●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●苔玉243「姫セキショウ苔玉」 白壁の町「吉井」

2006年01月15日 | 苔玉

ずっと姫セキショウは元気だったのですが、
苔が枯れこんだので、巻きなおしです。

「姫石菖」(ヒメセキショウ) サトイモ科

今回の主役はこの器。
前にオットの実家に帰省したおり、
眠っている食器の中からもらって来ました。
子どものころ食卓で見た小鉢だそうです。
どこかなつかしい昭和チックなところが好きです。

クズのツルも巻きつけてみました。

こうして苔玉関連品(?)もたまっていき、
苔玉ごろごろ、器ゴチャゴチャ、ツルはクルクルの我が家です。



~~~~~~~~~~~~

すてきな小さな町をご紹介します。
福岡県うきは市吉井町です。
ここのそうめんを食べて、その美味しさに驚いて以来、
一度尋ねてみたいと思っていた町。

帰省したとき、近くだと聞いてちょっと訪問。
国道沿いに白壁の美しい家並みが続いています。
またゆっくり歩いてみたい。





▼壁の横にも見事な文様が。この遊びが粋ですね。


▼美しい町並みは、そこに住む方々の心意気ですね。






人気ブログランキングのガーデニング部門に参加しています。
1日1クリックで応援してね。

●ここをクリックしてね。人気blogランキングへ●







コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●苔玉242「ジャックと豆の木... | トップ | ●苔玉244「一気に12個苔玉」... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トンダヤって・・・ (みっちゃん)
2006-01-15 19:50:52
お菓子屋さん?(・_・)

どういう字なんだろう・・・・



細い格子の町並みは昔を思い出し、風情がありますね~♪すてきぃ



(・_・)ただし、掃除が大変よね・・・。埃がたまるんだな・・・これが・・・

返信する
Unknown (おばちゃん)
2006-01-15 19:54:11
横の壁 いつだったかTVで見たような・・

ほんま 粋ですね・・・

実物を見たいですわん 
返信する
苔玉ごろごろ… (makiko)
2006-01-15 21:09:59
るなさんのおうち苔玉がいっぱいでいいですね。

何でも苔玉にする魔法の手にいつも感心します。

ランキングのルナちゃんの絵、かわいいですね。
返信する
福岡 (KY)
2006-01-15 21:28:29
うわ~、福岡の町並みは、風情がありますね。

ここの、町並みは保存されているのでしょうか?金沢も、町並み保存されている町が幾つかあります。そこは、建て直す事はできなく、改築などの時は、援助されるみたいです。でも、住む人は結構大変みたいです。



ルナちゃんに代わって、ルナちゃんのお絵かきお上手‥そっくりです。

返信する
Unknown (自然を尋ねる人)
2006-01-15 21:48:29
昨日はすみません。六本木ヒルズ近くのホテルでひらがな入力のパソコンを相手にホテルの従業員を交えて苦戦!100円硬貨5枚で恥ずかしい文面に。

何はともあれかえるが帰っておめでとう。
返信する
●^^● (るな)
2006-01-16 12:30:44
みっちゃんへ

すっきりレトロ町でした。

若い人がやっているらしき、外国雑貨のお店もあり、元気ありそうなところ。

そうそう、掃除たいへん。

うちのアルミサッシの窓も、格子が入っているので、白なのにグレー化してる。





おばちゃんへ

ここのおそうめん、イカそうめんみたいに

半透明でおいしいんですよ。

お正月だったので、そこの製麺所が直営しているお店はあいてないようでした。

今度は食べるぞ!





makikoさんへ

度がすぎると‥。

つくりたし、置き場所なしです。

ちょっとヒマができてきたので、

また猛烈につくり始めたのですが‥。

makikoさんの種から栽培も、貰い手見つけるのが大変では?





KYさんへ

そうですね、この町もきっと色々制限があるんだと思います。

見て歩く側はよいけれど、住む方はご苦労あるのでしょうね。

でも古いものを壊さず、こうして残してこられた美意識には感動しますね。



返信する
●^^● (るな)
2006-01-16 20:52:05
自然を尋ねる人さんへ

東京まで行かれて、コメントくださったのですね。

ありがとうございました。

私が携帯のメールを打つような感じですね。

まるっきりダメで‥。

そのまま生きてます。
返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】