●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●クマさんの、ウサギ。

2010年02月16日 | 番外編<植物>
先日、クマさんから
ホトケノザを横から見るとウサギに見える写真を
とリクエストいただきました。

ある晴れた日。
しゃがみこんで、ああでもないこうでもないと。

こんなにしげしげとホトケノザを眺めたのは、初めて。
いちばんウサギに近いのでは、と思ったのがトップの写真です。

親しき雑草。
【仏の座】(ホトケノザ) シソ科の越年草
野原で、いちばん早いピンクです。



色んな角度から撮ってみました。





オトナのウサギの横顔かな。




この角度か。

首長さん。


なんて独りで遊んでいると、ことし初めてのてんとう虫を見た。
カメラの向き変えているうちに、枯葉の影に。

花時計も虫時計も、春間近ですね。





****************************************************************************************


<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●“プチ恋です”苔玉。苔玉431。 | トップ | ●かそけき春よ。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいちゃん、ちょっとマユツバの話だよ! (クマ)
2010-02-16 13:34:47
るなさん、ご希望に応えていただきありがとうございました。
少し写真が鮮明できれい過ぎですが・・・確かにウサギに見えますよ。

もとはバラモン教の神だった帝釈天が僧侶の姿で旅をしている時、その前にウサギが飛び出してきて「お坊さん、どうぞ私を食べてください」と言って火中に身を投じたそうなんです。
じつはこのウサギこそ釈迦の前世の姿だったのだって!
その功徳で釈迦族の王子に生まれ変わったのだとか?
そのウサギがちゃっかり仏の座にいるかと思うちょっと愉快ですね。

先日の記事のコピーをリンクさせてみましたが・・・
返信する
Unknown (るな)
2010-02-16 14:01:39
クマさんへ
新聞記事、拝見しました。
ありがとうございます。
そうか、ウサギが舌をぺろっとですか。
ほんまにそう見えます。
さて、口先の花びらは何に見えるかなぁ~?
と首かしげていたので。
お食事中かな、とか。

返信する
Unknown (あざみ)
2010-02-16 18:48:17
ほんま うさぎに見えます
私も ウサギを探してみる・・・あはは
返信する
ホトケノザ (KYR)
2010-02-16 23:33:21
ホトケノザ、ほんとうにウサギさんみたい、可愛い。
うぶげもたくさん、面白いですね。
マクロ、凄く良いですね。
返信する
Unknown (クマ)
2010-02-17 07:30:35
るなさん、おはようございます。
自分のことなのに「ご希望」だなんて恥ずかし!
私も「なんとか王子」に生まれ変わりたいと思うのですが
賞味期限がとうに過ぎてしまって!!無理みたい。(あはっ)
三重はお隣の県なのに私の近くにはホトケノザまだ咲いてないのですよ。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 628 PV UP!
訪問者 357 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,949,647 PV 
訪問者 1,862,182 IP 
ランキングランキング
日別 4,087 DOWN!
週別 3,789 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】