●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●すっからかん。

2009年12月16日 | 番外編<植物>
一週間後の散歩道。
桜。おお、すっからかんであります。
お花のあとの初々しい緑から、真夏の緑、そして秋の赤・黄・茶と見せてもらいました。

梢だけの桜並木も、圧巻であります。
いさぎよく散るのは、花だけではありません。
凜と冬空に。
(余談。今年の赤ちゃんの命名。女の子は「凜(りん)」が一位だそうです)




▼向こうに見える八幡さんのお山も、色づいていました。


雑木林の紅葉、なんとも言えぬ複雑な色混ざりぐあい。


▼しがみついている桜葉も、まだわずかにありました。









さぁて、今年、あと何回ここに来れるかな。
モネ、こんどのお正月は、初めて九州のオット実家に行く予定です。
ちゃんと新幹線でおとなしくしてるかな。
京都から福岡へ。

オット君、キャリーバッグに入るように、モネを教育中。
ルナ用のバッグ、モネにはだいぶ小さいようですが…。どうなるか。

思えば、先代のルナは、長旅でも一度も困らせたことがありませんでした。
モネは…シンパイだ。

また、新大阪の駅前で、はい、ここでオシッコするんだよ、
博多の駅前でも、はい、がまんしたね、がんばろう、とウロウロするんだね。

新幹線の座席。ルナはぬいぐるみに間違えられるほど
じっとしていましたが、まさか吠えて走り回ることないだろうね。モネよ。




▼ボサ子ちゃん、トリミングに行ってすっきりしてきました。
ワクチンもしたので、わがお財布はすっからかんです。

散髪前です(わたしは、このもじゃもじゃがすきなんだけど)




全身散髪後。ほっそり。うらやましい~






「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ミニ葉ぼたん苔玉。苔玉420。 | トップ | ●リース&リース。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (自然を尋ねる人)
2009-12-16 10:57:36
>桜。おお、すっからかんであります

おお桜、12日にホタルの川に植えました。
38本植えるか31本植えて予備をを保存するかかなり悩みましたが桜の植樹を素人がすると10%以上枯れると脅かされ
うその数字から現実の数字に変えました。
想像以上にお金がかかることわかりましたがこれもゴミを捨てる人が一人でも減ることを祈って植えています。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2009-12-16 17:50:38
猫ちゃんの にゃあ~が 聞こえてくるような
1枚ですね・・・

それから モネちゃんの 初新幹線
私も ドキドキ 楽しみです・・あはっは
返信する
桜と原っぱ (クマ)
2009-12-16 20:11:08
芽吹きから寒樹になるまで永く楽しませていただきました。
冬枯れの姿もいいですね。
(何度見せていただいても見飽きがしないのはどうしてなんでしょう)
モネちゃんもスッキリ!サッパリ!
じつは私も正月前の散髪をしてきたのですが・・・・・ハッハッ・ハックショ~ン!
返信する
 (みのこ)
2009-12-16 20:32:36
一枚目の写真猫の声が聞こえてくるようですね。
まさかチーズなんて言わしたのでは?

「凛」今年命名の女子1位ですか、
NHKスペシャルドラマの
「坂の上の雲」の中でも久石譲さんのオリジナル曲
Stand Alone は凛として立つから生まれたそうですね。
来年も「凛」は流行りそうですね。

モネちゃんカッコいい!お見合い写真ですね。
返信する
モネちゃん (KYR)
2009-12-16 21:05:49
猫ちゃん、ナイスショット!猫は木に登るのでしたか?
桜並木のお散歩、これから寒くなりそうですね。
モネちゃん、ほんとうに大丈夫かな
ちょっと心配ですね。
返信する
Unknown (立山の麓から)
2009-12-17 00:45:54
今晩は。
猫…るなさんを見て笑って?いるような気がしますが、お友達でしょうか。
猫もモネちゃんも表情が良いですね。

桜も暫しの休養に入りましたね。



返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】