●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●一番咲きクリスマスローズ。

2013年02月17日 | 番外編<植物>

房咲きです。
下向かないで、まっすぐ咲きます。

昨年求めた、ロイヤルエリックと名前のついたものです。
ニゲル種とステルニーの交配種だそうです。

園芸店でクリスマスローズを(うっとり)見ていたら、
詳しそ~な人が、
この種類は、2、3年しか持たへんから種を取っておいたほうがいいよ、と。
そうなんや。




たいへん葉が大きくて厚く、暴れん坊です。



▼昨日から寒い。散歩道にむかっていると向こうの空から怪しい雲が。
雪雲や~。
にわかに空模様が変わります。
あ~、さむさむ。






▼そうだ、園芸店でこんなん見ました。
わぁ~、
まわりの空気まで華やかだ。








****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●やさしい“No~”  松花堂庭... | トップ | ●この竹垣に竹立てかけたのは... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2013-02-17 11:12:23
2、3年しか持たないクリスマスローズなんてのがあるんですね。知らなかった~。
でも、タネ採っても、何だか育てるの難しそうですが。
それにしても、この房、すごい!

だんだん園芸店が華やかになってきましたね。
そこにいる時間もだんだん長くなってしまいます。
迷ったあげくに何も買わず帰り、また次に来てもまた迷う・・・ウロうろばっかりしています(笑)
返信する
クリスマスローズ (みのこ)
2013-02-17 13:38:43
沢山に蕾を持って豪華ですね。

我が家のクリスマスローズ今年は一つも蕾無し。
昨秋のメンテナスの時痛めつけられて
ストレスがたまっているのでしょうか
葉っぱだけ元気ですが。

モネちゃん雪にビックリしたのかな?
舌が長いね!!
返信する
Unknown (あざみ)
2013-02-17 20:30:30
房咲きの クリスマスローズ 
初めて・・・みます ・・・すごいね

しかし 2~3年で 終わるなんて・・・
ほんまやろうか・・・・
返信する
Unknown (スプリング)
2013-02-17 22:19:51
るなさんのクリローは蕾が沢山で良いですね。家も早くから咲いていたニゲルがまた、蕾を付けてくれました♪

モネちゃん雪を少しかぶって嬉しそう。ホントに雪空ですね。
返信する
Unknown (そらまめ)
2013-02-17 22:41:59
雛祭りのアレンジでしょうか。
華やかでかわいい~。
パッと明るくなりますね。

雪をまぶしたようなモネちゃん、
かわいいですね。
返信する
モネちゃんが動いてる(笑)・ (yokosuka 安人です)
2013-02-18 05:50:33
るなさん おはよう御座います

クリスマスローズ。ってこんなに可愛かったですかね(笑)・
良い色ですね~

モネちゃん 動いてる(笑)・
可愛い・・

(o^-^o) ポチ
返信する
Unknown (ふりかけ )
2013-02-18 05:58:20
モネちゃんの動いている写真
いまにも飛び出してきそうで
素敵です♪

クリスマスローズの色
素敵ですね。

ひな祭りのアレンジ?
2000円?
安いですね~
華やぐ気持ちに私もなります
返信する
Unknown (るな)
2013-02-18 16:17:17
スプリングさんへ
ニゲル、いいですね。
うちにも2株あるのに、
葉が小さくなってきて、蕾ナシです。
なんど手に入れてもすぐに逃げられます。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 207 PV DOWN!
訪問者 151 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 6,958,659 PV 
訪問者 1,867,457 IP 
ランキングランキング
日別 6,682 DOWN!
週別 4,433 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】