●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●新顔。レモンマートル、トライアンギュラス、ラゴディアハスタータ

2006年10月28日 | 番外編<植物>

どうしてかな。
秋は、なんとなく木が欲しくなります。
場所がないので、がまんがまんしてるのですが、
時々決心崩壊。
園芸店で目に付いて、そのままついて来た新顔です。

▼【レモンマートル】
オーストラリアのハーブです。
フトモモ科の常緑低木。

ラベルのうたい文句は、
「シトラール90%以上含む。
抗菌作用とともに、気持ちをリラックスさせてくれます。
病害虫や暑さにも強く、0℃シー以上に保てば生育できます」

葉をもむと、強い強いレモンの香りがします。

先日のレモンティーツリー(苔玉にしたら、生育不良)、
前からあるレモングラス、
3つもレモンが揃いました。





▼【トライアンギュラス】
ウコギ科シャルレラ属
ラベルより。「LOVE LOVE GREEN 幸せを呼ぶハートリーフ
寒さに強く、5℃程度にも耐えるので室内なら越冬します。
云々」

最近、ラベルを見るとワォッと思う名前がありますね。
サントリーのキンギョソウを見てたら、
「ロミオのキッス」「ジュリエットのウィンク」‥‥‥。






▼【ラゴディアハスタータ】アカザ科
耐寒性常緑低木
「独特な美しいシルバーの姿が魅力的です!
耐寒性(-15℃)・耐暑性ともに大変優れて、
お手入れも簡単です。云々」

このラベルには、何科か書いてなかった。
せめて、基本情報は載せてくださ~い。






▼「なんや、みんなミカン科と違うんやね‥」
キンカンの葉を再度丸坊主にした、アゲハbaby

レモンマートル以外は、名前覚えられへんのは確実。






「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP

●人気blogランキングへ●






コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●決心つかない秋の宵(酔?) | トップ | ●ぞくぞくシクラメン苔玉。苔... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2006-10-28 11:54:44
3個もレモンなんとか・・が いいなあ~~

トライアンギュラスですか

面白い形の葉ですね・・

幸せを呼ぶハートリーフ 名前もいいなあ~

返信する
Unknown (プチポンタ)
2006-10-28 16:36:16
るなさんはハナや木が本当にお詳しいですね。

沢山の植物を育てられている様子で、とても楽しそうですよ。

また、増えたのですか?

写真も上手に撮られていますが、故障ですか?

私も同じカメラを使っています。

早く直ればいいですね。

修理の間は携帯を使われたらいかがですか?

返信する
木を好きになると (自然を尋ねる人)
2006-10-28 19:42:50
 あの木が欲しい、この木が欲しい、じゃんけんポンとか言う遊びもあつたようです。

気が好きになると小さい木を買って植えます。

木だけに気がついたら1画はジャングルもどきで大変なことになります。

ちょうどそんな庭がありますがそこにフェイジョアの木があり今、緑の実を落とし始めています。

この実結構いただけます。

花といい、樹形といい、果実といい、手間のかからなさといいお勧めの木です。

返信する
 (KY)
2006-10-28 22:15:14
今日は、珍しい木ばかりですね。聞いた事のない名前が多いので、頭の中を素通りして思い出せない!

レモンだけ分かりました。良い香りでしょうね。



今日は能登を一周してきて遅くなりました。今からブログの画像を整理して‥と思ったのですが、もう疲れました。まだ、夕食の後片付けも全部終わっていない‥。
返信する
珍しい木 ()
2006-10-29 00:22:13
るなさん、ズームがきかなくてもとても

きれいな画像です。

緑がみずみずしくて、レモンの香りが漂ってきそう

トライアンギュラス…ですか、可愛い葉っぱですね。

見つけたのは、この間していた園芸店でですか?

そういう木を置いている店もなかなかないと思いますよ。いいなあ
返信する
きれいな緑 ()
2006-10-29 00:37:26
るなさん こんばんはー

本当にご無沙汰してました

ネット不在中にもかかわらず、コメントありがとうございました。

ネットに戻ってきて、コメント見たとき

とっても嬉しかったです



それにしても綺麗なグリーン達

葉っぱ好きの私としては、たまりません。

るなさん宅には、レモングラスもあるんですねー 

レモングラスって育てやすいですか?

実はシルフィーのために育ててみたいな と考えているのですが・・・・



アゲハの赤ちゃん キンカンの葉を丸坊主にしちゃったんですか?

いけない子ですねー

ちなみに アゲハの赤ちゃんの事を、我が家ではあだ名で呼んでます。

その名は 「ガチャピン」です(笑)
返信する
(~/~) (るな)
2006-10-30 17:38:04
おばちゃんへ

見るモノなんでも欲しくなるとき、ありませんでしょうか?

買う気満々、あとで「どうしよう~」です。

ホンモノのレモンの木はないのに、香りだけのが増えてきてます。



プチポンタさんへ

そうなんです。携帯で撮ればいいのに、

どうしましょ、もう1年以上携帯で撮ってないので、

使い方をすっかり忘れてます。

なにやらややこしかったような記憶だけあるのです。

今だに携帯、ちゃんと使いこなせない出遅れ者です。



返信する
(~/~) (るな)
2006-10-30 18:56:11
自然を尋ねる人さんへ

あの珍しのフェイジョアですね。

自然さんの守備範囲、広くて、伝統の木々から新しい木々も

さまざまで、旺盛なチャレンジ精神、いつも感服するばかりで~す。

うちの場合は、挑戦するけど、なかなか大物にならないままに

終わることが多いのです。



KYさんへ

能登の旅行記、存分に楽しませていただいてます。

いいですね。やっぱり自然が近くにあるというのは。

能登半島は、わたしの中では遠い旅行地です。

秋の暮れ頃に旅行したので、波の花が寄せ、寒さの厳しさが身に沁みた思い出があります。

海は鈍色でした。



京さんへ

この木々、3つとも違うお店で買いました。

仕事の途中でも出勤途中でも、買います。

先日、大きなオリーブの鉢を買ってしまい。

苦労しつつ持って帰りました。

買う段階では、これを持って歩けるか~ということまで

頭が働きません。

シアワセなグリーン中毒、で~す。



返信する
(~/~) (るな)
2006-10-30 20:24:57
凜さんへ

凜さん、ご復帰、祝!です。

凜さんの感性を、見せていただくたびに、

感じることが多いのです。

どうぞ、今のままの貴重なものをずっとずっともちつづける人間でいてくださ~い。

コメントありがとうございました。

嬉しかったです。

レモングラス、冬はちょっと弱いみたいです。

なんどか枯らしています。

一度だけハーブティにして、すてきなレモンの香りに感動して以来、細々と育ててます。

(ハーブは、まだまだ生活に溶け込んでいません9



返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 484 PV UP!
訪問者 369 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,949,019 PV 
訪問者 1,861,825 IP 
ランキングランキング
日別 3,688 UP!
週別 3,789 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】