●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●梅に酔って、ふ~らふら♪ 大阪城公園1250本。

2007年02月23日 | 番外編<植物>
夢のような梅林をさまよってきました。

完全フラワーハイです。


会社近くなのに初めての、大阪城公園の梅林。


ここはね、調べてみたら昭和49年に北野高校の同窓会が

贈ったことでできた梅林だそうです。

その数、今は1250本。百種ほど。

1本1本の樹形が美事です。


大阪では昔から市民の寄贈でできるものが多いのです。

復元された大阪城も市民の寄付で。


梅に酔い、たくさん写真を撮ったので、

分けてUpします。今日はまず清純派から。

▼ビルに囲まれた、花霞。
ほぼ満開です。梅見坂より。


















明日は艶やか系を。


咲いてほしいもの。
尊敬するブログ友だちの、みどりさんとてらまちさんが
浅野史郎さんを東京都知事にと、
「東京がかわれば、地方自治がかわる」浅野史郎・応援ネット を呼びかけています。

どうぞ、ぜひご覧ください。「みどりの一期一会」

ネットパワーを結集すれば、人を動かし政治を動かすことができる
そう感じています。期待しています。




「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP

●人気blogランキングへ●










コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●金色に咲く、立金花。 | トップ | ●どの美人梅がお好き? »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪城梅林 (スターアニス)
2007-02-23 11:24:26
造幣局の通り抜けは何度か行ったのですが、大阪城公園にも梅林があったのですね。梅見坂からの花霞、綺麗ですね。ところで梅の花粉で「梅花粉症」にかからないのかなぁ?
返信する
大阪城 (ころん)
2007-02-23 11:48:26
さすが商人のまち寄付で出来のですね。

20日に行きましたがきれいに撮れないのは梅と思ってたのにきれいに撮れていますね。

撮る人が違うとこうなるのね。
青そらに映えています。
返信する
ぐんぐん。 (bloom)
2007-02-23 12:22:58
空に向かって
ぐんぐん伸びやかに
春が咲いていますね。

ふわふわした雲と、
ひらひらの花びらと。
しとしと雨粒の降る窓の外の景色。
画面からふわっと薫りが流れてくるようで、
晴れやかな気持ちになれました。

苔玉詳細拝見して、
わくわく、どきどき
ふふ。楽しみです
返信する
るなさん...おはよう御座います. (お気楽で--す.)
2007-02-23 12:36:49
はぃハィ 大阪城公園の 梅の花 お.み.こ.と.
凄い で--す...
はぃハィ 夢の世界で--す....お城の石垣もバッチリ
でした...
幸せな るなさんで--す.
又 遊びに 来ます.
返信する
すごい人が居るもんだ (自然を尋ねる人)
2007-02-23 13:54:25
 書かれているように寺町さん、すばらしい人です。
私は田舎のプレスリーと少し高い靴をはいて歩いていましたが今年からはやめました。
政治や公務員の悪を退治し弱いものを助ける運動やブログ記事等尊敬しています。
とんでもない方向へ進んでいきましたが梅の芳香はどうでした。
3週間早い春が満喫できたでしょう。
返信する
梅林 (KY)
2007-02-23 14:01:26
大阪城の梅林、すごいですね。
先ほど、おばちゃんの大阪万博のをUPされていたのを見てきました。!(^^)!
大阪はあちこちすごい人出だったのでしょうか?
こちらはようやく咲き始めたばかりです。一足早く大阪の梅林と、素晴らしい青空拝見させていただきました。♪
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-02-23 14:38:45
私達は 大阪城に行こうか 迷いましたが
車でいける 万博にしました・・・
なんせ 大阪城にいける 道がわからない・・
ナビは ないのら・・あははは!
返信する
Unknown (アコ)
2007-02-23 17:08:08
こんなに大阪城の梅林がすごいとは知りませんでした。大阪府に住んでいますのに。
見事ですね。私は白梅が好きです。
香りも品が良くていいですね。
例年より少し早くないですか?
先日来からうかがっていたのですが苔だまであんなに色々なものを植えることが出来るのですね!!根付くのに時間がかかったりしないのですか?また難しくないのでしょうか?
あまりにいっぱいで感心仕切りです。
返信する
ふらふらと (mine)
2007-02-23 18:34:05
今日はお外に出て、春の空気を吸って来ました。
花酔いとはすてき!
私も花酔いしてみたいです
梅ももうたくさんさいているようで、
話しには聞いているのですが、なかなか見に行けず。
ま、そのうち、イヌの散歩で満喫します
返信する
Unknown (バラバラ)
2007-02-23 18:53:25
こんばんは
見事ですね。水戸の偕楽園も凄いと思っていましたが
大阪の梅も凄いです。驚きました
良いもの見せて戴き有難う御座います
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】