●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●蝶よ花よと。メハジキ。

2013年06月29日 | 番外編<植物>
今頃の野は
ほんまにシジミ蝶が多い。
紅シジミです。

梅雨のあいまだからかな。
ひらひらひらひら。
この日見かけた虫のなかではいちばん多かった。





▼ひさしぶりに見た植物。
道ばたに生えているので、道が拡張され整備されたあと、
ほとんど姿を見かけなくなっていました。
古い友だちに会ったみたいに嬉しかった。
あなたも苦労が多いよね、と。

【目弾き】(メハジキ)シソ科メハジキ属の越年草
ずいぶん背が高くなるのですが、これは80cmぐらいでした。
薬草で、その名も「益母草(ヤクモソウ)」だそうです。






▼野薔薇の実。



大切に娘を育てることをあらわして
蝶よ花よと
なんていいますが、
一人っ子のうちの娘、挙式が来月にせまってきました。

なにもしない親とはいえ
心だけは忙しく過ごしています。

つい先日は、写真の前撮りがあり、
私もたくさん撮ってきました。
感じること多々です。



****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************






コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ゆったりと、くず。 | トップ | ●ピンクの吾亦紅。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2013-06-29 11:43:18
娘さんご結婚なさるんですね。
おめでとうございます。
娘さんがいるひとはうらやましいです。
自分の分身?(適当な言葉が見つかりません)がもう一つ別の人生を歩んでゆくのを見ることができて、そして少しだけでもそれにかかわることもできて。
返信する
ご無沙汰していました (安人(あんじん))
2013-06-29 20:25:33
るなさん こんばんは(*^^*)

相変わらず素敵な写真ですね
蝶が綺麗に撮れてます

沖縄から都内高尾山迄飛んで来たと夜のニュースでやってました 凄いです

桜の下の公園で走り回ってたワンちゃん
元気ですか~ 
テニスボール咥えて走り回ってた・・

(o^-^o) ポチ 
返信する
Unknown (タマ)
2013-06-29 20:32:44
ほんと、今シジミチョウが多いね。蝶がいると
花もさらに素敵。娘さんついにお嫁さんに、
おめでとう~!!忙しくなりそうだね・・・
返信する
Unknown (あざみ)
2013-06-29 20:37:26
おめでとう ございます!
ワクワクしますね・・・・

返信する
蝶&花嫁 (みのこ)
2013-06-29 20:44:02
紅シジミとても綺麗に撮れていますね。

娘さんおめでとうございます、
娘さんが嫁ぐのはポッカリト手のぬくもりが
なくなるようですよ。

私の場合2人嫁がせましたので・・・。

でもねでもね又ほんわかと~ぬくもりが戻ってきますよ
返信する
蝶よ花よと ()
2013-06-30 00:36:08
お嬢様、ご結婚なさるのですね。
おめでとうございます
我が家にも蝶よ花よと育てられた娘さんが来てくれないかなあ。
息子もそろそろ賞味期限が切れそうなのですが、いっこうに…

るなさん、しばらく忙しいですね。
ご主人とモネちゃんは寂しいのでは?
返信する
Unknown (愛犬ぱぱ)
2013-06-30 11:26:25
花には、紅シジミがよく似合いますね。
1枚目の表情が何とも言えないですね。
素晴らしい。

返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】