●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●ヨイショ、サンショウ。

2012年07月01日 | 番外編<植物>

ダレが落としたのか、庭に
ぽつんと生えた小さな芽。
1歳ぐらいか。

山椒です。


せっかくやから
小さな鉢に植えて、苔化粧。


陽当たりがきつすぎたんでしょうね。
黄色っぽく日焼け。

【山椒】(サンショウ)ミカン科サンショウ属の落葉低木
雌雄異株。別名(古名)は、ハジカミ。
ふるさとは、日本、朝鮮半島

わが家でもっとも役に立っている木です。
実がならないのは、雄の木だからか。

たっぷり若芽をヒトが食べたあと、
アゲハチョウの幼虫のご飯に。
ミカン科だったのか。なるほど。





▼梅雨の水のんで、メダカ元気にしています。
浮き草がふえすぎました。

毎年、ザリガニ(家の中の水槽ぐらし)が卵を産んで、
小さな子がいっぱい出てきたら、

この浮き草をよく食べるので、
捨てずにいるのですが、
今年はまだご懐妊の様子ナシ。

子どもが生まれると、多すぎるので、
学校のビオトープに放したり、
近所の子に「ザリガニ飼わへん?」と聞いてまわります。

先日。ピンポーンとチャイムが鳴って
出てみたら。
「ザリガニちょうだい」と小学生の男の子たち(知らない子)。
「ごめん。今、4匹しかいてへんから、増えたらね」

このほかにも、
「おばちゃん、(アゲハの)幼虫ちょうだい」
「カナヘビ、どこに居てる?」
と虫バナシにハナが咲きます。
近所には、虫少年たちが健在です。







****************************************************************************************


↑<シッポ応援団>先々代の白プー、先代のシルバープー、現役の茶プー。

ブログランキング ガーデニング部門に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、10ポイントUP♪
●blogランキングへ●


にほんブログ村 花ブログ 季節の花へにほんブログ村

****************************************************************************************


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●銅葉のダリア ミッドナイト... | トップ | ●ヤブのナカ。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スプリング)
2012-07-01 11:49:34
ハーブのカラミンサに白いお花が沢山咲いています。雨なのに昨日出張から帰った娘が洗濯物を沢山出してくれて干す場所がありません。

今日の山椒の鉢、良いですね~金魚ですよね。はじめ、アンティークにはまったのが和食器でした。それもシンプルな白にブルーの模様。骨董市にも行っていました。それから次のホウロウ容器、そしてお人形、ガーデン雑貨。色々集めて楽しかったです。病気にかかって寝たきりで一人では何も出来なくなり一年近くの入院。。。帰ってきての記憶が無くなっていた頃
。それから4年が過ぎようとしてます。残ったのはお花を愛でることだけです。今年もブルーのハイビスカスが咲きだしました。今日のコメントは変ですね。ごめんなさいネ。
返信する
Unknown (タマ)
2012-07-01 12:53:37
わが家の山椒は丸坊主にされてついには・・・
この山椒、こんなクラシックな鉢植にされて幸せ物だね。
まだまだ子供達は小さな生物が大好き、こんな子たちが
訪ねて来てくれたらうれしいね。
返信する
山椒 (みのこ)
2012-07-01 14:07:54
「山椒は小粒でもピリリと辛い」
子供の時家人に教えられました。
私は「ウドの大木」と言われたほうですので。

小さな一本の山椒の木
青い苔がピリリと効いて
和陶器に凛と映えますね。

ご近所さんに昆虫おばちゃんなんて言われて
いるのでしょうか・・・いい関係ですね。
返信する
子供達の人気者ですね (安人(あんじん))
2012-07-01 14:24:55
るなさん こんにちは♪

何でも知ってる るなさんは凄い!
チビッ子の人気者も解ります

こまめに手入れをされて色々な物が大きく成って
。。
近所では何て呼ばれてるのでしょう??
益々のご活躍を。。

(o^-^o) ポチ
返信する
静かのようで (自然を尋ねる人)
2012-07-01 17:48:34
想像以上に自然が恋お庭ですね。
アゲハがいるとすれば山椒、クチナシ、フェンネルなどがたくさんある。
ザリガニも4枚になったったからダメとは!
忙しいとか、静かとか
ここは別世界ですね。
返信する
Unknown (あざみ)
2012-07-01 17:50:02
ザリガニ ちょうだい! ですか 
いいな 可愛いでしょうね・・・

そんな 可愛い友達 欲しいな・・あはは

 
返信する
Unknown (るな)
2012-07-01 19:39:47
スプリングさんへ
ときどき伺う病気のこと、お花のこと、
つなぎあわせて、スプリングさんのがんばりぶり、
お花好きに、お人柄を想像しています。
ひとつのものを見ても、感じることは
人それぞれ。
ならば、前向きに、感性深く、
じっと感じられたらなと、
スプリングさんの足跡を思います。
見習うことがいっぱいあります。
ありがとうございました。

返信する
Unknown (FREUDE)
2012-07-01 21:23:55
自然のクロメダカを飼育していましたが
うまく増やせないまま、みんな老衰で亡くなりました
アメリカザリガニもそのうち、
採りに行こうと思っております

自然がいっぱいのすばらしいお住まいですね
返信する
Unknown (そらまめ)
2012-07-01 21:46:16
子供がザリガニをもらいにくるなんて、楽しい~。
しかもカナヘビやアゲハの幼虫も?
子供たちがわくわくできるお庭なんですね。

山椒の木、かわいいですねー。
我が家も今年一鉢買いました。
4度目のチャレンジでやっと根付いた模様です。
返信する
Unknown (KYR)
2012-07-01 22:25:21
ご近所の子供たち、いろいろ貰いに来るの面白いですね。
うちのメダカ全部死んでしまい、また飼いたくなりました。
餌が多すぎたのかな?
るなさんのおうちの、みんな元気ですね。
浮き草も綺麗。
カナヘビは家にも時々見ますが、貰いに来るのですか(笑)
山椒は枯れてしまいました。
返信する

コメントを投稿

番外編<植物>」カテゴリの最新記事

2008年4月8日設置

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 820 PV DOWN!
訪問者 456 IP UP!
トータルトータル
閲覧 6,947,147 PV 
訪問者 1,860,572 IP 
ランキングランキング
日別 3,047 DOWN!
週別 2,895 UP!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】