●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●野花です。

2013年03月27日 | 番外編<植物>

今咲いているお花です。
(まだやわらかく幼く愛らしい。もうすぐ憎らしいほど育ちます)


【蛇苺】(ヘビイチゴ)バラ科ヘビイチゴ属の多年草
お花も葉も実も可愛い。
昨年、赤い実を集めホワイトリカーに漬けました。
ブヨなどの虫刺されに凄く効くというので。
でもブヨに刺さることなんて、ないなぁ。




【烏野豌豆】(カラスノエンドウ)マメ科ソラマメ属の越年草
ふるさとは、オリエントから地中海。
かつては、食用にされていたとか。

若芽も実(若いサヤ)も美味しいらしい。→ 若芽の天ぷら・若芽のソテー・若鞘の天ぷら
ちょうど豆苗のようだとか。




▼いちばん好きなお花です。
【蒲公英】(タンポポ)キク科タンポポ属の多年草




【姫踊子草】(ヒメオドリコソウ)シソ科オドリコソウ属の越年草
ふるさとは、ヨーロッパ。


【仏の座】(ホトケノザ)シソ科オドリコソウ属の越年草


▼いま、うっとりするほど。
背高ノッポの草たちがどんどん伸びる前のいっとき。
【大犬の陰嚢】(オオイヌノフグリ)オオバコ科クワガタソウ属 の越年草


【薺】(ナズナ)アブラナ科ナズナ属の越年草


この桜堤に咲いています。





****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●妖精花アマナと桜。 | トップ | ●匂い水仙ジョンキル。春イエ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマ)
2013-03-27 14:33:46
カラスノエンドウ、食べられるんだね。ホトケノザもナズナも食べられるといいんだけど。畑に柔らかそうなホトケノザがいっぱい生えているよ~!!野菜より元気にね・・・
返信する
お元気そう (自然を尋ねる人)
2013-03-27 14:41:07
一時期病院の話が出ていましたが
こうして雑草の紹介や食べる話が出るということは
元気回復と思えます。
ナズナはビタミン、ミネラルが多い植物
料理法をしっかりすれば健康食ですが外来種の
ホトケノザを食べたという人が少ないのはなぜなのでしょう。
返信する
オオイヌノフグリ (みのこ)
2013-03-27 15:07:33
ヒメオドリコソウもオオイヌノフグリも
今年まだ観ていないのです。

まだ散歩が足りないようです。

お義母さま順調に回復してくれると良いですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-03-27 16:56:41
こんにちは(*^_^*)

オオイヌノフグリのことをオオイヌフグリだと思っていました

勉強になりました☆


憎らしいほど育つ・・・というコメントが実感がこもっていて

笑ってしまいました!(^^)!

るなさんは子育てもお上手なんでしょう(^_-)-☆
返信する
Unknown (あざみ)
2013-03-27 19:41:31
カラスノエンドウが 食用だったとは・・あはは
面白いですね・・・・

食べてみたい気がするけど・・・
道端は 犬のおしっこ かかってるもんね・・あはは



返信する
Unknown (きなこ)
2013-03-27 22:33:04
私はいつも オオイヌフグリとネモフィラは
そっくりじゃんと思っています~笑

うちにもヘビイチゴあります。
強いですね。
毎年咲いてくれます。
返信する
Unknown (うさぎ)
2013-03-27 23:47:48
そちらは桜、まだこんななんですね。
こちらはもう、散りはじめています。
3月27日は「桜の日」だそうです。
誰かのブログに書いてあったけど、初めて聞きました。

野の花は、同じ。どれもみんな咲いてますよ~

返信する
Unknown (ふりかけ)
2013-03-28 06:24:10
野の花
綺麗に咲いていますね~~
春をゆっくり楽しみたいです。

返信する
Unknown (FREUDE)
2013-03-28 07:55:34
男の子は季節が来ると
カラスノエンドウをちぎっては
豆を捨てて笛を鳴らしました

ぴいぴい、うるさかったのですが
張本人の私は今、
財布が似たような音を奏でております
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 493 PV DOWN!
訪問者 250 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,917,330 PV 
訪問者 1,846,734 IP 
ランキングランキング
日別 5,618 DOWN!
週別 5,587 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】