●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●棘だらけの宝石。そら。

2007年08月10日 | 番外編<植物>

夏の野で実りはじめた、美しきもの。

▼【石実皮】(イシミカワ) タデ科。
嫌われモノの植物です。

このイケズなトゲ、トゲ。
有名な「継子の尻拭い(ママコノシリヌグイ)」の親戚筋です。














▼最近は、空もイケズ。
太陽だけをふらせて、ちっとも潤いがない。
肌もひび割れそう。








「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●



コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●儚くもあり。 | トップ | ●小さなぼんぼり、姫クグ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝石 (KY)
2007-08-10 13:10:33
とても綺麗な宝石ですね。でも嫌われ者なのですか?色とりどりがとても綺麗ですね。
棘が嫌われるのですね。ほんとうに刺さったら痛そう!
そろそろ一雨欲しいですが、最低一週間は雨が降らない世です…。
返信する
るなさんーこんにちは (guuchan)
2007-08-10 15:37:10
 石実皮というのですか?
 美しいですね。

 バアバのアクセサリーにいいかもしれません。

 天が降らないのは、そらの所為でなく、るなの所為かもしれません。

 太陽が焼餅を妬いているのかもしれません。
 lunarからsolarにしばらく名前を変えたら、嬉し涙を流してくれるかもしれません。
 
 
返信する
Unknown (おばちゃん)
2007-08-10 16:00:49
継子尻拭い仲間ですか ほんま 痛そう・・
しかし 実は派手ですね・・

それから ほんま 暑いから
雨がほしい 夕立でいいから 欲しい・・
返信する
イシミカワ (かのこ)
2007-08-10 17:36:57
るなさん今日は。
もう紫になっていたのですね~。
トゲは痛いけど
イシミカワ好きです。
実のつき方がユニークで
憎めません。

雨欲しいですね~。
植物が枯れそうです。
人間も枯れそう・・・・です。
返信する
(~/~) (るな)
2007-08-10 18:20:26
KYさんへ
このイシミカワも逆さの棘が痛くて、
茂みに足を踏み入れられません。
ほんとに一雨ほしいですね。
野菜の値段もぐんぐん上昇しています。

guuchanさんへ
アツイ太陽が恨めしいこのごろです。
カラッカラッの地面、鉄板みたいに焼けたアスファルト、
クーラーの室外機から噴き出す熱風。
会社の外に一歩も出ないで仕事してます。
一雨来て、打ち水効果でてほしいものです。
guuchanさんも暑いおり、ご自愛ください。

おばちゃんへ
暑いで~す。
水やりも1日1回では足りない(と母が言ってました)
水道代のお知らせがくるのが恐ろしい~。

かのこさんへ
どうしてこんな美しい色になるのか、毎年見とれます。
1本だけ早熟なのがあり、喜んで写真撮りました。
ほかのは、まだ色づいてません。
徐々に秋の気配を見つけるのが、目の楽しみでもありますね。
返信する
暑い! (aiai)
2007-08-10 21:14:29
本当に暑い日でしたね。
おまけに今日の私の仕事はフィールド(林の中)でした。汗だくになりました。
でも、シラカシの木にカブトムシがいたので最近虫に興味を持ち始めた娘のために採ってくることができました。カブトムシも暑いと思ってるのかな~。それとも心地よいと思っているのかな~。
返信する
本当に宝石 (昭雄)
2007-08-10 21:42:00
のようですね。
フルーツのお菓子にもみえますね(^^)
いつもTBでお世話になっております。
返信する
Unknown (suchan)
2007-08-10 23:52:24
今日も空が真っ青でしたこんばんは~激猛暑。氷を抱いて寝たいです。若いときは頭から汗など出ないと思っていました。昨日は耳から汗が出るので驚きました。雨乞い踊りたいくらい降ってほしいですね…
犬の散歩中↓のヘクソカズラ発見しましたが匂いを嗅ぐのヤメマシタ(笑)
返信する
わお! (mine)
2007-08-10 23:56:07
思わず、出てしまいました。くちから‥‥(笑)
なんてきれいなのでしょう!
これに刺があるなんて。

またきれいなものを見せてもらいましいた。

そうす、今日の空は本当にいけず。
この時間にようやく涼しくなってきました。

もう少し風が吹いてくれたらなぁ‥‥‥。

返信する
美しいものにはトゲが… ()
2007-08-11 00:07:56
なんて美しい色なんでしょう
野ブドウの色ですね。
ホンモノを見たら見とれてしまいそう
見たいと思っていながら今だ見たことのない植物の一つが
このイシミカワです。
見逃しているのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】