●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●目からタネが落ちそう。猫の目草。

2009年04月01日 | 番外編<植物>
ネコノメソウ、猫の目になりました。
猫面相♪
いろんな目つきがあります。

上がり目、下がり目、ぐるっと回って猫の目♪
怒り目、笑い目、ふてくされ目。

二週間ほど前は、まだ目がありませんでした。→ ●猫の目草 2009年03月14日













▼目からタネがこぼれそう。




【猫の目草】(ネコノメソウ)ユキノシタ科の多年草
この植物が育っているのは、桜堤の北斜面。
少し湿り気のある場所です。




「猫」という名前のつく植物。
ちょっといい感じのものが多いような気がします。

ネコヤナギ ネコノヒゲ ネコジャラシ

見たことがないのは
ネコアシコンブ キャットニップ ネコノチチ
キャットミント(和名は、犬ハッカ) キャットテイル

それに比べて「犬」は……
食べられない。役に立たない。
といった意味でつけられているみたい。

知っているのは、
イヌタデ イヌマキ オオイヌノフグリ イヌツゲ イヌビワ イヌホオズキ
エノコログサ(狗尾草・意味は犬のシッポ、ネコジャラシ)

ほかにもたくさんあります。

イヌガラシ イヌサフラン イヌザンショウ 
イヌアワ  イヌウメモドキ イヌエンジュ イヌガシ
イヌガマズミ イヌカモジグサ イヌガヤ イヌガンピ
イヌキクイモ イヌクグ イヌグス イヌコリヤナギ
イヌザクラ イヌシデ イヌショウマ イヌツヅラフジ
イヌツルウメモドキ イヌナズナ イヌニンドウ
イヌニンジン イヌビエ イヌビユ イヌブナ イヌホタルイ


ね、どう思う? モネ。


イマ、イソガシイノ! ワン・モーション



PS.
現在、4月1日午後8時21分。
goo天気予報をふと見たら、京都南部
明日は、晴れ、一時 雨か
えっ。



「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●









コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●もう少しお付き合いを。 | トップ | ●にほんの里100選 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬と猫 (自然を尋ねる人)
2009-04-01 11:46:21
犬は食べられない植物の名前の前につくのは知っていました。
猫の目草、初めて見ですから興奮気味に魅せてもらいました。
キャップニットは今回ここで紹介されてそれを確認するまでキヤツトミントと勘違いしていました。このミントマツタケの香りとして秋には重宝しています。
今日は収穫の多い日でした。感謝!
返信する
Unknown (スターアニス)
2009-04-01 15:15:02
猫の目草(ネコノメソウ)・・・雑草なんですね。
以前、ここで教えてもらって・・・近くの野原で探したが見つからず。

猫と犬・・・オモシロイですね。
犬も可愛いと思うのだが・・・・。動物の「猫」と「犬」・・・どちらが可愛いか・・・ネットのアンケートで判定して貰いたいものです。決して、犬が劣っているとはならないと思うが・・・。
恐らく、「犬」を下に見るのは、犬をイジメタ、徳川のあの殿様の影響カナ?

目からウロコじゃなくて、目からタネ・・・こんなにタネがこぼれ落ちると、凄く生えるナァ・・・草引きが大変だナァ・・・なんて、野暮なことを考えてしまいます。(今朝から庭の草引きでクタクタになっておりました。)
返信する
Unknown (トキセツの母)
2009-04-01 15:36:26
モネちゃん、いつも、緑の自然の中、のびのびで、しあわせそう。わたしは、「西の魔女は死んだ」で、ナスタチュームの葉っぱを、辛子代わり?に、サンドイッチに挟んだのを見てから・・。やってみたい!!食べてみたいとわくわく・・。苗、売ってたら、即、買って、作ろうと目論んでます。・・・食べるって、やっぱり・・、食いしん坊には、魅力です。
返信する
ネコノメソウ (KYR)
2009-04-01 16:20:10
ネコノメソウは、るなさんが撮られるとすごく素敵で、興味がわきます。
昨年私も山で見つけたのですが、本当に面白いお花ですね。
でも種はできていませんでした。今頃できるのでしょうか?今度撮ってみたいな。
ネコ、イヌの付く名前の植物多いですね。私は、ほとんど出てこないです。
モネちゃんすぐお友達ができ、楽しそうですね。彼氏はできたのかな?
返信する
Unknown (おばちゃん)
2009-04-01 19:46:24
猫の目草 土手に生えてるとは 思わなかった
観たいな・・・
返信する
Unknown (aiai)
2009-04-01 20:36:38
ネコノメソウ見たことがありません。下から見つめられてる感じがするのでしょうか。
種をこんなふうに抱いているなんて変わってて面白いです。
返信する
Unknown (みーまりぽん)
2009-04-01 21:29:40
ネコノメソウの仲間って、一度も出会ったことないんです。
面白い植物ですね、地味そうだけど。
この器に盛ったようなタネ、植物体につながってないみたいに見えて不思議です。

返信する
目からタネがこぼれそう (立山の麓から)
2009-04-02 00:36:42
るなさん、今晩は。
ネコノミの種子・・・・このようにいろんな角度から撮ると本当にネコの眼に見えてくるから面白いですね。

【目からタネがこぼれそう】の写真、リアルですね。

イヌと名づくもの・・・記載されている通りだと思いますが、見劣りするという意味もありそうです。
種類は、るなさんがあげた数は、34種類。
私の手持ち資料では、52種類ありますよ。
返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2009-04-02 23:42:39
猫の目からタネ???

イヤ、イヤ、イヤ、
目からウロコでした。

 
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】