●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

苔玉さんお気に入りの場所‥と、大阪仰天標語。

2005年05月14日 | 番外編<植物>
は~い、これがうちの苔玉さんの棲息地です。
他にもいろいろな場所に居ますが、
今はここがいちばん居心地がよさそうです。

ウッドデッキの上に木でつくったベンチ。
浅いトレーにおしくらまんじゅう。
上は藤棚で、涼しい日陰です。
毎日、ジャバジャバお水を上からかけます。
浅いトレーの上は小石を敷き詰めています。
内側は光が当たりにくいので、時々場所交代してます。


▼生えてくるものは抜きたくない主義の、うちの庭。
とうとう、こんな風に。
もう何があるか、わからない状態。





▼真ん中の大きなギボウシ、ライム色の九州トラカン、異常に元気です。
埋まる狸さん。狸さん恋人は?



▼プランターもギュウギュウ詰め。パンジーは肩身が狭く。





●お●ま●け

▼大阪市内のバス停に貼ってあったステッカー、あまりに過激なのでスナップ。
「やめて下さい。くさい キタナイ カッコ悪い 迷惑タバコ」
少し前までこんなんもありました。
確かこうだったと思う。「気いつけや、あんたのことやで そのバッグ」
ひったくり防止の標語です。なにしろ大阪は日本一多い。




応援クリックしてくださると、うれしい!
人気blogランキング
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苔玉112「白アザミ苔玉 カラ... | トップ | 手編かご「八重咲きインパチ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとしっとりしたお庭! (すぅ)
2005-05-14 01:46:22
るなさん! あぁ~ こんなお庭が

私の夢です。

我が家は土が見えていてなんだかとっても貧相なんです。和風でしっとりしていてホントステキです!
返信する
Unknown (おばちゃん)
2005-05-14 08:07:01
自然で なんか いいなあ~です ヽ(^o^)丿

私は 雑草を見つけたら 抜いちゃう

せっせと 抜いちゃってます (笑)

それでも 自然に見えたら 最高!だけど

空き地が見えちゃう・・失敗ですね

がんばる~~です
返信する
Unknown (KY)
2005-05-14 09:37:11
うわ~!素敵なお庭

自然で、私が時に行く園芸店のお庭みたいです。これは、何十種類の植物がありそう。いえもっとあるかも

こんなお庭なら一日中、お庭にいたいですね。

デッキで、コーヒーなど飲んで、お昼寝も出来そう。

これで、一年分のブログできそうですね。
返信する
うっとり (ダーマ)
2005-05-14 09:53:24
はぁ~・・・、うっとりしてしまいます。

デッキの上も、心地よさげ~、垣間見ただけで、お庭の全景を思いっきり想像してしまいますね~。



自然のまま・・・、というのが、いちばん計算しつくされた姿なのでしょうねぇ~。

また、見せてくださいねっ!
返信する
すごい! (bloom)
2005-05-14 12:36:31
苔ダマさんたち、市場で出荷を待ってるよう!

今すぐ、お店出来ますね~



アイビーがもりもりでうらやましいです

何か足りない!すぐ、アイビー!

と安易にカットしてしまうので

いくら発育旺盛でも、うちのは買った時から

ほぼ伸びません





若い女の子もくわえタバコで花買いに来ます。

なぜに、花屋で吸うのか理解不能。

顔に貼りたい!
返信する
Unknown (ひよこ豆)
2005-05-14 18:11:49
苔玉さんたち、こんな素敵なところで

毎日「ごろごろ」してるんですね~

ここで、本を片手に美味しいお茶とお菓子なんて素敵だろうなぁ~!

「苔玉カフェ」なんてどうでしょう?

あんまり人に教えたくない癒しの空間・・・、なんてコピーで
返信する
Unknown (るな)
2005-05-14 19:36:13
みなさんへ

うちの庭、ほめていただいてありがとうございました。

<日当たりが悪い、狭い、詰め込みすぎ>の3重苦を背負って、植物もなかなか大変だと思いますが、がんばってくれています。

私も、皆さんの声がうれしくて、ますますがんばれそうな気がしています。

ということで、また苔玉増やしにいそしみます!!

うれしくてます。

返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 628 PV UP!
訪問者 357 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,949,647 PV 
訪問者 1,862,182 IP 
ランキングランキング
日別 4,087 DOWN!
週別 3,789 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】