●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●金・銀・紅白の水引。

2009年09月21日 | 番外編<植物>

太陽が少ない庭で、水引が三種類咲いています。
やっと3種類そろいました。

夏から咲いていたのが
【金水引】(キンミズヒキ)バラ科の多年草





もうタネを結んでいるのがおおくなりました。
こんなヘンなかたちです。



これね、ひっつき虫です。手袋をした手でさわるとこんな感じ。
もっと増えてほしいから、パラパラ取ったのをばらまきました。




▼そして紅白。花言葉は「喜び」
【水引】(ミズヒキ)タデ科の多年草



ほんまに撮るのがむずかしいお花。
そして、増えすぎて、とってもとってもまだいっぱい。
根っこが木のように太くなります。

白斑の葉に咲くのも、この紅白でした。




▼大事にしてるのに、ちっとも増えてくれへん銀水引。




▼わがチビ庭は、野草がだんだん増えてきています。
そろそろ終わり

【薮茗荷】(ヤブミョウガ)ツユクサ科の多年草
名前が似てるし、茗荷が育っている場所に植えています。



タネも美しい。




▼【蔓穂】(ツルボ)ユリ科の球根性多年草




▼これは、何のタネだろう。






連休1日目。モネと散歩道に。
連休2日目。お世話している緑地帯の草刈りに。
      生まれて初めて、草刈り鎌を使いました。
      アレチノヌスビトハギを目のカタキに刈りました。
      ヤブカラシも多かった。
      午後は、モネと散歩道に。
連休3日目。本日。これから京都市内へお墓参りに行ってきます。
モネも一緒です。
わたしは5連休。モネは5連勤。ちょっとお疲れ気味です。



「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●












コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ランラン*ランチ。モネもい... | トップ | ●だれや?ダリア! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くっき虫 (自然を尋ねる人)
2009-09-21 15:51:15
午前中どう土井川の草刈りをしていました。
種子が4つ並んだアレチノヌスビトハギ刈ると根元は太くなり抜けません。花はきれいですが実になると!
キンミズヒキも我が家ではお荷物雑草です。
見つけ次第抜いております。
返信する
ミズヒキ (みのこ)
2009-09-21 16:26:40
3種もミズヒキが豪華!
銀と紅白はタデ科、
金だけはバラ科なのですね。
金水引はちょっと形も違いますね。

3種もお庭にあったら幸せ気分になりますね。

我が家にも得体のしれない濃い紫から黒になりつつの実がありますね。なんだろね・・・ですね。
返信する
ミズヒキ (KYR)
2009-09-21 23:03:04
ミズヒキ、金銀もあるのは、良いですね。
小さいお花なのに、いつもお上手ですね。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
ヤブミョウガは、背丈が高いのでしょうか?名前を聞いたことありそうですが、実も綺麗ですね。
返信する
Unknown (立山の麓から)
2009-09-22 00:51:50
今晩は。
ミズヒキ…3種類あって見比べ出切るし楽しいですね。
私は、ギンミズヒキに興味持ちました。
我家に無いし、山地でも見た事無いような気がします。
園芸品でしょうか。

ヤブミョウガ…白花可愛いくて綺麗ですね。
るなさんのコメント欄借りて?ゴメンナサイ。
【KYRさんへ】 ヤブミョウガの実を採って植えておけば、見出し良いですよ。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】