●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●わたしは、シロ。

2009年03月29日 | 番外編<植物>
好きだよ。白い花。

▲▼ラッパ水仙。いろんな色があるんですね。
ふ~ん、と顔をのぞきこんでいます。












▼ここのお庭のプリムラは、毎年美事。
とってもとっても増えるんだそうです(うらやましい)

いくらでもあげる、というので白花をいただく約束。ヤッタ~。








▼【スノーフレーク】ヒガンバナ科の球根植物
和名は鈴蘭水仙。



▼空き地で。【草苺】(クサイチゴ)バラ科の落葉低木



▼山野草好きのご近所のお庭で、咲いていました。
【錨草】(イカリソウ)メギ科の多年草







▼【丹頂草】(タンチョウソウ)ユキノシタ科の多年草
丹頂鶴の頭のように赤くなってきました。



▼【一人静】(ヒトリシズカ)センリョウ科の多年草
名前も姿も美人です。




▼うちでも咲き出しました。
【白雪芥子】(シラユキゲシ) ケシ科の多年草
名は白雪だけど、茎を切ると赤い液が流れます。
いちど植えると蔓延ります。




自然の花の色は、黄色がもっとも多くて、次は白だと聞いたことがあります。



「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●赤ボケ・白ボケ・ピンクボケ。 | トップ | ●ゆっくり桜。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い花 (スターアニス)
2009-03-29 11:53:34
春の陽射しには、白い花が映えますね。
冬の寒さから開放されて、何故かホッとする暖かさが感じられます。夏場は涼しさですけど・・・。

もう「一人静(ヒトリシズカ)」が咲くんですね。
わが家のは・・・見てこよう。 
返信する
白って (昭雄)
2009-03-29 12:31:38
気持ちが浄化されるような気がしますね。
水仙も見事ですし、いろいろな白があるのですね。(^^)
いつもありがとうございます。
返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2009-03-29 16:44:01
白い花色々有りますね。
 色が白いからって白とは限らない。

 白い花から、白い色素の液体を見た記憶がありません。

 わたしがシロとは、白々しい。

 いかりそう、タンチョウソウ、ヒトリシズカ、余り見かけない花が多いです。
 
 
  
返信する
Unknown (おばちゃん)
2009-03-29 18:59:32
私も白い水仙 好きです・・あはは

それから ジュリアン増えるのかな
なんか 嬉しい 調べてみます
1年草だと 思ってた
返信する
 (KYR)
2009-03-29 22:21:36
白は、とても可憐で、写真にも映えるし大好きになりました。
るなさんの影響かな?
みんな素敵ですが、立山の麓さんんところでも拝見したイカリソウ、名前はすごいですが、とても可憐ですね。
お庭でも育つのですね。私も、先日カタクリの咲いていたところにもたくさんのイカリソウがあるのですが、今度行ってこようかな。
白雪ゲシもすごく可憐ですね。
スノーフレークだったか、スノードロップだったか、昨年植えた球根、咲かないのかと思っていたら一輪だけ蕾がありました。
返信する
タンチョウソウ (立山の麓から)
2009-03-30 00:49:59
るなさん、今晩は。
ラッパスイセン・・・・いろいろありますね。
どれも上品なお花ですね。

近所のプリムラ…るなさん風で褒めた?のかな。
どれだけでも持っていっても良いよって、有難いですね。

タンチョウソウも素適ですね。
あ~、今日は白でまとめたのですね。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 990 PV UP!
訪問者 363 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,941,392 PV 
訪問者 1,857,609 IP 
ランキングランキング
日別 3,930 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】