●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●儚い美人。牡丹。

2009年04月27日 | 番外編<植物>
ご近所の牡丹。
先週撮らせていただいて、その後二日続きの雨と風。
もうすっかりあの花びらは傷んでしまったかな。

やっぱり凄みのある美人だ。どぎまぎするぐらい。
儚く散ってしまうけど、
また来春も美しく咲く植物。まったくうらやましい。

【牡丹】(ボタン)ボタン科の落葉小低木
ふるさとは、中国。





牡丹の前に植えてある、モミジに目が釘付け。わ、紅い斑が入ってる。



▼こちらのお宅、ほかにも斑入りが。
菖蒲


ツワブキ


▼そして、日本桜草も見せていただきました。










▼【石斛】(セッコク)ラン科の多年草



▼そして、いちばん儚いのは、コレかな。咲いたら、すぐに散ります。
なかなか見ることができません(よそのお家のやしね)。
山でこんなお花に出会ったら、ドキドキするだろう。

【山芍薬】(ヤマシャクヤク)ボタン科の多年草






過ぎゆく季節のなかで、逢える花、逢えない花、さまざま。
ご近所で見る花のやさしさ。
ブログのお友だちのところでながめる季節の光景。
春のお花を見た感動の深さで、次の季節に立ち向かう気力がわくのです。



「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●









コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●珍し花。ポポー&シナアブラ... | トップ | ●知らんかった~。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国美人 (よの字)
2009-04-27 11:47:36
牡丹の美しさに圧倒されてしまいました!
なんて迫力があるのでしょう。

牡丹を見ると、いつも中国の美人画を
思い出します。
牡丹と美人、似合いすぎますよね。
返信する
御婦人向きの花 (自然を尋ねる人)
2009-04-27 12:09:09
たてばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿がユリの花。
ユリはまだ見たいですがボタン、シャクヤクは咲き始めました。
土曜日から新しく薬草研究を学区民大学の名のもとに開講しました。
多分来月の講義では立ったり、座ったりの花はどちらも婦人特有の病にはよく効くと説明するでしょう。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2009-04-27 19:40:56
牡丹豪華やけど・・・傘さすか・・あははは
鉢じゃないと 雨にあたりますね

私が買ったやつは 駄目になった
悔しい・・・
返信する
Unknown (モモmama)
2009-04-27 21:17:30
鮮やかな色の立派な牡丹ですね。
画像がとても綺麗です!
返信する
ボタン (KYR)
2009-04-27 22:12:01
牡丹、とても大きくて、素晴らしいですね。
ご近所だと、お手入れしなくて、拝見出来るのが良いですね。
山芍薬はボタン科だったのですね。ずいぶん雰囲気が違って、こちらは、とても可憐ですね。
返信する
るなさん~こんにちは (guuchan)
2009-04-27 23:50:06
 あ~の子~の黄色いボタン

 あれはリボンでしたか。

 黄色いボタンは珍しいですね。
 
 斑入りの葉物、さくらそう、せっこく、山芍薬ほしいものばかりですん。
いろいろと珍しい花、楽しませていただきました。
 
 
返信する
赤斑入りのモミジ (立山の麓から)
2009-04-28 00:30:40
るなさん、今晩は。
ご近所の素適な花々を楽しく見させて頂きました。
モミジに一番惹かれました。
こんなの初めて見ましたが、いろいろあるものですね。

【過ぎゆく季節のなかで、逢える花、逢えない花、さまざま。
春のお花を見た感動の深さで、次の季節に立ち向かう気力がわくのです。】
コピー引用してスミマセンが、素適なお言葉ですね。
育てているお花でも、今年見れなかったもの、見れたもの・・・・さまざまですが、次にはと言う気持ちになりますね。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 990 PV UP!
訪問者 363 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,941,392 PV 
訪問者 1,857,609 IP 
ランキングランキング
日別 3,930 UP!
週別 4,596 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】