●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●春のお星さま。

2007年02月12日 | 番外編<植物>

陽だまりのなかで、青い星のように可憐。

名は無粋な【大犬陰嚢】(オオイヌノフグリ)ゴマノハグサ科
でございます。
実の形が似ているから、だそうです。
まだ観察に至らず。

あんまりではないか、と思うのですが、
その名のおかげで、決して忘れない名。

別名に「星の瞳」というのがありました。
また、花言葉は、誠実、清浄。











▼今年はじめててんとう虫を見ました。
なかなかピントがあわへんのです。




仕事が一段落して、ようやく昨日から休日。
が、そうなると家のあれこれが山のようにあり、
まだばたばたしています。
コメントも滞りがち。ごめんなさい。


ブログ2周年を迎えることができました。
感謝をこめて苔玉プレゼントを予定しています。
ご希望の方はいちばん下を見てくださいね。





「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP

●人気blogランキングへ●






苔玉プレゼント受付中です
ご希望の方に抽選でプレゼントしたいと思います。
5人の方に。
(ごめんなさい。外国在住の方にはお送りできません)


コメント欄に「苔玉希望」とご記入くださいね。
もちろん、どなたでもOKです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●プレゼント用どんぐり苔玉。... | トップ | ●赤い実を食べた♪ アスパラ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2007-02-12 21:12:20
オオイヌノフグリより 星の瞳が ぴったんこの
花ですね 誠実 清浄もいいな 

しかし 実が見たい あはははは!

返信する
てんとう虫 (自然を尋ねる人)
2007-02-12 23:05:27
 詣でましたか。
アブラムシを食べてくれる益虫が!
ということはアブラムシが出始めたことですね。
今日桃のカイガラムシ、ハダニ対策のマシン油を噴霧したのですがアブラムシが出たとはこれは困りました。
返信する
オオイヌフグリ (KY)
2007-02-12 23:24:42
オオイヌフグリは、ブログをするようになり、初めて知りました。とても小さいお花で、よく見なければわからないですね。
可憐なお花で、さわやかなブルーがひき付けられます。
てんとう虫ももう飛んでいるのですか?今日は小さいのばかり、カメラのマクロ大活躍ですね。
返信する
星の瞳 ()
2007-02-13 00:11:11
澄んだ青 緑の若草の中に点々と、
星が降ってきたよう

紺の筋がまるで職人さんの手仕事のよう…
返信する
偶然!! (よりりん)
2007-02-13 00:33:26
私も、今日、この花をいっぱい見かけました!!
写真も撮ったのだけど、全部ボケててボツ・・・涙。
マクロ撮影できるデジカメ欲しいよ~!!
仏の座は、なんとか1枚はマシだったので、アップしたのですが、やっぱりボケてる・・・トホホ。
返信する
沢山見ました.オオイヌフグリ  (suchan)
2007-02-13 00:39:02
この休みは天気も絶好調でしたネ~日曜日いざSewariへ106番目の淀川とある石の下らへんチョット急勾配にアマナらしきモノみてきました。オオイヌフグリも仏の座も咲いてますね!!人の散歩もなくSewariの端から端までワンコ走りまくりゆっくり2時間近く遊べました。ちなみに尿素とグリセリン購入スタンバてます。
返信する
(~/~) (るな)
2007-02-15 23:57:53
おばちゃんへ
わたしも絶対実を見なくては。
これからこの花を見たら、ひっくり返して
よ~く観察しますね。ふふっ。

自然さんへ
てんとう虫、もっとどんどん増えてくれて、
バリバリ、アブラムシを食べてくれるといいのですが。
あたたかな陽だまりの下で、忙しそうにちょこちょこ働いてました。
勤勉てんとう虫。

KYさんへ
そういえば、またマクロ写真が多くなりました。
KYさんは、一眼レフの威力で遠景が多いですね。
コンパクトカメラだと、鳥は豆粒ぐらいにしか
写りません。グシュンです。
返信する
(~/~) (るな)
2007-02-16 12:48:17
京さんへ
ね、このお花、園芸種のネモフィラに似ていますね。
あのお花を小さくした感じ。
野の花は、そのまま素直に咲くから、季節の道しるべですね。
また、この青いお花の季節がやってきました。
京さんの妹さんも、お好きな花かなと思いました。

よりりんさんへ
そうそう、このお花、地べたに咲くし、小さいから。
ものすごい格好で撮っています。
(最近、人目が気にならなくなりました)
野のお花、やっぱり実物の美しさにはかないませんね。

suchanへ
同じ場所で同じ植物を見てるんですね、きっと。
毎週いくたびに、オオイヌノフグリと仏の座、
どんどん広がってきてますね。
他の植物の背がのびないうちに、う~んとがんばっているようですね。
最近、とくに犬の散歩の方が増えているような気がします。
犬も人もみ~んなしあわせそうな顔して歩いてますね。

返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 578 PV DOWN!
訪問者 282 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,966,849 PV 
訪問者 1,871,144 IP 
ランキングランキング
日別 3,849 DOWN!
週別 4,074 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】