●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●緑の梅、咲きました。

2008年02月26日 | 番外編<植物>
ガクが緑なので、うっすら緑色に見える梅です。
名前は「緑萼」(リョクガク)
清潔感あふれるお花♪

先日、大阪城の梅林に行ったときのおみやげです。
背丈10センチぐらい。手のひらにのるチビさん。

出店でニコニコ見てたら(顔に「欲しい!」と書いてあったと思う)、
「どんなん探してはるの?」
「小さいリョクガク。苔玉にしたいし。安いの」
選ばれし鉢です。1200円なり。


▼左です。右は去年のおみやげ、八重野梅です。









▼こんなラベルがついていました。
「筋入」って何のこと?
「茎に筋が入るかもしれへん」とのこと。??よくわからないけど。



▼こちらの野梅系も咲き始めて。








▼優美。



▼こちらは紅さしたガクです。




お花が終わったら、付け根から3センチぐらいのところで切って
肥料をあげる。秋にもう一度肥料をあげる。
それで来年も咲くよ~とのことです。
案外かんたん。

梅林でみごとな梅をながめるのもいいけれど
自分の小さな梅、いちばんきれいに見えます。←これを欲目という。





「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●









コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●スィートバイオレット苔玉。... | トップ | ●悲しそう。クズの顔。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
るなさんーこんにちは (guuchan)
2008-02-26 11:30:42
緑萼、本当に綺麗です。

こちらでも見ましたが、これほど美しいと思ったことはありません。

小さい所為でしょうか?
写真の所為でしょうか?
開きかけた蕾に出来た五角形の窓、面白い。

花弁の皺が筋入りのことかと思いました。
綺麗ですね。
決して欲目ばかりではありませんね。



返信する
同じく・・! (cokety)
2008-02-26 13:09:54
自分ちの梅は、一番美人さんです
欲目でもなんでも毎日出会って成長を感じて・・
可愛くないわけが無い、ですよね~

こちらの白梅もとても清楚で美しい
枝の感じもめっちゃいいです!
さて、るなさんの魔法にかかってどんな苔玉美人になるのでしょうね。

あちこちで開催中の盆梅展や梅花祭、なかなか見にいけなくて、ここで楽しんでいきます^^

カウプレの件でgooメール入れましたが届いてないですか?
お手数ですがこちらにメール送ってくださいね~
cokety@mail.goo.ne.jp
返信する
Unknown (おばちゃん)
2008-02-26 14:00:42
梅の苔玉 いいな 可愛いですね・・
私も欲しくなりました・・・あはは
返信する
るなさん....こんにちは. (お気楽で--す.)
2008-02-26 14:48:36
イャイャ 参った...参った...梅の花...
 るなマジックで 梅の お花 光ってます...ョ
 お見事...お見事..でした...
 満足..満足..大満足 で--す.
又 遊びに 来ます.
返信する
「緑萼」 (スターアニス)
2008-02-26 17:32:34
「緑萼」・・・綺麗ですね。「筋入」って花弁にスジが入っていて・・・そういえば縮みのようなスジが・・・見えますね。1200円とは安いです。
野梅系も八重咲きで、綺麗ですね。
さすが、るなさん、良い選択眼をお持ちで・・・。

私も、毎年「月ヶ瀬梅林」に行っては、盆栽鉢を買うのですが、ミニ鉢が無くて・・・。今年は、じっくり探して来ますわ。
返信する
Unknown (モモmama)
2008-02-26 18:10:00
緑色の梅の花ですか。
初めて見たかもしれません。
言葉にならないほど、素晴らしい花ですね。
返信する
筋入 (aiai)
2008-02-26 21:43:59
何か、筋金入りのような気がしてまいりました(笑)。
やっぱりどんな梅であれ、梅はこの季節、一番のような気がします
返信する
 (KYR)
2008-02-26 21:58:08
緑の梅は、本当に綺麗ですね。写真に撮るには小さいので十分! 
今日、ホームセンターに行ったら半額の白梅があったので買ったのですが、結構大きい盆栽でしたが、梅の花はありふれた一重です。
るなさんのを見たら、小さくても綺麗なのが良くなりました。
半開きが綺麗ですね。
野梅系の八重も綺麗ですね。
返信する
秘蔵っ子梅 ()
2008-02-27 01:37:52
るなさんの梅はことのほか清らかに見えます。
苔のおくるみで包んで、大事に大事に育てられた
可愛い子という感じがしますよ
まあるいほころんだばかりの蕾、きれいな姿だこと
見飽きないですねえ
返信する
清潔感あふれるお花 (立山の麓から)
2008-02-27 01:55:10
るなさん今晩は。
写真の撮り方も上手いですね。 ガクが緑ですので花を正面から見ますと、黄緑色の梅花に見えてくるんですね。
小さくて清潔感あふれるお花【リョクガク】を見させていただきました。

サクラの花の、緑色のガクもあるようです。
(私は、見た事ありませんが)
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 628 PV UP!
訪問者 357 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,949,647 PV 
訪問者 1,862,182 IP 
ランキングランキング
日別 4,087 DOWN!
週別 3,789 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】