●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●苔玉274「山椒苔玉」 カロライナジャスミン、ストック

2006年03月25日 | 苔玉
小さな挿し木苗でつくりました。

「山椒」(サンショ) ミカン科の落葉低木
雌雄異株で、うちの庭の山椒は実がなりません。





▼庭の地植えの山椒は、赤っぽい新芽がほどけて、
ぴかぴか光る柔らかな葉を展げはじめました。

そういえば、小さな筍を見かけるようになってきました。
まだまだ高価なので、もう少しがまん。





▼庭の八重の梅も開花。いつも春のお彼岸ごろに咲きます。
娘が生まれたとき、お祝にいただいた梅の木。


▼カロライナジャスミンももうすぐ。


▼寄植えのなかで冬の間がんばってくれたストックのお花。
二番花の蕾が増えてきたので、思い切ってカット。
捨てるにしのびないので、小さな花瓶に生けました。







「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。
1日1回クリックしていただけると、
10ポイントUP

●ここをクリック。人気blogランキングへ●


 




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●泣く葉。 | トップ | ●まだ咲きそめぬ。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家を建てました~輸入住宅~ (とんこ)
2006-03-25 15:08:03
はじめまして~

最近ブログデビューしました。

12月に輸入住宅の家を購入して、それがきっかけでブログ書き始めたんです。

とっても素敵なブログですね~

いろいろ参考にしたいです

ていうか、ご指導願いたいですねぇ

すごいです!!

よかったらわたしのブログもみてください。

まだ引越ししたばかりなのでなんも手を加えてないのでたいしたことないですが、

これからガーデニングにも力を入れたいと思います。よろしくお願いします。

返信する
山椒と筍 (自然を尋ねる人)
2006-03-25 19:32:45
この2つの食材組み合わせはすばらしい。

今年は山椒の木の芽がかなり早いお目覚めですね。そうすると筍も早いはず。

昨年京都産ハチクの刺身を山椒味噌で食べたのですがウーン最高でした。
返信する
Unknown (Yoshi)
2006-03-25 20:44:31
花瓶に生けたストックのお花の写真

光線の加減かな、シックなすごくいい感じです。

意識して、ねらって撮りましたか?

るなさんの腕前からすると、ねらった一枚ですよね。

すばらしいです。

返信する
ストック (KY)
2006-03-25 21:28:17
ストックは、切り戻しをして、生け花にできるのは良いですね。(^^♪



とても綺麗な色ばかりですね。ストックは昨年お植えになたのでしょうか?長い間楽しめそうですね。私も来年植えようかな。
返信する
ためいきばかり (うさお)
2006-03-25 22:35:30
このお写真もそうですが、前回の葉っぱ。

こんなにもきれいな写真が撮れるのか・・と

ためいきばかりです。



木の芽のいい香りがしそう。

こけ球をつくってみたくて、むずむずします。

こんな素敵なものに囲まれているるなさんが

たいへん羨ましく、またるなさんのお人柄が

現れているようで、またしてもためいき。
返信する
ストック (suchan)
2006-03-26 04:59:36
ヤッホ~春ですね!!ストックを切花にするとスゴク可愛い新鮮です。花瓶にいけると花びらがこんなに開いていたのかと思うくらい可憐です。梅の花もお嬢さんの記念樹で愛しく・・・。カロライナジャスミンも素敵です。

 今日はだいぶ暖かかったです。

昨日金曜にSewariへ散歩に行ってみました・・・

平日なので散歩の人はまばらで・・・桜の花芽はまだしっかりつぼみでした。来週くらいには咲くのかな? 駐車場周辺の野良ちゃんらの姿が一匹もなかったので少し気になりました。
返信する
Unknown (おばちゃん)
2006-03-26 10:50:24
ストック 綺麗ですね・・

るなさんの 庭は 花がいっぱいって

感じですね うちは 枯れ庭って感じ

寂しいです・・
返信する
●^^● (るな)
2006-03-26 23:32:14
とんこさんへ

夢いっぱいでうらやましいです。

植物が入ると、ぐ~んと印象変わりますものね。どうぞステキなグリーンを育ててくださいね。

さきほど少しだけ見せていただきました。

いろいろ楽しめそうですね。

がんばって!



自然を尋ねる人さんへ

木の芽を見ながら、舌なめずりしています。

木の芽の香り、大好きです。

山椒の葉もいろいろ薬効があるんでしょうか。

筍も体にいいのかな。

筍をゆがいたのを薄く切って、わさび醤油で食べるのも好きです。

すいません。つい筍は、力が入ってしまいます。



Yoshiさんへ

はい。狙いました。

ありがとうございます。

でも少し暗いですね。

レフ板をあてるといいと教えてもらってるのですが、なにしろ時間がなくて‥。

とか言い訳だらだらです。

外でも撮ってみたのですが、こちらは明るすぎました。





返信する
●^^● (るな)
2006-03-26 23:40:38
KYさんへ

このストック、秋から年末に買った苗です。

寒い間もずっと咲いてくれて、

春になると下から二番花が上がってきたので切りました。

少しずつ買ってたら、今は10本ぐらいあります。長持ちしてくれるので、好きなお花です。



うさおさんへ

ありがとうございます。

写真はね、昨年買ったはじめてのデジカメで

鬼のようにたくさん撮ってます。

全部オートだから、ホントにカメラ任せなんですが。

小さなカード型なので、会社に行くときもカバンに入れてます。

もう傷だらけ。



苔玉は、苔さえ見つければ、あとは簡単です。どうぞ試してみてくださいね。



返信する
●^^● (るな)
2006-03-27 00:30:50
suchanへ

春ですねぇ。

駐車場のネコたち、橋の工事の影響で、

隠れているみたいです。

最近見なかったのですが、

今日、行ったら5匹ほど出てきました。

いつもえさを持っていくので、

呼ぶ声を聞くとお出ましになりました。

堤の向こうのいるネコは、呼ぶと遠くから走ってくるようになりました。

いちばんブチャイクなのですが、いちばんなついています。いつも1匹なので、ハグレ君1号と呼んでいます。

なぜか気になる、猫たちです。



日曜日も見に行きましたが、桜、まだ一輪も咲いてません。来週ごろが見ごろでしょうか。

今年はしっかり、柵が出来てましたね。



おばちゃんへ

土地がない分、コンテナにギュウギュウ詰めに植えてるから‥です。

おばちゃんのお庭は宿根草が多いから、今は淋しくても、もうすぐにぎやかになりますね。

ジム、がんばってくださいね!

返信する

コメントを投稿

苔玉」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】