(昨日の京都府立植物園のつづきです)
あれっ、なんの木だろう。
深い緑の葉に、アセビそっくりのお花、そして山桃を大きくしたような
鮮やかな実。
▼お花
淡いピンクと
白花がありました。
【苺の木】(イチゴノキ)ツツジ科の常緑小高木
ふるさとは、地中海とアイルランド。
生食のほかジャムや果実酒に利用される。
花期は春から秋。
初めて見た木です。
イチゴほどの大きさの実は、1年かかって熟すため、花と実を同時に見ることができる。
園芸店で販売されているのは、姫苺の木らしい。
▼のんびり園内を歩きました。紅葉してる木も。
【羽団扇楓】(ハウチワカエデ)カエデ科の落葉高木
日本固有種
見上げたら、あれ、実。
これがサイカチの実なんですね(初めて見た)
【唐皀莢】(トウサイカチ)マメ科の落葉高木
サイカチの木は、幹から直接、大きな棘がニョキニョキ生えているそうです。
(見えなかった)
このトウサイカチの木は、昭和の初め頃、中国の植物園からもらった種をまいて育てたものだそうです。
▼この木の紅葉は美事。
【錦木】(ニシキギ)ニシキギ科の落葉低木
大きな木が多いので、幹の名札を見て、上を見て
【菩提樹】(ボダイジュ)シナノキ科の落葉高木
娘(二人で行きました)が、まるで森林浴やね、と言うほど木々の中です。
▼あれっ、もう蕾です。
【三椏】(ミツマタ)ジンチョウゲ科の落葉低木
▼田舎菊という名なんですね。
▼あちこちで、こんな姿が。
今、全国に拡がっているという、ブナ、ナラ枯れの対策だろうと思われます。
ほんまに広い。
京都府立植物園は、広さ25万平方m、植物園としては国内最大規模。
約12,000種、12万本の植物を見ることができるそうです。
この日見たのもほんの一部。
1日かけてゆっくり歩きたい。近くやったらウォーキングに来るのに…。
再入園もできるので、美味しいものが多い北山のレストランでお食事して
また歩くのもいいでしょうね。
(60歳以上、入園料無料)
まだ、つづく。
****************************************************************************************
<↑シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。
ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
クリックで応援お願いしま~す。
●blogランキングへ●
にほんブログ村
植える場所ないけど 欲しいな・・あははは
ミツマタは沈丁花科だったんですね。
うちの沈丁花の花芽も少し膨らんできましたよ。
ブナ ナラ枯れ 深刻な問題ですね。
色ですね。
田舎菊言われて拝見するとそんな風に見えるから
不思議ですね。
私が入った時も午後から新幹線で帰宅する日だったので園内1時間位滞在でした、又行きたくなりました。
お花もドウダンツツジやブルベリーみたい可愛いくやはりツツジ科だったのですね。
ミツマタ、もう蕾ですか?(@_@) 凄く早いですね。
北山はお洒落な街ですよね、一度行ったことあります。
あの時お香を買ったな~確か・・・ボタン屋さんにも。
この木は梅雨時期挿し木にすると簡単につきます。
三俣には黄色とオレンンジがありますがこの花なに色。
ところでお体の具合回復しましたが。
疲労回復、風邪の初期は黒大豆の煮汁がよく効きます。
また話は変わって
かなりがんばって餌をやり続けた成果が出て
ついに猪が箱わなに入りました。
本日ブログへ載せてみました。
この娘が4X4=16ホタルをいじめた犯人でしょうか?
イチゴの木…勿論初めて見させて頂きました。
一瞬、ヤマモモかと思いました。
花と実が同時なんて、食べながら花観賞…贅沢な樹ですね。
一本欲しくなりましたが、暖地性の樹ですよね。
花と実が同時…身近な植物はシロダモですね。
ここの植物園、機会あれば行きたいですね。
応援ポチ!