●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ウチいちばんの美女。シネンシス。

2010年02月26日 | 番外編<植物>
夏越しして大きくなったプリムラ・シネンシス
今、美しさをふりまいています。
通りすがりの方からも、きれいやねぇとうれしい言葉。

【プリムラ・シネンシス】サクラソウ科の多年草(夏に弱い)
ふるさとは、中国。別名は雪桜。
ほんと桜のようなかたちです。
まんなかがグリーンを帯びているのがいっそ清楚。

今までのところ、(京都府南部では)育てやすいようです。
最近、園芸店でもよく見かけるようになりました。

寒さに強い清純派。
コニファーといっしょに植えているのですが
ふんわりひろがって、一人舞台。
現在、ウチでいちばんの美女です。







いかにもプリムラらしいお花の付き方です。



ちょっと毛深いけど。



葉は、裏側が紅っぽく美しいのですが、やわらかく少しさわっただけで傷みやすい。
色形がヒューケラ(ツボサンゴ)とよく似ています。



花びらも散りやすく、下に置いてあるメダカ鉢によく浮かんでいます。
暖かくなってきたので、メダカたちもよく姿を見せてくれるようになりました。
白メダカ&緋メダカ(黒メダカも居るハズやけど姿なしデス)が住んでいます。




▼親戚のプリムラ・マライコイデス(西洋桜草)も今がいちばんキレイ。





▼忘れちゃイケナイ、うちの美女。
運動足りて、ますますがっちりしてきました。体育会系です(性格も)。
モネ。1歳6カ月。体重4kg。



愛想よしです。二度目の春ももうすぐやね。いっしょにお花見に行こうね。
寒い朝、散歩を拒否してたのがウソのようなハイテンション。
散歩命。オヤツも命。次にオトータン命。
そばにいるだけで、デヘヘヘ。
家族の話題を独占しています。





****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ピッカピッカの春花。姫立金... | トップ | ●うつむいてほろり。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春到来 (みのこ)
2010-02-26 15:46:21
メダカ鉢の中は白メダカ緋目メダカが顔を出して
清純なプリムラ・シネンシスが色を添えて
春の到来ですね。

モネちゃんのポーズもキマッテいまいますね。
アイスリンクの美女の様に・・・。
どんなBGMが流れていたのかな?
返信する
プリムラ・シネンシス (KYR)
2010-02-26 16:13:58
プリムラ・シネンシスは、プリムラ、マラコイデスを大きくしたようなお花ですね。
とても素敵ですね。
うちは、最近お花が少なくなりました。
種を蒔いたビオラは同じような色ばかりでいまいちです。
好きな苗を買ったほうが良いですね。
モネちゃん、体育系ですか(笑)
元気が何よりですね。
返信する
Unknown (あざみ)
2010-02-26 18:59:42
名前がシネンセス だから 
笑えるけど・・・

綺麗ですね 寒さに強いのがいいな

旨い事 鉢で咲いてるのが
るなさんの 腕かなあ~~

返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 628 PV UP!
訪問者 357 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,949,647 PV 
訪問者 1,862,182 IP 
ランキングランキング
日別 4,087 DOWN!
週別 3,789 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】