑)
パンジーもいろいろな品種があり良いですね。
平凡なのは飽きました。
返信する
唐辛子 (自然を尋ねる人)
2010-12-24 17:38:20
今日はなぜか唐辛子が目についています。
年末近くになりスニーカー靴が破けたので買いに行ったら猪は唐辛子が嫌い、一袋1kg600円で売っていました。
昨日は猪を捕獲しましたが罠をかけている人曰く
まだ子供を含めて5匹ぐらいが闊歩していると
それならけもの道に唐辛子を撒いてこの際だから他へ移ってもらおうと二袋買いました。
夕日が沈む前撒いておきましたが効果は!
前回撒いた時には雨が降るまでは効果があったのですが。
ボタンのかけ方を間違えて唐辛子の話をしました。
これって失礼でしょねー。
返信する
Unknown (あざみ)
2010-12-24 19:24:27
私も家事モードのスイッチ OFFのまま
左腕が もやもや 痛いのが 治りません・・ 
返信する
Unknown (はーと)
2010-12-24 19:45:37
私は 遊びモードがずっと ONのままです~苦笑
ホントに個性的なパンジーですね。
なんて表現したらいいのか・・・

トウガラシのは 赤兎ちゃん。
可愛いですよ!!


返信する
個性的 (みのこ)
2010-12-24 21:07:31
エンジェルタイガーアイ個性的ですね。
良く見つけてきましたね。

ヤツデの画像で思い出しました。
我が家の屋上にも20年以上大きな鉢に入って
指定席に鎮座、世話の焼けない植物でしたが
ある年突然元気が無くなりあっという間に
旅立ちました。
返信する
Unknown (タマ)
2010-12-24 22:33:54
るなさんの手にかかると、み~んな素敵に
変身。葉ぼたんもバラの花のよう。
なかなか家事モードにならないよね、そのうち
寒くてまたまたできなくなったりしてね・・・
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】